日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0014034_0403593.jpg初めてホシノ天然酵母で発酵させるワッフルを作ってみました。
前々から美味しいよ~とは聞いていたのですが・・・
ついついお手軽なイーストのワッフルばかり作ってしまう~★
美味しいのに作らない理由はやはり時間です。
「すぐに食べたい!!」と思っても発酵に5~6時間・・・待てません~~!

でも、いつまでも挑戦しないのも勿体ない話。
次の朝の為に仕込み開始!!


作り方はいたって簡単。

薄力粉&強力粉合わせて150g
砂糖40g
水120cc
玉子L1個(80~100g)
ホシノ天然酵母(前もって作った生種)20g
バター70g

バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて粉気がなくなったら
バターを加えてさらによく混ぜて生地は完成~。 

今回は生のブルーべりーを加えて焼いてみました。
色んな食材を入れて面白ワッフルを作るのも楽しいそう♪
天然酵母自体の優しい甘みがあり、おやつにも食事にも合いそう。

今日も明日の為にワッフル生地を仕込みました!
もうこれからは天然酵母のワッフル以外は食べられないかも~~☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-31 01:06 | ◇徒然日記
f0014034_15283126.jpg鉢に植え替えました。
小さい体に似合わず、根っこがかなり長くなってました。

ちょっと分かりづらいのですが、頭がぐぐ~っと持ち上がってきています!!

なんだか巨大そら豆みたいですねぇ。
このお豆な部分がパカッと開いて葉っぱになるのかも??


f0014034_15305411.jpgなんて考えていたら、こちらは小さい芽がちょろっと生えてきました。
むむむ~成長過程がまったく想像できません(笑)

一体どんな木になるんでしょうね~?

でもどちらも元気に成長しているみたいで一安心です♪





☆☆☆ こちらはおまけのアボカド成長日記 ☆☆☆

f0014034_15504781.jpg苦節数年!!とうとうアボカドの芽がこんなに大きくなりました~~(泣)

そんな大袈裟な~とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、我が家は1回もアボカドの芽を発芽させた事がないのです~!!
五年ほど前から挑戦しているのですが、全て玉砕!!!
一体何個のアボカドの種が朽ちていったでしょうか・・・うううううっ。

この種も諦め半分で植えたもの(旦那が植えた)
しかも植えたのは五月の初め。つい最近まで存在すら忘れていました(笑)

種が割れたな~・・・なんは小さいのが出てきたな~・・・
と呑気にしていたらアッという間にこんなに大きくなっていたのでした。

今までの苦労がやっと実を結んだわ~~♪

マンゴー共々可愛がっていこうと思います。
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-24 15:46 | ◇我が家の色々観察日記
来月、夫婦で北海道旅行に行く事になりました~♪

と、普通ならルンルン気分(古っ)になるはずですが、ちょっと違いますの。

だって旦那は旅行が大嫌いなんだもの~

過去二回、2人で旅行に行きましたが・・・
ものすごく疲れた(体じゃなくて精神的に)記憶が強くて
楽しかった事が思い出せないわ~(爆)

暑さと人ごみが苦手な旦那は、帰り間際にはすご~く機嫌が悪くなって
まるで腫れ物に触るようでした。ふぅ・・・(思い出しため息)

しかし、時間があれば旅行に行きたくなるのが人の常。
元々旅行大好きな私には、休みにじ~~っとしてるなんて我慢できない!

どこかに旦那が喜んで着いてきそうな場所はないのか!?

ありましたよ。絶好のポイントが。

北海道 旭山動物園

これだ~~~!!! ここしかない!!!!

暑さが苦手な旦那でも、北海道なら大丈夫でしょう。
そして大の生き物好きの旦那・・・旭山動物園が気にいらない訳ないでしょう♪

前々からTVに旭山動物園が映るたびに「すごいなぁ いいなぁ」と言ってたもんね。

想像通り「北海道のあの有名な動物園に行ってみようか~?」と誘ってみたら
即、食いついてきました(笑)

私は約20年ぶりの北海道!!すご~~く楽しみです♪
悔いの残らないように北海道旅行の日程をじっくり検討中。

北海道LOVEのあまおうさんにもお役立ち情報を頂いて着々と準備は進んでます!


またまた皆さんに愚痴を言うのか、楽しかった旅のご報告が出来るのか・・・

神のみぞ知る。 って言うか旦那次第って事?!ひぃ~(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-21 13:36 | ◇お出かけあれこれ 
生協でこんなものを見つけました。

f0014034_14315921.jpg名前は「プチ・グリーン」
見た目はかぼすそっくり。 実はこれ早摘みミカンなんです。

きっとミカンを甘く育てる為に間引きされちゃったミカンなんでしょうね
でもこの子がなかなか使いえる良い子なんですよ~♪

焼き魚に添えてもよし!
紅茶に添えてもよし!!
そして焼酎に加えてよ~し!!!

今、我が家で大活躍していま~す。



f0014034_14383768.jpg
味はレモンとよく似ています。
ミカンの風味も薄っすらと感じられてフルーティ~♪
香りはミカンそのものでした。

国産なので心配なワックスもなし!!
皮も安心して使えるので、溜めて「ミカン胡椒」にする予定です。



値段もとっても安かった~☆
写真の量の三倍ほど入って180円なり~!!

レモン代わりにジャンジャン使おうっと。
また来年も手に入るといいな~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-14 14:43 | ◇徒然日記
今年はマンゴーが豊作なのでしょうか?
例年よりも安く買えます(この辺りだけでしょうか??)

旦那はマンゴーが大好き!!
マンゴーと名の付くものは片っ端から買って食べます。

先日、マンゴーを食べている時に急に旦那が
「マンゴーの種はどうやったら発芽するのか調べて!」と言い出しました。

パソコンで検索してみると、どうやら硬い殻を外して中身(梅干しの仁のようなもの)を栽培するらしい。

f0014034_11224667.jpg外側が硬くて割れなかったので2晩ほど水に漬けて置いてみることに。
水に漬けたくらいで柔らかくなるのでしょうか??


f0014034_11252975.jpg今度は簡単に割れました~。
なんだかカシューナッツみたい・・・
美味しそう(爆)


f0014034_1127552.jpg水に漬けていたせいか、芽のようなものがすでに出ていました。
これをそのまま埋めるのではなく、土の上に置いて根が出るまで見守ります。


f0014034_11301216.jpg今はこんな感じです。かなり青くなりましたね。
ちょっと分かりづらいのですが、もう根が出始めています。
この後は上に土をかぶせ育てていくらしいです。

右側は後から栽培を始めたもの。
こちらは芽が黒くなってしまいましたが、根はしっかり出ているのでそのまま育ててみます。



はたして無事に大きく育つでしょうか? マンゴーの実は生るのか!?
また後日報告させていただきま~す♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-14 11:34 | ◇我が家の色々観察日記

豆乳でもっちりカヌレ

完成まで時間はかかるけど、作り方はいたって簡単です。

f0014034_14171780.jpg


カヌレ型 8個分

豆乳   300cc
薄力粉   70g
砂糖     80g
玉子     1個
バニラビーンズ(無ければエッセンスで) 適宜
ラム酒    大匙2

●型用
溶かしバター   小匙1~2  
蜜蝋(無ければ不要) 小匙1  *バターと一緒に溶かす

① 豆乳とバニラを鍋に入れて沸騰させないように温める。

② ボウルに薄力粉・砂糖・玉子を入れてよく混ぜる。
  ①の豆乳を少しづつ加えてダマにならないようによく混ぜる。
  ラム酒を加えて、生地を冷蔵庫で一晩休ませる(最低4時間)

③ オーブンを230度に余熱しておく。

④ カヌレ型に型用の溶かしバターをまんべんなく塗り、冷蔵庫に入れておく。

⑤ 型に生地を七分目まで入れて(膨らむので入れすぎ注意)オーブンへ。
  230度で40~50分焼く 焦げるようなら上にアルミ箔をかけて調節する。


ちょっと焼きすぎかな??というくらい濃い茶色になるまで焼いてください。
蜜蝋があるとさらに表面がカリっとして本格的になりますが、味は変わりません♪ 
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-10 14:13 | ◆お菓子

アロエ初体験物語

f0014034_11372213.jpgアロエを頂きました。
デカっ!
これ・・・どうやって食べるのかな???

インターネットで検索すると、どうやら皮(緑のところ)を取って中身をスライスしてお刺身風にして食べると美味しい♪らしい。

緑の部分を包丁で削ぎとり早速薄くスライスしてそのまま食べてみる。

・・・ううう、ダメだ~

ぬめりと青臭さがどうにも耐えられません(泣)

ネギの青いところありますよね?あそこってヌルヌルしてますよね、その部分を食べているような感覚でした。もちろん辛味はないのですが、似ているような・・・(気がする)


むむむ、この大量のアロエどうしよう・・・と思って検索し直すと
「さっと茹でてから食べるとぬめりが取れて美味しい」とありました。

もうこうなったら市販されているアロエみたいに甘く煮てやろう!と決心☆

f0014034_11444622.jpg角切りにしたアロエ・・・
どろ~~~ん 
きっとこのぬめりにも体にいい成分が入っているのでしょう・・・
でもこのぬめりがダメなのよ~~~ん☆

角切りしたアロエをさっと湯がいてザルにあげて、
一度水洗いしました。
その間に水に砂糖・レモン汁を入れてシロップを作ります。
湯がいても、ぬめり&臭さがちょっと気になるので
砂糖とレモンを多めにしました。


f0014034_2251864.jpg熱いシロップにアロエを加えてそのまま冷まします。

ヘルシーな食材なのにこんなに煮たり砂糖使っちゃ~意味ないな~☆
アロエの種類によってはそのまま美味しく食べられるのかしら~???

でもこれで何とか無駄なくアロエを食べきることが出来そうです♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-05 11:48 | ◇徒然日記