人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の梅仕事完了!

とうとう梅のシーズンも終わりましたねぇ
一年の中でこのシーズンが楽しい(美味しい)事が多くて大好き♪

去年初めて漬けた梅干し。
想像以上に美味しくて、今年は3K仕込む事にしました。
お友達のめぐみくん袋を使った梅干し作りをしていたので
私も真似して作ってみる事にしました♪

最後の梅仕事完了!_f0014034_15551514.jpg
用意したのは杏と見間違えそうに熟した南高梅!
とってもいい香りで美味しそう♪
袋で漬ける方法もネットで調べたら色々ありました。
せっかくお気軽に袋で漬けるのだから、一番簡単な方法で!
(難しいのはメンドクサイからね)




最後の梅仕事完了!_f0014034_15573548.jpg


焼酎で消毒した梅(1K)と塩(今回は130g)をジップ付の袋に入れて塩が溶けるまで優しくモミモミするだけ。
力を入れすぎると梅が潰れて梅酢が濁りますので注意☆

しばらくすると、写真下のように梅から水分が出てしっとりしてきます。
1日に何度か袋の上下を返してあげましょう。
梅自体が重しの代わりになって梅酢が上がってきます。



最後の梅仕事完了!_f0014034_161984.jpg

1日でこれだけ梅酢が出てきました。
3日もするとたっぷりの梅酢が出てくるので、涼しい所で袋のまま保存します。
重しも容器も要らないのですっごい手軽!!





残りの2Kは去年と同じく容器に入れて漬けました。

最後の梅仕事完了!_f0014034_16105134.jpg
●分量
梅  2K
塩  260g
氷砂糖  90g

氷砂糖は30gづつ日にちを分けて加えます。
初めに塩と混ぜて一回(30g)
2日目に二回目(30g)
さらに二日後に三回目(30g)

砂糖なしでももちろんOKです。



最後の梅仕事完了!_f0014034_16252055.jpg
今年は紫蘇も入れて赤梅も作るつもりです。
初めから紫蘇を入れて漬ける方法もあるそうですが
一回の手間で二種類の梅干しが作りたいので、紫蘇を一番最後に入れる方法にしようと思っています。
紫蘇は市販のものにしちゃおうかなぁと悩み中☆☆
だって紫蘇の準備ってちょっと面倒なんですもの(爆)

私は白梅(紫蘇なし)が好きなので、どうも紫蘇に関してやる気が出ない(笑)
紫蘇ジュース作りは大好きなんだけどなぁ~!!


さてさて、今年の梅干しも美味しくできるかな。
by orako-cafe | 2007-06-30 15:58 | ◇自家製の味あれこれ