人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 お味噌作り完了~♪

二日間に渡った孤独な戦いがやっと終わりました(笑)

昨年は旦那に手伝ってもらったのですが
今年は休みが合わなくて私一人での仕込みとなりました。

2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_1244113.jpg
おらこ味噌 その2。 のお豆ちゃん。
大豆と黒豆を半分づつ。




2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_12451692.jpg


あらら、煮ちゃったらこんな色になっちゃった。
ちょっと味見してみたら美味しかった!
黒豆と大豆の良い所がお互いを引き立ててる感じ♪
これだけでも立派な一品になりそう。





2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_12465185.jpg
毎年、袋に詰めて踏み踏みして潰していたのですが
今年はフードプロセッサーで潰しました。
しかし・・・我が家のフープロは直径15cmの小型☆
全部潰し終わるのに30分程かかりました(笑)

潰しあがったお豆は何だかマロンペーストみたい。



2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_1249469.jpg
楽子さんのブログで、「お味噌に酵母を入れてみます」と読み「しまった~酵母仕込んでないよ・・・」
と、ガッカリしたのですがよ~く考えてみると
種味噌でも同じ効果なのでは?
味噌も発酵食品ですもの~♪
思い出してみると、昨年種味噌を入れて仕込んだものはカビがとっても少なかった!
そして気のせいかもしれないけど味がまろやかなような気がします。

今年は両方の味噌に種味噌を入れてみます。



2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_12583347.jpg
種味噌は昨年仕込んだ大豆味噌。
たるの底に敷き詰めます。
完成した後は見分けはつきませんでした。
種味噌の上にお味噌を詰めていきます。

ここまでくれば完成間近♪
お味噌作りの一番楽しい作業ですよね。



そしてそして・・・お味噌2種類完成で~す!

おらこ味噌 その1。(大豆のみ)
2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_1313296.jpg

おらこ味噌 その2。(大豆&黒豆)
2008年 お味噌作り完了~♪_f0014034_131472.jpg


いや~1人でもちゃんと出来るものですね(笑)
出来れば来年はもうちょっと大きなフープロを買いたいな。

今年も美味しくなりますように♪
by orako-cafe | 2008-02-06 12:51 | ◇自家製の味あれこれ