日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カロリーがちと怖い。

f0014034_23582737.jpg

いよかんのピール。
いよかん五個分で砂糖800g使用。
シロップに漬け込むこと5日間、その後2日間乾かします。

ちょっと想像したのですが
シロップ飲んだら恐ろしいカロリー量ですね。
飲まないけど。

f0014034_23595956.jpg

それをオランジェットにしてみました。

さらにカロリー追加~!


カロリーは気になるけれど
とっても美味しいのです。

半分はシロップに漬けたまま保存して焼き菓子に使います。
[PR]
# by orako-cafe | 2008-02-17 00:10 | ◆お菓子
二日間に渡った孤独な戦いがやっと終わりました(笑)

昨年は旦那に手伝ってもらったのですが
今年は休みが合わなくて私一人での仕込みとなりました。

f0014034_1244113.jpg
おらこ味噌 その2。 のお豆ちゃん。
大豆と黒豆を半分づつ。




f0014034_12451692.jpg


あらら、煮ちゃったらこんな色になっちゃった。
ちょっと味見してみたら美味しかった!
黒豆と大豆の良い所がお互いを引き立ててる感じ♪
これだけでも立派な一品になりそう。





f0014034_12465185.jpg
毎年、袋に詰めて踏み踏みして潰していたのですが
今年はフードプロセッサーで潰しました。
しかし・・・我が家のフープロは直径15cmの小型☆
全部潰し終わるのに30分程かかりました(笑)

潰しあがったお豆は何だかマロンペーストみたい。



f0014034_1249469.jpg
楽子さんのブログで、「お味噌に酵母を入れてみます」と読み「しまった~酵母仕込んでないよ・・・」
と、ガッカリしたのですがよ~く考えてみると
種味噌でも同じ効果なのでは?
味噌も発酵食品ですもの~♪
思い出してみると、昨年種味噌を入れて仕込んだものはカビがとっても少なかった!
そして気のせいかもしれないけど味がまろやかなような気がします。

今年は両方の味噌に種味噌を入れてみます。



f0014034_12583347.jpg
種味噌は昨年仕込んだ大豆味噌。
たるの底に敷き詰めます。
完成した後は見分けはつきませんでした。
種味噌の上にお味噌を詰めていきます。

ここまでくれば完成間近♪
お味噌作りの一番楽しい作業ですよね。



そしてそして・・・お味噌2種類完成で~す!

おらこ味噌 その1。(大豆のみ)
f0014034_1313296.jpg

おらこ味噌 その2。(大豆&黒豆)
f0014034_131472.jpg


いや~1人でもちゃんと出来るものですね(笑)
出来れば来年はもうちょっと大きなフープロを買いたいな。

今年も美味しくなりますように♪
[PR]
# by orako-cafe | 2008-02-06 12:51 | ◇自家製の味あれこれ

ただ今・・・・

大豆を煮ております。

もう仕込み終わった方も多いようですね。
またまた出遅れてる私・・・(笑)

今年は今晩と明日の二日間で二種類を仕込むつもりです!!

おらこ味噌 その1。

●大豆  1K
●米こうじ(生)  800g
●塩    500g

◎種味噌(昨年の味噌)  250g


おらこ味噌 その2。  

●大豆  500g
●黒豆  500g
●米こうじ(生)  800g
●塩    500g

◎種味噌(上と同じく)   250g


仕込み終わったらまたご報告しま~す。

 
[PR]
# by orako-cafe | 2008-02-05 19:08 | ◇徒然日記

久々に。

ケーキを焼いてみました。

                   タルトタタン風パウンドケーキ
 
f0014034_21511737.jpg


f0014034_21525819.jpg
カラメルを絡めながら煮たリンゴをパウンド型にギッシリ敷き詰めて、その上にオレンジのコンポートを刻んで入れたパウンド生地を流します。

リンゴとオレンジの相性バッチリ♪

1つ失敗したのは、焼きあがってからそのままにしておいたので、リンゴの美味しいエキスが型の底に落ちてしまった事☆
アルミでフタをして逆さまにしておけば、パウンドに美味しいエキスが染み込んで
更にしっとりしたケーキになったかも・・・。


これはもう一度作ってみなければ。
[PR]
# by orako-cafe | 2008-01-16 21:59 | ◆お菓子