日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0014034_23274828.jpgしっぽが生えてきた!!
なんちゃって。

大きな葉っぱの反対側からひょっこり芽が出てきました☆
このまま両方とも大きくなるのか?


f0014034_23284975.jpg











そろそろ部屋の中へ仕舞わなきゃ~と思いつつまだ外です。
マンゴーよ、寒さに負けず強くなれよ~!!


・・・・・ごめんなさい、来週中にはなんとかします(爆)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-31 23:39 | ◇我が家の色々観察日記

リモンチェッロを作る。

f0014034_19351367.jpgLimoncello リモンチェッロと読みます。

イタリアの食後酒で、レモンの皮を主としたアルコール度30度以上のリキュール。
ご当地では、よく冷やしてオンザロックやショットで飲むのが人気です♪
初めて飲んだのは、イタリアのお土産として頂いたもの。
可愛いレモン型の小瓶に入っていて、美味しそう~♪
綺麗な黄色にワクワクしながら一口・・・

うう~ん・・・ダメかも

これが第一印象でした。ワックスのような味がしたのです☆


それから数年後、自分がイタリアへ旅行をした時の事
カプリ島で見覚えのある黄色い小瓶が・・・・
同行した友人に「これ、あんまり美味しくなかったよ~」と言ったら
「ええ~美味しいよ!! 本当に飲んだことあるの?!」と言われてしました(笑)

友人曰く、土産物屋で売っているリモンチェッロは古いものや粗悪な作り方のものもあるらしく
買う時にはよく見てから買った方がいいよ。と言う事でした。

その日、友人に薦められて買ったリモンチェッロをホテルで恐る恐る飲んでみたら

美味しいじゃん!!

初めて飲んだものとはまったくの別物でした。
甘くてちょっとだけ渋みがあるけど、飲んだ後はすっきり爽やか。

それからは日本でも飲んでいたのですが、私好みのリモンチェッロには巡り合えず・・・


先日、国産無農薬のレモンを大量に購入したので自分で作って見る事にしました。

作り方は梅酒と同じ。お酒は40度以上のウォッカで作ります。
砂糖はちょっと多めで。 甘さがないとリモンチェッロじゃな~い(と思います)

二ヵ月後、実と皮を取り出してさらに二ヶ月ほど寝かして完成です。
本物ほど美味しく出来ないと思いますが、成功したら毎年作ろうと思っています♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-27 19:54 | ◇自家製の味あれこれ


f0014034_2215432.jpgホシノ天然酵母でバケットを焼いてみました。

←クープは開いたけど浅すぎたみたい。
本体との区別がつきません~。

f0014034_2232210.jpg











ちょっと目が詰まったバケットになってしまいました☆

何故か「蒸しパン」の味がする・・・(爆)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-24 02:28 | ◇パンあれこれ

再び熱狂!!

毎日時間があればちくちくちくちく・・・

f0014034_3554386.jpg


再び刺繍LOVE!が復活しました~~!!
今日一日でこの二枚を完成。

小さいから簡単そうに見えるでしょ?
でも、下書きもなしにいきなりちくちく始めるので時間がかかるのですよ☆

ステッチも自己流なので無駄&汚い・・・
分かっちゃいるのですが、どうにも今更直らないみたいです。

歪んでいるのも・・・愛嬌って事でよろしいでしょうか(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-19 04:02 | ◇針仕事あれこれ

季節はずれ?

f0014034_2111368.jpg

オクラの花
涼しい中、一輪だけ咲いていました。



これから実がなるのか??
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-16 21:10 | ◇我が家の色々観察日記
金田一LOVE!といっても

「じっちゃんの名にかけて!」

の金田一くんじゃありません。

横溝正史原作の「金田一耕助」が好きなのです~♪

映画、ドラマでは色んな俳優さんが金田一を演じています

以外なのが寅さんでお馴染みの渥美清さんです。
「八つ墓村」で金田一役をなさっていましたね~。
でも謎解きはしていなかったような・・・・最後にチラッと出ただけでした(爆)
近年、豊川悦二さんが「八つ墓村」で金田一を演じましたが・・・
それは全然記憶に残ってません(ごめんなさい)

中尾あきらさんも「本陣殺人事件」で金田一役をしていました。
ベルボトムのGパンの金田一は・・・・笑ってしまいました(すみません~)

TVドラマ版でも色んな方が金田一役をなさっていますが、どなたも良い感じです。
誰が一番か?と聞かれれば、古谷一行さんですね~。
稲垣吾郎さんは、もうちょっと年齢を重ねれば良い味が出るのでは?と思います。


私がダントツで好きなのは石坂浩二さん演じるボサボサ頭の金田一さんです♪

あのお馴染みのスタイルは石坂さんのアイディアだとか。
彼が演じる以前の金田一耕助は、みんな普通の洋服姿なんですよね。
だから途中から観ると誰が金田一耕助なのか分からなかったりします(笑)

そんな石坂浩二さんがまたまた金田一を演じてくれます~♪
新「犬神家の一族」全国東宝系12月16日ロードショー!!
楽しみな反面、昔の作品があまりにも良かったのでちょっと心配です・・・

そんな金田一LOVEな私が今欲しいDVD・・・
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX
あ~~~でもこれ、なぜか「犬神家の一族」が入ってないんだよねぇ。がっくり。

今年の11月23日発売予定らしい(レビューを見るともう発売しているような?)

旦那よ、来月の私の誕生日プレゼントはこれで宜しくてよ~ほほほほ。
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-10 00:37 | ◇徒然日記
          
 おかげ様で風邪もだいぶ良くなりました お見舞いコメントありがとうございます♪

f0014034_17215296.jpg風邪で寝込んでいるうちに葉っぱが大きく育っていました。

何故か、一枚だけ飛びぬけて大きいのです☆
他の葉っぱも同じように大きくなるのかな??

一緒に植えたマンゴーは早々に枯れてしまい、その後もう1つ栽培していたのですが・・・まったく発芽の気配もないままにシワシワになってしまった~。

今年のマンゴー栽培はこの1本になりそうです。頑張るぞ!!



植物のピークを過ぎて、ちょっとベランダが寂しくなってきました。
園芸嫌いだったはずなのに、新しい植物栽培に挑戦したくなりました。

で、来年の春に咲く(予定)のチューリップを植えることに。
球根から育てるのは初めてなのでドキドキです☆

そういえば・・・
小学校の時、理科実験のクロッカス、すぐに枯らしたんだよね~・・・

嫌な予感がします(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-03 17:35 | ◇我が家の色々観察日記