日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家で手軽に陶芸気分

今年の四月まで陶芸教室に通っていました。
かなり楽しくて、今も作品を大切に使っています (カテゴリの陶芸ギャラリー参照)

引っ越してから、お手軽に通える陶芸教室もなく諦めていましたが・・・
見つけました、良いものを!!!
f0014034_1842790.jpg株式会社 ヤコから発売されているオーブン陶土というものです。

これ、家庭用の普通のオーブンで焼けるんです。
面倒な捏ね作業も不要。思い立ったらすぐに陶芸が始められます。
値段もお手軽~400g(1個)500円ほど。下の花小鉢なら3個くらい作れます。


f0014034_18181154.jpg

まずは小さな箸置きから挑戦 →
これは二色の土をらせん状に巻いて伸ばしました。
形は思いつきで(笑) 丸い部分がお箸の転がるのを防ぎます。




f0014034_1853014.jpg
← 手のひら大の小鉢と箸置き

これは以外に時間がかかりました☆
花びらを一枚ずつ重ね合わせていくのですが
これが不器用な私には辛かった(笑)
でも慣れてくると、同じものを沢山作れます。

この箸置きは陶芸教室の時も本物の陶土で作った事がありとても気に入っている形。
何の花? それは作っている私にも不明です(爆)



f0014034_189122.jpgお次はリンゴ型の小鉢 →
キャンドルスタンドのつもりで作りました。

これは意外と簡単。丸い形(丸く作ってからリンゴの形にした)を作るにはロクロがあると便利・・・
ですが我が家にはそんなものはありません☆

何かいいものないか・・・と思って思いついたのがケーキスタンド。クリームを塗る時に使うあの回るスタンドです。これがなかなか使えました♪
本物のロクロは重いし高いけど、これなら気軽に使えて仕舞うのも楽です。





f0014034_18324841.jpg
← 最近作ったティースプーン。
いつもお茶を出す時に可愛いスプーンが無かったので作りました。
ちょっと本体が細過ぎて強度ゼロ☆ 旦那には使わせられん・・・

その後もティースプーンを作ったのですが、乾燥させている時点で割れました・・・
この土は細かいものはちょっと難しいようですねぇ~。




一番沢山作ったのはオフ会のお土産に作ったオーナメントです。
のばしてクッキーの型で抜いてハンコを押して焼きました。
f0014034_18402169.jpg
乾燥させている途中のオーナメント →

裏面を素焼きにしたので、アロマオイルを染み込ませるといい香りが漂うのです。
我が家でも飾っていたのですが・・・落として無残に割れました(笑)
クリスマス前にまた作りたいと思います。




本物の陶芸とは全然違う「なんちゃって陶芸」ですが、私は気に入ってます。
土をいじっていると、心が落ち着くんですよね~
それが家で手軽に思いついたらすぐ出来る! この魅力は本物以上かも?

ろくろ倶楽部というおもちゃ?が発売しているようです。
ふ~ん これも面白そうですね♪ ちょっと本格的なものが作れそうです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-29 17:35 | ◇針仕事あれこれ
f0014034_1115465.jpg九州からmocataroさんがいらっしゃるという事でKIKさんのお宅で歓迎オフ会を行う事に。
先々週のあまおうタイフ~ンの興奮も冷めやらぬままオフ会へ参加させていただきました♪

最寄駅で楽子さんとMr.M氏(影の主役?!)・めぐみくんと待ち合わせて、KIKさんの車でお家へGOO!

KIKさんのキッチンは前にチラッと写真で見たより広くて実用的でした。実用的だけじゃなくてすごくお洒落なんですよ~。

先に着いていたポメマルさんから黒い謎の粒を20粒(!)渡されました☆
これは・・・ 裏切り者は消せ!って事ですか?!ボス~!(妄想入ってます)と思ったら、KIKさんから胃薬を飲んでおいてね。との事でした☆
オフ会で胃薬を出されるとは・・・むむむ今回のオフ会はただ事ではない!?

しばらくして今回の主役mocataroさんと娘ちゃんを連れてぴんうささんが登場~♪

いよいよ大捜査?!がスタートしま~す!!
詳しいレポートはKIKさんのMに1回ほえろ! Mに2回ほえろ! Mに3回ほえろ!をご覧ください♪

f0014034_1045873.jpg
次々とテーブルに出される美味しそうな料理(写真はKIKさん ぴんうささん 楽子さん ポメマルさんのブログへ!)
お酒組は早くもビールで乾杯~!! 
プハーーーっ最高!!最近ちょっとビールの味がわかるようになりました。なんて書くとお酒が飲めないみたいですけど、ビール以外はガンガン飲みますよ(笑)

皆さんすご~く凝ったお料理を作ってくださったのに・・・・
私は生ハムのパテだけしか持って行きませんでした☆ ごめんなさ~い!!
今度は生ハムとサーモンのパテ両方にします(やっぱりそれだけか!)

とにかく話が止まらない!料理を食べる手が止まらない!!
お腹がいっぱい~~と言いながらKIKさんが注文してくれた天然酵母のピザもしっかり食べちゃった!
こんなこだわりの宅配ピザ屋さんが近所にあったら、もう毎日頼んじゃいそうだわ!!

皆でまったり~している所に「ボスから電話」が!!
あわわ、私にもお話するチャンスが~! きゃ~生ボスだわ~ 感動~(笑)
しか~しボスのお目当て?のMr.M氏は隣の部屋で仮眠中☆ 残念でした★★
でもボスのお声はとっても楽しそうだったので(酔っ払っていた??)
きっと今回の捜査もご満足していただけたと思います(爆)ご満悦のボスの写真!!

たっぷりおしゃべりしてたっぷり食べて、本当に楽しい1日でした!!
お土産も沢山!!! 行きより帰りの方が重たくて嬉しい悲鳴~~☆☆
皆さん素敵なものをどうもありがとうございます!!!


ちなみにM&mとは・・・Mickey(Mr.M=ミッキー)のMとmocataroさんのmです☆☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-24 22:19 | ◇お出かけあれこれ 

返してくれた♪

f0014034_0441055.jpg前回、免許証を返してもらえなかったので
今回もダメなのか??とドキドキしながら
更新へ出かけたら・・・

皆さんの言う通りちゃんと返してくれました。

ええ~じゃぁ何で前回は返してくれなかったの???
私が挙動不審だったのでしょうか(笑)



いや・・・しかし・・・免許証の写真ってなんであんなに変に写るんでしょうか。
(元々顔が変・・・ていうのもあるけどさ)
今回のは酷いっす。 まさに指名手配の女です・・・・


あ~~~五年もこんな免許証を持ち歩くのは嫌じゃ~~~★
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-23 00:40 | ◇徒然日記

さようなら 免許証

f0014034_19201932.jpg明日免許証の更新にいきます。

昔は古い免許証は穴を空けて返してくれたけど・・・
前回の更新の時は返してもらえなかった(泣)
都道府県によって違うのかしら?
不正に使われないように用心しているのかも知れませんねぇ


この免許証は生まれてからずっと住んでいた鎌倉を離れて
初めて東京に移り住んだ時に更新したもの。

結婚前、旧姓最後の免許証。

そして痩せていた頃の免許証(笑)

返してくれるといいなぁ・・・・
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-21 19:05 | ◇徒然日記

キムチを作ってみる!

f0014034_13123886.jpg色々初挑戦した(味噌・梅干しなど)今年の最後の課題でございます。

キムチの素を使えば、それなりに美味しいものが作れるんだけど・・・1から自分で作ってみたかったのです。

市販のキムチってちょっと甘すぎるんですよね。保存料も気になるし。


作り方は簡単なのですが、以外に材料が多くて億劫なんですよねぇ・・・

白菜(主役)を筆頭に
大根・韮・人参・リンゴ・しょうが・にんにく
切り干し大根・松の実・すりごま・粉唐辛子・アミの塩辛・イカの塩辛・桜えび

な~んだそんなに多くないじゃん☆と思う方もいるかも知れませんが、
この野菜を全部千切りにするのが結構重労働なんです☆☆


でも!そんな事ばっかり言っていたら永遠にキムチは作れん!!
材料を買い揃えいざ!!!

f0014034_13282160.jpg
漬け始める前日にやる事
 白菜小1個を縦に8~10等分にする。
 芯の部分は落とさないように。
 塩をよくすり込み、重しをして1晩おく。
 翌日、白菜をぎゅっと絞って水分をよく切る。


漬けこみ当日 
 切り干し大根50gを湯で戻して水分を切る。
 2cmくらいにカットしておく。
 韮ひと束(2cmに切る) 大根15cm(千切り)
 リンゴ小1個(千切り) にんにく・しょうが(千切り)
 を用意する


f0014034_13335167.jpg
③粉唐辛子大匙3 アミの塩辛大匙3
 (今回イカの塩辛は無し) 
 桜えび50g すりごま大匙2 松の実大匙2
 ②と一緒によくもみ込む。
 この時、素手でやると後で痛くなります!
 ビニール手袋をしてやりましょう。


f0014034_1351327.jpg
④白菜の葉を一枚づつめくり、③をはさむ。
 全部はさみ終わったら容器に入れて
 冷蔵庫で3~5日で食べ頃に。

 2週間くらいで食べきるのがベスト。
 






先ほど、漬け込んで2日目のキムチを味見してみました。
う~~む、ちょっと塩気がきついかな?? アミの塩辛が多かったのかも。 
甘みがほんの少しあった方が良かったなぁ☆

まだまだ改良が必要みたい・・・ でも豚キムチにしたら美味しいと思う♪
寝かせているうちに味も変わるから、その変化を楽しもう~(^-^)

これからも自分好みのキムチを追求していきたいな~!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-20 19:09 | ◇自家製の味あれこれ
f0014034_1229565.jpgカイエさんに協力して頂き、実現した関東メンバーさんと東海メンバーさんとのお味噌交換会が無事に終わりました。

と、いってもまだ関東メンバーさんの手元には届いていないのですが(爆)
皆さん、今週中にはお手元に届きますのでお楽しみに♪


集まったお味噌はどれも全部違う顔。
麦味噌は濃い茶色、大豆のお味噌は黄色っぽい、米味噌は白・黒両方ある・・・
他のお豆を使ったお味噌もあって、本当に食べるのが楽しみです~!!!

カイエさん・メープルままさん・いらさん・shinohahaさん
楽子さん・ながじんさん・テルテルマンマさん・ポメマルさん
参加してくださってありがとうございます~!!

来年も交換会を出来たらいいな~と思っております。
次のお味噌作りもより一層頑張るぞ~(*^_^*)
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-19 12:43 | ◇徒然日記

めでたい。

ええ~。旦那がやっと携帯メールを使えるようになりました(爆)

めでたい初メールは・・・

いましぶやです

オールひらがなかよっ☆
でもまぁ、大変な進歩でございますわ~。

しかし・・・顔文字は使わせない!旦那のキャラに似合わないから(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-18 23:57 | ◇徒然日記
月曜日の朝10時、ニイミのビックシェフ前に集合~~!!!

メンバーは ながじんさん・はあこさん・チイのんさん・ばうちゃん・ぴんうささん・ポメマルさん
そして私とマンマさん・あまおうさんの9名です。

合羽橋での楽しい買い物の様子はぴんうささん ながじんさん ポメマルさん ばうちゃん
が楽しいレポート報告をしてくれています。 是非ご覧ください~♪ 

合羽橋って思考能力を狂わせるのよね~(笑)
今日はこれしか買うまい!と決心してくるのに・・・それなのに~
気がつくとずっしり重たい荷物をぶら下げて歩いているのですよ~★

商店街の中ほどにある河童像の前で記念撮影~♪写真は↑の皆さんのブログで。
何故か一人増えている? 本当は参加するはずのあにゃちゃんでした。
仕事の途中で抜け出して顔だけ出してくれたのです~ サンキュ~☆

つまみ隊君たちが待つ ながじんさんはここでお別れです。

2時間たっぷり買い物をした後は、いつものお好み屋さんへ移動です。
あ~~お腹減ったねぇ。なんて話をしながらお店に向うと・・・・
月曜定休日   ががが~~~~ん★★
浅草寺に行く途中で見つけたインド料理屋さんでランチを取ることに。
ここも結構美味しかったなぁ~ 辛さもパンチが効いてて良いわ♪

ランチ後、ばうちゃん・ポメマルさん・はあこさん・ぴんうささんはお家へ帰ります。


さてさて、ここからは第二部がスタート!!
当初の予定では新大久保で本場のホットクを食べる!!はずだったのですが~
お腹がぱんぱん!インドカレーって以外にお腹に溜まるのね☆
新大久保はキャンセルして新橋で第二部より参加のラニカイさんと合流。
歩き回る気力が無いので(笑) コーヒーショップでお茶をしながら約束の時間を待ちます。

「コーヒーショップで二時間も間が持つか?」とちょっと思いましたが、全然心配なし!!!
ハッと気がつくと移動しなきゃいけない時間!! どんだけ喋るんだ!?私達☆

麻布十番(アザブジュバ~ン)で楽子さんと合流~♪
楽子さんお薦めのシンガポール料理のお店へ行きました。
このお店の詳しいレポートは楽子さんのブログへ~♪

何を食べても美味しい!!ってお店て実はあまりないのですが
このお店は全部当たり~~☆って感じでした。
店員さんの気持ちの良いサービスにも歓心しました。なかなか出来るもんじゃないですよ。


たっぷり食べて、たっぷり笑って永~い1日が終わりました~!!!
あああ~ちょっと疲れたけど(歩きっぱなしだから)楽しかったなぁ~~。

今日はマンマさん宅に泊めてもらって最後の夜を過ごします
荷造りをするあまおうさんを見ていると、初めて会った日が遠い昔のような気がします。
布団に入ってからも、あまおうさんとウトウトしながらおしゃべりしていました。

朝、あまおうさんんをホームで見送り、マンマさんとバイバイして家に向う途中

「ああ~楽しい数日間だったなぁ・・・」としみじみ思いました。


こうしてあまおうタイフ~ンは九州へと帰っていったのでした。
来年は関東から大きなタイフ~ンが九州地方に飛んで行くからね!!!
今から楽しみに(覚悟!?)しておくように~~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-18 02:23 | ◇お出かけあれこれ 
楽子さん宅の素敵な歓迎オフ会の翌日は
あまおうさんとマンマさん宅でゆっくり自家製酵母のパンを作ろうという事になっていました。

私もパン作りから参加したかったのですが・・・
旦那の大事な用事を片付けていたら、遅くなってしまった~☆

やっと合流したのは夕方の吉祥寺。
夕方だっていうのにすんごい人ごみ!! 恐るべし吉祥寺。

お気に入りのお店をブラブラと見ながら散策しました。
吉祥寺って可愛い雑貨のお店&以外に安いお店が沢山あって大好き♪


散策を終え、マンマさん宅へ
発酵した自家製酵母のパンをマンマさんがササッと形成して焼いてくれた。
さすが手馴れているのぅ。 な~んも手伝わなくてごみんね☆
焼きたてパンとサラダでシンプルディナー。
昨日たくさんご馳走を食べたから、これぐらいがちょうど良い。
だって明日も飽食三昧ですから~~~!!!

三人で写真を撮ろう!!とタイマーを使って撮ったのですが(あまおうさんブログ参照
何故かマンマさんの顔だけモヤモヤモヤ~っと消えている!!!
ひぃ~~~~っもしかして呪われてる!?な~~んて大騒ぎしたりして(笑)
ただ単に撮る直前に面白い事をしようとして動いていただけなのだっ!!

「箸が転がっても可笑しい年頃」なんて遥か昔に通り過ぎたはずなのに
私達は何かあればゲラゲラ笑いっぱなしなのよねぇ~。


明日は待ちに待っていた合羽橋お買い物ツアーです☆☆☆
お買い物が終わったらまたまた美味しいものを囲んでワイワイするのです~!



ポメマルさんからのリクエストで・・・
オフ会に持っていった牡蠣のオイル漬けのレシピを紹介します♪

牡蠣(加熱用で可)  300gくらい
バルサミコ酢   大匙2

オリーブオイル  適宜
にんにく   1~2粒
タイム   1~2本
唐辛子  1~2本 お好みで

① テフロン加工のフライパンで牡蠣の水分が飛ぶまでじっくり炒める(焦げ注意)
② 水分が飛んだら、バルサミコ酢を回しかけて冷ます
③ 冷ました牡蠣を保存容器に移し、スライスしたにんにく・唐辛子・タイムを入れて
  牡蠣が全部浸るくらいのオリーブオイルを注いで冷蔵庫で保管

3日目くらいから食べごろです 2週間程日持ちするので安い時に沢山作れます。

何かの本で読んだレシピなのですが・・・う~ん思い出せない★
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-17 12:42 | ◇お出かけあれこれ 
前回の日記にも書きましたが、タイフ~ン上陸の翌日は
あまおうさんとインドからいらしたパンプキンさんの歓迎会が楽子さん宅で開かれました。
ポメマルさん KIKさん あまおうさんがレポートを書いていますので是非ご覧ください♪

楽子さんのご主人(仮にミッキー 笑)の素敵な!お出迎えを受け(楽子さんブログ参照
素敵な楽子さんのお家へ~ いや~ん南国の雰囲気で素敵~!!!

女7名(+ご主人)が集まれば話なんて永遠に終わらない?!
とにかく笑って、食べて時間はどんどん過ぎていくのでした~。

楽子さんは「ショボイオフ会」なんて言ってるけど、全然そんな事ないですよ!!
ご主人共々お客様を盛り上げてくれたじゃないですか~♪
本当に楽しかったですよ。 楽しすぎて片付けもしないで申し訳ございません!!!



オフ会で好評だったので・・・サーモンのパテの作り方を簡単にご紹介します。

スモークサーモン(切り落としで十分)200g
無塩バター 70g 冷たいバター これがポイント
生クリーム 100cc

↑材料はこれだけ! お好みでジンや白ワインを少々入れても

① スモークサーモンをFPにかけて細かくする
② そこへ10g分くらいに小さくしたバターを1個づつ入れてFPを回す
   滑らかになるまでバターを加えながら回す
③ 別のボウルに生クリームをしっかりと角がたつまで泡立てる(分離に注意)
④ ②と③を泡をを潰さないように混ぜ合わせて完成~。

冷蔵庫で冷やし固めてからお召し上がりください。

このレシピは9~10年くらい前に落合 務シェフの本で読んだものです。
手軽に作れるので我が家の定番になっております♪ お試しあれ~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-16 20:04 | ◇お出かけあれこれ