日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎて

f0014034_20311775.jpg先日作ったダークフルーツケーキをクリスマスに食べました。

アルコールがビシッと効いています★お酒が飲めない人には食べられないケーキです(笑)
旦那も気に入ってくれたようで作った甲斐がありました~♪
パウンド型で焼いた方はお正月に実家に持って行って食べる予定です。


いよいよ年の瀬って雰囲気になってきましたね(遅い?)

やっと昨日、年賀状を書き終えました★
パソコンでやってしまえば簡単なのですが・・・
宛名の入力方法が分からず(理解する気がない)今だに手書きです。
それも良いかな~なんて思っているのですが。


今年を振り返ってみると・・・

圧倒的に楽しかった事の方が多かったと思います。
苦しい事もあったけど、その後には必ず楽しい事が待っていたので乗り越えられました。

楽しい事の中にはブログで仲良くなった方々との交流もあります。
今年も新しい出会いがあって、本当に充実した1年だったなぁ~♪

仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-28 20:37 | ◇徒然日記
f0014034_15185554.jpgいつも通りの食卓でいきます。

旦那の帰りも遅いことだし、張りきって料理を作ってもね~
ご馳走は大晦日にとっておこうと思います。
先日作ったフルーツケーキは食後に食べようっと♪

こちらは私が作ったオーナメント。材料は全部100円☆結構可愛く出来ました。

f0014034_15384256.jpg




こちらは唯一我が家にあるクリスマスツリー。 
針金?で出来ていてお菓子作りの道具がオーナメントとして付いています。
三年くらい前に買ったものかな? ちょっと壊れてきちゃった☆☆

このツリーの左下にある小さいのもちゃんとしたツリー(写真下参照)
高さが4cmくらいしかない超ミニミニツリーなのに、オーナメントのクッキー一つ一つがちゃんと作られていて感動ものなんですよ~。
確かお菓子のおまけだったと思います(笑)


我が家の近所に家全体をものすご~いデコレーションで飾っているお宅があります。
遠くから見るとラ●ホテルみたい・・・(爆) 道行く人が必ず立ち止まります。
私も通るたびに立ち止まり「電気代がいくらかかるんだろう??」と考えてしまいます(笑)

いや~本当にすごいんだから! この近辺で売っている電飾を全部買ってつけました!ってくらい飾り付けてるんですもの~!!おまけに巨大サンタと雪だるまもいるし。
空から見たらUFOが着陸してきそうです☆☆☆(屋根が点滅してるの 笑)

我が家はこれを飾ってちょっとだけクリスマスの雰囲気を味わいま~す。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-24 16:00 | ◇徒然日記
f0014034_21423034.jpg


いつかはやるんじゃないか・・・と怯えて暮らしておりました・・・・

そして昨晩、とうとうその日がやってきたのでございます。


電動歯ブラシに歯磨き粉を付けて旦那に渡しました。
旦那がウィンウィンと歯を磨きだします。

1分ほどして旦那が突然

「あんは!ふぉれはにふけはのは!!」 * 訳:「あんた!これ何つけたのさ!!」

と叫んで急に口を濯ぎ始めました。

私、歯磨き粉と洗顔フォームを間違えて付けてしまいました!

だって似てませんか? こやつ等って(笑)

旦那~ごめんよぉ。
でもさ~普通口にいれたらすぐに気がつかないかい??
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-21 21:53 | ◇徒然日記
ポメマルさんのブログで初めて目にした紫色のカリフラワー。これはブロッコリーでした(笑)
綺麗な色に一目惚れ♪ でも~これは近所では手に入らないわ・・・
と諦めていたら、ありました。近所の生協に。

f0014034_9173118.jpg

    しかもデカっ!! 大人の顔ぐらいはあります!

これでお正月用のピクルスを作る予定です。綺麗に仕上がるといいなぁ~。


*************************************

f0014034_92013100.jpg今回のお味噌はながじんさんのお味噌です。
色は薄めですが、塩気と甘みのバランスがとても良かったです。
スタンダードなワカメのお味噌汁にしたてみました。
なによりこのお味噌、つまみ隊くん達が一生懸命お手伝いしたんだなぁと思うと美味しさ倍増!!
愛情たっぷりで幸せ味のお味噌でした。

一緒に頂いた麦味噌は、サバの味噌煮に使わせてもらう予定です♪

ながじんさん ご馳走様でした!
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-19 09:23 | ◇徒然日記
f0014034_9361052.jpg
去年、パン教室でシュトーレンを作ったので、そのレシピで今年も作ろうかな・・・と思っていたら旦那が「あれ・・・あんまり好きじゃなかった」と衝撃のひと言を(笑) なんだ~早く言ってよ~。
f0014034_9362196.jpg










という事で今年はダークフルーツケーキを作ってみました。
ちょうど三年もののフルーツのラム酒漬けもあったのですぐに作れます。
レシピは色んな方の良いとこどりで(笑)

無塩バター       150g
●三温糖         80g
●カラメル(砂糖大3 水大3~4で作る) 30cc (モラセスがあればそれで)
●フルーツの漬け汁  大匙2~3
●卵            3個
●アーモンドプードル  40g

◇薄力粉      150g
◇シナモン     小匙1/2
◇BP        小匙1

ラム酒漬けフルーツ  300g
フルーツの漬け汁   適宜
ラム酒     適宜

① バターに●の材料を順番に加えてそのたびによく混ぜる。

② ◇の粉類をふるって①に三回に分けて加える 練らないようにサックリと。 

③ 三回目の粉を加える前にフルーツを加えて、その上に粉を入れてまたサックリを混ぜる。

④ 180℃のオーブンで20分、160度で30~40分ほど焼く。

⑤ 熱いうちに漬け汁とラム酒をまぜたものをケーキにたっぷりと塗る。
  冷めたらラップとホイルでしっかり包んで涼しい場所で寝かる(最低3日は寝かせたい)

さ~て どんな味になっているのか!?クリスマスまでちょっとドキドキ☆

**************************************

f0014034_1041850.jpg本日のお味噌はいらさんのお味噌です。

合わせ麹で作ったお味噌 色は濃い目ですが、とっても滑らか!!
丁寧にお豆を潰したのですね。 私の味噌はかなり粒々です(笑)

お味噌汁に入れる前にちょっとそのまま舐めてみたら・・・
甘くて美味しい!!! 他の料理に使うために洗ってあったレタスにつけて食べました。
このままお味噌を全部食べてしまいそうな気持ちを堪えてお味噌汁に投入!!

具のキャベツの甘さとお味噌の甘さで優しい味のお味噌汁になりました♪

いらさん ご馳走様でした。






     
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-18 10:05 | ◆お菓子
f0014034_8355798.jpg


いつもは筒状にまとめて輪切りにして焼くだけですが、たまにはこんなのも楽しい♪


クッキー約30枚分

無塩バター   100g
砂糖       100~150g
卵黄       1個

アーモンドプードル  70g
薄力粉         130g
バニラエッセンス   適宜

① バターを柔らかくして、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり泡立てる
  そこに卵黄・バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

② ①にアーモンドプードルを加えて泡だて器で混ぜる。
   ゴムベラに持ち替えて、ふるった薄力粉を加えてサックリ混ぜ合わせる。

③ 生地を厚さ1~2cmくらいの角型にまとめて冷蔵庫で二時間休ませる。
  休ませたら5mmくらいに伸ばして型で抜いて、170℃で15~18分焼く。


アーモンドプードルがたっぷりなのでサクサクに焼きあがります。
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-15 08:46 | ◆お菓子

クイズです。

これはなんでしょう??

f0014034_944583.jpg


チ・チ・チ・・・・ブブ~☆ 分かりましたか?

答えはすいとんでした~♪ 

子供の頃、祖母がよく作ってくれました。
今はお店でパック売りのすいとんがあるんですよね。
でもあれはちょっと硬すぎるのよね=3

最近、すいとんにハマっている私。
いつもは夕飯にキッチリ飲み終わる分のお味噌汁しか作らないのですが
わざと多めに作って残しておきます。
次の日、すいとんを作ってハフハフしながら食べると温まりますよ~♪

私のすいとんはかなり柔らかめで「これ固まるの?」ってくらいです。
薄力粉1:水0.8ってくらいでしょうか?ホットケーキの生地よりちょっとだけ固め。
スプーンですくってお味噌汁の中に落としていきます。
弱火で静かに煮込んで、すいとんが固まったら完成~。

簡単だし、残り物のお味噌汁救済メニューとして皆様もいかがですか??
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-13 09:56 | ◇徒然日記
f0014034_23424524.jpg


牡蠣(加熱用でも可)   300g
バルサミコ酢    大匙 2

にんにくスライス  お好みで
唐辛子        1~2本
タイム(お好みハーブ)  少々
オリーブオイル   適宜


① 牡蠣を水洗いして、テフロン加工の鍋に入れて火にかける。

② 始めは水分が沢山出るので強火でガンガン熱する。
  水分が少なくなったら火を弱めて完全に水分を飛ばす 
             こんな感じになるまで↓f0014034_2347098.jpg   






③ 荒熱が取れたらバルサミコ酢をかけて全体に混ぜ合わせ、このまま冷ます。
f0014034_2350343.jpg











④ 清潔な瓶によく冷ました牡蠣とにんにく・唐辛子・ハーブ
   を入れてオリーブオイルを注ぐ。 
   完全に牡蠣が浸るまで注ぐ事 出ていると傷みの原因に☆
f0014034_23572554.jpg

食べ頃は3日目から。
冷蔵庫で2週間ほど持ちます。 
牡蠣を食べ終わった後のオイルも捨てないで~!!
カリッと焼いたバケットに塗って食べると最高に美味しいですよ~♪

 
※ このレシピは本に書いてあったレシピです。本の題名が分からず☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-12 23:47 | ◆お家ごはん
カエルが好きです。
いえいえ、本物はあまり好きじゃないんですけど。

気が付くとカエルグッズを物色しています。

f0014034_7583523.jpg
10年以上前、初めての給料で買ったカエルちゃん。
雑貨屋さんで私に熱~い眼差しを送ってきた・・・
すぐに銀行に走ってお金を下ろして買ったのでした(笑)

それからず~っと我が家に居座っております。

体長30cmほど。1本の木から彫りだしているようです。
葉っぱの所を旦那に折られちゃった(泣)





f0014034_813137.jpg
こちらは最近我が家にやってきた 夫婦カエル。
吉祥寺にあるカエルグッズを沢山置いてある雑貨屋さんで発見★

まぁ~なんとラヴラヴなカエルでしょう~♪
こんな夫婦になりたいな~・・・という密かな願望をこめて購入(笑)


f0014034_8385923.jpg
こちらも一目惚れして買ったゴージャスカエル。

大きさは高さが5cmくらいで手のひらにスッポリ入る大きさですが結構重たい☆鉄?
写真では見えないのですが、反対側にキラキラのミニカエルが付いております。

そしてこの王様、口がパッカーンと開いて小物が入るようになってるんです~
でも、こんな小さな口に一体なにを入れればいいんですかね??
指輪とか仕舞うのに良いかも。指輪持ってないけど★

我が家の玄関でお客様をお待ちしております~♪

************************************
f0014034_8475145.jpg勿体なくて使えなかった交換会のお味噌。

やっと使い始めました!!
今回は楽子さんの米味噌で、小松菜とネギのお味噌汁。

楽子さんは「塩辛いの~~~」とおしゃっていましたが、全然塩辛くなかったですよ。
早めにジップロックに入れて保存していたせいでしょうか?
我が家のお味噌に比べるとあっさりした味のような気がしました。

我が家の「味噌汁奉行」(旦那)は大変気に入ったみたいです。
楽子さんご馳走様でした~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-09 08:04 | ◇徒然日記
f0014034_1220576.jpg現在室内でぬくぬく過ごしております。
見た目には前回とほとんど変わらないですね~。

尻尾(写真下)は葉っぱが全部落ちてしまいました☆
でも茎だけはずんずん伸びている様子・・・

室内だとやはり日光が少ないので大きくならないのかな?
アボカドも葉っぱが茶色くなって数枚落ちてしまいました。
でも背丈が伸びているので元気に育っているのでしょう(そう思いたい~)

まぁ~気長に育てていきましょ~。








f0014034_1224456.jpgこちらは種が黒くてシワシワになってしまったので「ダメだこりゃ~」と放置していたのが育ったもの。

現在、種がしぼんじゃって諦めかけている方、もう少し様子を見てみてください。
カビが少々生えていても発芽しますよ~(ダメな事もあるでしょうが・・・)

写真下は取れちゃった種。 発芽した時もこんなにシワシワよれよれでした☆
変色しているのは・・・多分カビ!(爆)






*************************************

先週末はマンマさんにミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に連れて行ってもらいました!
大迫力に圧倒!! 役者さんのシャープな体にうっとり~♪夢のような時間でした。
この模様はKIKさんのドトーの週末1 ドトーの週末2 楽子さん マンマさんの日記でお楽しみください♪

マンマさんチケットをどうもありがとう!!KIKさん・楽子さん楽しい時間をありがとう~!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-04 12:23 | ◇我が家の色々観察日記