日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やらねば・・・と思いつつ何となく腰が重かった今年のお味噌作り。
やっと2Kのお味噌を仕込み終わりました~!!

昨年同様、大豆と麹で作るお味噌と、「種味噌」を入れて仕込む二種類を仕込みました。
種味噌というのは去年作ったお味噌です。大豆1Kに対して200gほど混ぜます。
これを入れるとどうなるのか?? 実験の為作ってみました(笑)

f0014034_12295165.jpg大豆は自分で煮たものと、昨年も使用した水煮缶を利用。
「種味噌仕込み」の方は自分で煮た大豆を。通常仕込みの方は缶詰豆を使いました。

今年は豆潰しに旦那も参加してくれたのですっごい楽でした~♪
昨年は一人で黙々と潰していて・・・辛かった(爆)
厚手のビニール袋に入れて踏むのが一番早いですね。タオルを巻いて踏んでいたのですが、滑るので綺麗な靴下に履き替えて踏み踏み・・・


f0014034_12402234.jpg「種味噌仕込み」の方は、樽に半量の味噌を敷き詰めます→

f0014034_12424312.jpg 







←半量は潰した大豆に混ぜ込みます


f0014034_12473499.jpg

麹を加えてよく混ぜます。
ああ・・・もう少し大きなボウルにすればよかった~★ 
来年は仕込み用の大きなボウルを買っておこうっと。


f0014034_12513160.jpg



落し蓋をして、重りに砂糖2Kを乗せました。
今回は樽に直接味噌を入れちゃったけど・・・昨年はどうしたっけ?
皆さん、ビニール袋をかぶせてから入れてますよね・・・ドキドキ。


通常版(大豆と麹のみ)お味噌も同じように重しをして終了~。



ふ~~~無事に2Kのお味噌を仕込み終わりました!
樽が二個で少々邪魔ですが・・・楽しみも二倍二倍!!って事ですね。
さーて今度は黒豆味噌を仕込む予定です!
がんばりま~~~す♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-31 11:27 | ◇自家製の味あれこれ
最近なかなかパソコンを触る事ができません~☆
いつの間にかご馳走様報告も溜まってました。

まずはあまおうさんの「柚子大根」

f0014034_22372450.jpgこれはブログで拝見した時から絶対に美味しいだろう!と確信していました♪
とりあえず大きな保存瓶が見つからなかったので大根1本分で。
あまおうさんのレシピの半量でちょうど良かったです。

翌日ちょうど実家に行く予定があったので、漬かったばかりの柚子大根を持っていきました。
義父や義母にも大好評~♪ また持ってきてほしいと言われました。

f0014034_22412642.jpg

そして大根をつけた後のお楽しみ→
柚子大根を漬けると沢山の水分が出ます。
そのまま捨てるには惜しいので、塩もみして水分を絞った(洗って塩を落とす)
カブの薄切りを漬けてみる事に。
そしたらこれが!!大根に負けず劣らず美味しいのですよ~~♪
漬け汁に唐辛子半分(細かくちぎって)と砂糖小匙一杯を加えて1日漬けて完成です。
残りの汁に漬けるのに小ぶりのカブを四個使いました。

大根に比べるとちょっと薄味ですが、カブの甘みが引き立って良い感じですよ~♪

あまおうさん、二度美味しいレシピをありがと~~~う!!!



続いては交換会のお味噌ちゃん達です
f0014034_22492030.jpg

メープルままさんのお味噌で、油揚げと青菜のお味噌汁に。
色がちょっと濃い目ですが、塩気は強くなくてちょうど良かったです。
かすかに甘みが感じられてお味噌汁意外にも煮込みにも合いそうでした♪




f0014034_22531294.jpg

お次はカイエさんのお味噌で、豆腐と油揚げのお味噌汁に。

塩辛いですよ~と言っていましたが、全然塩辛くなかったです。
さっぱりとした後味で美味しかったです。

写真を撮るのを忘れていまったのですが豆味噌も美味しかったですよ~♪



f0014034_2304411.jpg

ポメマルさんのお味噌で、根菜のお味噌汁。
今回頂いたお味噌の中で、一番我が家のお味噌と似ていた気がします(全然違ったかな 笑)
旦那も私のお味噌だと思っていたようです☆





f0014034_23202186.jpg

shinohahaさんのお味噌で、カブと青菜のお味噌汁。
こちらのお味噌は黒豆の粒々が入っていて、そのまま食べても美味しいお味噌でした。
きゅうりにつけてポリポリ食べたら美味しいだろうな♪
まだちょっと残っているので、野菜に付けて食べたいと思います。





皆様、美味しいお味噌をご馳走様でした~~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-23 22:45 | ◇徒然日記

ちくちくちくちく。

なんとなく家にあるもので作ってみたもの。

f0014034_145323.jpg足長カエルの「けろし」です。
手にはてんとう虫が止まっています~☆
f0014034_1455268.jpg

   顔はなんだか・・・おとぼけですね(爆)

構想10分、製作時間30分☆ 型紙もなしという超アバウトな作りです~。 
カエルものはもっと練習して沢山作りたいな~(カエルグッズ好きなので)

f0014034_1418493.jpg
           ↑こちらは三つ子の福ふくろう。

f0014034_14191593.jpg上で紹介したけろしよりも小さいのですが、こちらの方が時間がかかってます。
こちらは型紙を作って製作しました。 
涙型に切った布を縫い合わせて上の部分を折り返します。折り返した部分が顔(口ばし)に。
目の部分はレースを利用してみました。

もしかして、ふくろうには見えないかも・・・!?



刺繍も楽しいけれど、最近は布を使って作るものにもハマっています。
そのうちミシンを買って大きなものも作ってみたいなぁ~♪
ただ・・・・私、学生の時からミシンが苦手だったんだよねぇ(笑)
大丈夫かしら?????
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-16 14:41 | ◇針仕事あれこれ
◇おからのチョコチップブラウニー◇
f0014034_014733.jpg


このレシピはHealthy sweetsのまりさんのおからのブラウニーを基に作らせていただきました。
おからのお菓子って美味しいものが少ないと思っていた私に衝撃を与えてくれたお菓子です★

簡単ですぐに出来るところがお気に入り♪ おからたっぷり美容にも良さそうでしょ?

18cm角型 1台分

●おから(生)   250g
●玉子       3個
●砂糖       60g
●溶かしバター  50g
●牛乳       100cc
●ラム酒      大匙2

薄力粉     30g
ミルクココア(砂糖入り)  70g
インスタントコーヒー    小匙1 

チョコチップ  70~100g


① フープロに●の材料を全て入れて滑らかになるまで攪拌する

② 滑らかになったら、薄力粉・ココアを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる
  チョコチップを加える

③ 160度のオーブンで40~50分焼く

温かいものにバニラアイスを乗せて食べても美味しい♪
でもやっぱり冷蔵庫で一晩冷やしてから食べる方が美味しい!!!

まりさん、素敵なレシピをありがとうございます!
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-15 00:02 | ◆お菓子
●リンゴざくざくヨーグルトケーキ●
f0014034_13245129.jpg

思い立ったらすぐに出来るのでお気に入り♪
お正月も二回焼いてしまいました~。
焼きたてよりも次の日以降が美味しいです!
ヨーグルトが入るので涼しい所で保管してね。冷蔵庫に入れると硬くなるのでご注意を。

18cmの角型1個分

林檎 小   2個
ラム酒    大匙1

玉子    2個
砂糖    100g 
ヨーグルト 300g(軽く水切りする) 
アーモンドプードル  100g
薄力粉   100g
ベーキングパウダー 小匙0.5  

溶かしバター  60g分

刻みクルミ  お好みの量
レーズン  ひと掴み

① ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れて水切りしておく
   作り始める1~2時間くらい前にやっておきましょう

② 無塩バターをレンジで溶かしておく
   林檎をいちょう切りにしてラム酒をふりかけておく

③ ボウルに玉子・砂糖を入れて白っぽくなるまでしっかり混ぜる
   アーモンドプードル・①のヨーグルトも加えてしっかり混ぜる

④ ③のボウルに溶かしたバターを加える(バターは温かくてOK)
   薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えてサックリ混ぜる

⑤ いちょう切りの林檎・刻みクルミ・レーズンを加えて軽く混ぜ合わせ、型に流す

⑥ 170度のオーブンで40~45分焼く

※ヨーグルトはカロリーを抑える為に使っているので、無ければ入れなくても良いです。
 その分、無塩バターを60→100gにしてくだい。
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-11 14:09 | ◆お菓子

お正月の味 今年は?

毎年、黒豆だけは真面目に作る私。
鉄鍋でふっくら炊き上げるるんだけど~~~

がが~~~ん☆

f0014034_1214329.jpg今年は「シワ」が出来ちゃった~(泣) 
多分、お砂糖を加えるときガバっと入っちゃったのが原因でしょう・・・とほほほ。
旦那の実家に持って行くのですが、今年は気が引けて少量にしました☆
味は甘さ控えめでちょうど良かったです。

後日、食べてみたらシワがなくなってふっくらしてました。
シロップは吸い込んで元に戻ったのね~ 
良かった良かった♪




今年はもう1品作ってみました。
たまたま紫芋と栗の甘露煮があったので・・・・

どど~~~ん 笑

f0014034_12195841.jpg紫芋きんとん!! 
・・・・・なんだかスゴイ色でしょう??
旦那も「味は良いんだけど~色が食欲を減退させるんだよね~」と言っていました(爆)
味は本当に美味しかったんですよ~。 
金時よりも甘いかも♪水分も少ないので失敗知らず!
このビジュアルに耐えられる方は是非一度お試しくださいませ~。







市販の錦玉子と伊達巻を綺麗に盛り付けて簡単お節の出来上がり!
(錦玉子=旦那の好物 伊達巻=私の好物)
お煮しめは普段食べているのでパス。 昆布巻きは実家で食べて終わり~☆
好物だけを詰め込んだお節・・・お節と呼んでいいかも疑問です(爆)

いつかは日本の伝統的お節を全部手作りしてみたいな~と思っているのですが・・・
何時になるかは分かりませんけどね(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-06 12:29 | ◇自家製の味あれこれ
新年明けましておめでとうございます
昨年同様、今年もgu-tara-cafeへの道をよろしくお願いします

f0014034_13424526.jpg


な~んて言ってる内にあっという間にお正月も終わりですねぇ
お正月ってくるまでは忙しいのに、来てしまえば嵐のように去っていくわ~(笑)

◇ 今年の抱負(予定) ◇ 
 
 ① 1ヵ月に最低一度は新しい料理に挑戦する
 ② 玄関をいつも綺麗にする(運気UPの為☆)
 ③ 貯金するっ(夢の為に~♪) 
 ④ 健康の為痩せる!!(コレが一番切実だわ)

さ~て・・・最後までいくつ守れるかな??
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-03 13:51 | ◇徒然日記