日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忙しいほど。

針仕事がしたくなるのはナゼでしょう?

f0014034_940416.jpg

帽子に見える・・・

その正体は





f0014034_9405958.jpg

ティーコゼーでした♪

これのおかげで、飲み終わるまでポカポカです。

型紙無しで適当に作ってしまいました☆ なのでちょっとサイズが合わないけどそれもご愛嬌って事で(笑)

f0014034_9421767.jpg

お揃いのポット敷きも作りました。
ちょっと綿を入れすぎて座りが悪いけど☆

鍋つかみとしても使えま~す。









f0014034_9535883.jpg




こちらは、昨日完成したばかりの 
親子バックです。

型紙を使って初めて作りました(笑)
ミシンで縫えばあっという間に作れるのでしょうが、手縫いはちょびっと時間がかかりますね。
でもちくちく針を刺していると、本当に落ち着くんですよね~。




f0014034_100189.jpg
ティーカップ柄のリネン。お気に入りです♪
最近は布屋さんを覘くのが楽しみになりました。
可愛い柄がたくさんあるんですねぇ!
今まで手芸にはまったく興味がなかったので、ジックリ見たこともありませんでした。

アルバイトのお給料が貯まったら、どんなミシンを買おうか考えるのが
今、一番ワクワクする時間かも♪ 辛~い研修も乗り越えられる!?

明日からさらにハードな研修になりそうです・・・・
最近、全然皆さんのブログに遊びにいってないなぁ~。

またゆっくりブログ巡りが出来る日が来るまで頑張りま~す!!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-02-21 10:03 | ◇針仕事あれこれ
時間がある内に、楽しかった旅行記を書いてしまおうと思います!
明日からまたまた厳しい研修なんだもの(笑)
メンバーさんのオフ会回想記と合わせてお読みくださいね~♪

去る2月3日土曜日、私とマンマさん楽子さんの三人は
なんと新幹線に乗って、オフ会をする為だけに(笑)名古屋へ行ったのです♪

私は名古屋がもっと遠い場所だと勘違いしていたので、
「え!!日帰りで行くの!?」とビックリしてしまいました(爆)
新幹線に乗ってしまえば、あとはお喋りしていれば着いちゃうのね~。
名古屋は初めて。 新幹線も20年ぶり!!ドキドキの旅行の始まり始まり~☆


名古屋駅ではカイエさんが分かりやすい目印で(カイエさんのブログ参照)でお出迎えしてくださいました!!
初めてお会いするのに、なんだかそんなに緊張しなかったな~♪

タクシーでレストランへ向うと、笑顔でメープルままさんshinohahaさんいらさんが迎えてくださいました!!
自己紹介をしなくても誰が誰だか分かってしまうのが不思議(笑)

f0014034_18571668.jpgワイワイお喋りしながらも出てくるお料理をバッチリチェック☆☆

スープを取り分けてくれているのはカイエさん♪→
ミネストローネ? 野菜が沢山入った優しい味のスープでした。

f0014034_18583235.jpg












←このカルボナーラは、店員さんが目の前でパルメザンチーズの中で和えて出してくれるのですよ~!!嬉しい演出ですよね。
思わず写真を撮ったら、店員さんが苦笑いしてたなぁ~(笑)

f0014034_1981679.jpg


他にも色々なお料理が出てきました。

写真上: 手打ちパスタ(ほうれん草?)のラザニア。何故か「ういろうっぽい味」だったみたい(笑)でも美味しかったですよ~。

写真中央: 九条ねぎと生ハムのピザは和風味(たぶん醤油が塗ってあったんじゃないかな?)で美味しかった!!九条ねぎは辛味も臭みもないから生のままで美味しいですね。

写真下: 焼きリゾットですが、上に卵白(メレンゲ)を乗せて焼いてあるんですね~。面白い発想ですね。メレンゲのおかげでいつまでも温かかったですよ。

デザートも沢山の種類があったのに・・・この頃にはお喋りに夢中でカメラの出番なし!(笑)
このお店、フリードリンクも豊富だし、デザートも沢山用意してあるし最高~!!
東京にも是非とも出店していただきたいわ~~~!!!!



お腹いっぱいになってお店を出て、お土産を買うべく名古屋駅方面へ向う私達。

f0014034_19164849.jpgおおお!?前方に何やら派手な塔が!! 名古屋タワーだったかしら??

ここで楽子さんがひと言・・・

「ギンギラギンにさり気ありすぎだよねぇ!」
(マッチの名曲 「ギンギラギンにさり気なく」・・・知ってるかしら?皆さん 笑)

ごもっともです(爆) ギンギラギンに輝いておりました。


f0014034_19295850.jpg地下街で名古屋名物「世界の山ちゃん」の手羽先と「風来坊」の手羽先を購入

「世界の山ちゃん」はすっごい香辛料がパンチが効いている!お子様には不向きかも~☆
「風来坊」はやや甘口。胡麻が効いていて美味しかったな~。
f0014034_19361080.jpg
写真中央が「山ちゃん」 写真右が「風来坊」 見た目も全然違います。

f0014034_19391961.jpg大好物の青柳のういろうと可愛いカエルサブレも購入~♪
←この可愛らしいパッケージを見て、買わずに帰れますか!?(笑)
f0014034_1940217.jpg





このつぶらな瞳に見つめられて、バクバク食べられますか!? はい。食べました。


楽しかった1日も終わり、カイエさんとメープルままさんに見送られ、新幹線に乗り込みました。
改札を通った後にちょっぴり寂しさがこみ上げてきましたが・・・
またすぐに会える日がきますよね♪ 楽しみが増えました!

f0014034_1944917.jpg駅弁は味噌カツ弁当。
あ~~今度は名古屋独自の食文化をもっともっと肌で感じたいわ~!!
味噌煮込みうどんも食べたいし~エビフリャーも食べなくちゃ~あ、天むすもね♪

駅弁を食べる私の隣には、黙々と「恵方巻き」を食べるマンマさんが(爆笑)
なにも新幹線の中で食べなくても良いんでないかい~???

やや酔っ払った(ビールを1本飲んだ)私がベラベラ喋っている内に東京に到着☆☆
いや~~~朝の6時半に家を出て、東京に帰ってきたのが22時。
とってもとっても内容の濃い1日でした!

f0014034_19525691.jpg家に帰ってから、お土産のひとつひとつを見るたびに顔がほころんでしまいました。
美味しいもの、可愛いもの・・・皆さんの心がこもった品々に元気をいただきました!!
これをパワーの源にして、お仕事がんばってま~~~す!!!

お味噌交換会から、こんなに楽しい集まりにまで発展して嬉しいです。
これからも美味しい輪をどんどん広げていけたらいいなぁ~♪






[PR]
by orako-cafe | 2007-02-10 20:22 | ◇お出かけあれこれ 
楽しい楽しい週末を過ごして、まったりしていたところへ1本の電話が。
内定していたバイト先から月曜日から仕事に来てください~と連絡がきました。

オープニングスタッフなので、これから1ヵ月、毎日研修です~!
久々の仕事なので(しかも初めての分野)ちょっと緊張です(笑)
勤務時間は短いので、慣れてしまえば今まで通りの生活を送れると思います。

とりあえずオープンまでの1ヶ月間、パソコンは封印します☆
↑こんな事を言ってもちょこちょこ覗きにきそう(笑)

あ~~書きたい事が沢山あるのですが、しばらくの我慢です☆☆

皆さんも風邪などひかないようにお過ごしくださいね~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-02-05 21:01 | ◇徒然日記

これは何でしょう?


f0014034_1725238.jpg
         ↑ 裏           ↑ 表 
  
            何だか分かりますか??          

f0014034_13354935.jpg

答えは鍋つかみでした~★
スッポリはめる鍋つかみ(ミトン)よりさっと使えて便利です。




f0014034_17355678.jpg





ミシンを持っていないので、手縫いです。バイアステープの所は難しかった(笑)


f0014034_1740378.jpg

鍋敷きとセットにして、義母の誕生日プレゼントにしました。
この二つで製作時間は約5時間ほど★
時間かかり過ぎでしょうか(笑)



手縫いは大変だけど、やはり楽しいですね~。
最近は本屋に行っても、レシピ本より手芸本のコーナーばかり行ってしまいます。
すでにここ数日で三冊も購入してしまった(古本だけど 笑)

下手の横好き。まだまだ続きそうです♪♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-02-02 17:51 | ◇針仕事あれこれ