日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近ハマっているもの

              これです。

f0014034_20112241.jpg
       
              「ゆずこしょう」

「な~んだ、ゆずこしょうなんて珍しくないじゃ~ん☆」

と思われた貴女、違うんですよ~。

このゆずこしょうはゆずブラックペッパーなんです~♪

一般的?なゆずこしょうは柚子の皮と青唐辛子のペースト状ですよね。
これは見た目はブラックペッパーそのものなんです。

白身魚のムニエルにも良し!ステーキにひとふりも良し!!
ゆでたまごにも良し!!!(ゆでたまごにこしょうをかけて食べるのが好き)
どんな料理にもすんなりマッチしてしまう優れものなのです。

こしょう大好き、そして柚子も大好き~!!な私には最高の調味料です。
見つけた時には興奮しました(笑)

今度、柚子の季節がやってきたら皮を乾燥させてブラックペッパーに混ぜて
自家製「ゆずこしょう」を作ろうと思っています。
[PR]
by orako-cafe | 2007-04-24 20:22 | ◇徒然日記
今日はパソコンのご機嫌が良いようです☆

みなさ~ん、お元気でしたか~!?
三月、アヤナーさんの素敵なコンサートに行ったり 
(この様子はKIKさん楽子さんポメマルさんが詳しく日記に書いてます)
カナダの裕美さんが日本に帰国した際、オフ会を開いたり
(これまたポメマルさんの日記をご参照くださいませ~)
色んな事があったのです。

楽しい報告も出来ないまま、気がつけばもう四月も後半に突入してる!!

仕事にはだいぶ慣れてきたのですが
そのおかげ?で勤務時間が大幅に増えてきました。
嬉しい反面、自分の時間・家事をする時間もない状態です。

チューリップの芽が出ました♪ な~んて報告しましたが・・・

f0014034_7265393.jpg今はもうこんな状態になってます!!!
葉っぱがすごいワッサワッサしてるんですが・・・これで良いのかな!?

黄色くんだけが異常に成長しています(笑)

なかなか花が咲かなくて心配していたのですが色が着き始めたら2~3日で一気に咲き始めました。
よ~し 来年はもっと色んな種類を植えるぞ~!!




そして!!!
こんなものまで成長していました・・・・

f0014034_731433.jpgアスパラガス!
昨年も日記で紹介したのですが
引越しの際、庭掃除をしていた時に発見して、新居で育て始めたものです。

今年はその存在をすっかり忘れていたら、ひょっこり生えてきました♪

f0014034_7335324.jpg




←発見してから4~5日でこんなに大きくなりました!!
食べたいと言ったら、旦那から駄目出しされました☆
まだ土の中にいる(かもしれない)アスパラに栄養を送る為に取っておくそうです。








f0014034_7493954.jpg

去年の生き残りのいちご。葉っぱが茶色くなって、もう駄目かな?と思っていたけれど花が咲きました。
今年は実も収穫できれば良いなぁ~。実は今まで取れたことなしです☆




f0014034_748321.jpg
こちらはお馴染みの??マンゴーです。
まったく変化なしです(笑) 枯れるわけでもなく、大きくなるわけでもなく・・・☆
栄養が足りないのかな~??
もうひとつのマンゴーも同じような感じです。
まぁ・・・枯れてないのでよしとしますか(笑) 










庭(ベランダ)仕事はほとんど旦那がやってくれるので私は観察するだけですが,朝の忙しい時間も、花々を見ると心が和みますね。
どんなに時間がなくても一度はベランダに出ることにしています。

他にも何やら旦那が色々と植えているので、今年のベランダは賑やかになりそうです。
[PR]
by orako-cafe | 2007-04-19 07:27 | ◇我が家の色々観察日記

もう いや~ん(爆)

皆さん お久しぶりでござんす。

体調はもうすっかり良くなってバリバリ仕事で怒られてます(笑)

昨日は休みでせっかくPCに向かう時間があったので
日記を更新しようと思ったら~

パソコン調子悪し☆

写真が取り込めないんですよねぇ(泣)

もう・・・・また来週まで開店休業状態っす。
[PR]
by orako-cafe | 2007-04-13 07:16 | ◇徒然日記