人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すっごい久々に。

ガトーショコラを作りました。

すっごい久々に。_f0014034_21491846.jpg


バレンタインに旦那からのリクエスト。
ついでにオランジェットも添えて。

でもオランジェットはあまりお気に召さなかったご様子・・・(爆)

ガトーショコラはずっしり派とふんわり派に分かれると思います。
私は断然ずっしり派です。

もちろん今回もずっしりずしずし。


15cmの丸型

ビターチョコレート 100g
無塩バター      90g
生クリーム      80cc

卵Mサイズ      2・5個 
砂糖          40g

薄力粉         20g
ココア         40g
 
① ココアと薄力粉を合わせてふるう。
② チョコレートとバターをボウルに入れて湯煎(レンジでも可)にかけて溶かす。
③ ②の中に生クリームを加えて艶やかになるまで混ぜ、卵黄2・5個加えて更に混ぜる。
④ 別のボウルでメレンゲを作る。あまり硬すぎると焼きムラの原因になるので8分立てに。
⑤ ③のボウルに①のふるった粉類を加えてよく混ぜる。
⑥ メレンゲの3/1量を加えてよく混ぜる。泡は消えても気にしない。
⑦ 残りのメレンゲを加えて今度は泡を潰さないように慎重に混ぜる。
⑧ 160度のオーブンで30~45分焼く。


たまにはお菓子作りもいいもんです。
by orako-cafe | 2008-02-27 21:45 | ◆お菓子