日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何が同じかと申しますと

見た目だけで中身を判断してはいけない

という事です。

我が家から歩いて三分ほどの所に一件のケーキ屋さんがあるのですが・・・

お店の名前も分からない(看板なし)
ショーケースにはぽつんぽつんとケーキが数個あるのみ(何もない日もあり)
店に人がいるのを見たことがない(お客さんも店員も)

とにもかくにも、よ~し買いに行こう!とは思えない店構えなのでした。

でもどうしても気になる・・・・通るたびに気になって仕方ない(笑)

「値段も安そうだし、ダメ元で1回買ってみるか・・・」
と意を決して買いに行きました。

店の前に立つとやはり誰もいない・・・・
おまけにショーケースの中にケーキが1個もないじゃないの~~~☆

Uターンして帰ろうか・・・と思った時に横のショーケースにパンがあるのが見えました。

すみませ~ん。と声をかけるとすぐ奥からご主人が出てきました。
おじさまというよりおじいちゃまという感じです。

チーズパン(200円)とあんぱん(100円)しかなかったので、チーズパンを2個買いました。

f0014034_19423676.jpgこれがチーズパン。 
見た目ハード系にも見えますが皮はソフト。
焼きたてなのでふわふわです♪
食欲をそそるいい香りが鼻をくすぐります。
どうやらチーズだけじゃなくてマヨネーズも入っているみたいですね~

f0014034_1945675.jpgぱっか~~~ん☆

想像したよりもチーズがたっぷり入ってる♪
そしてなによりパン生地の伸びの良さ!! 写真では伝わらないのが悔しい(笑)
もっちりしていて、ほんのり甘い。チーズによく合うな~。
食べだすと、もう一口もう一口・・・と止まらなくなる美味しさでした。



こんなにパンが美味しいという事は、あそこはケーキ屋さんじゃなくてパン屋さんなのか?!

本当はパンの種類も沢山あるのかな~??
食パンも買ってみたいし、ケーキも食べてみたいっ!!

勇気を出して買いに行かなければ、この美味しいパンを知らずに過ごしてしまう所だったなぁ

見た目も重要だけど、中身(料理・接客)がちゃんとしているお店に出会えると嬉しいです。
お洒落なお店で不味いもの食べさせられると本当にガッカリしちゃう(笑)


しばらくこの謎のケーキ屋さんから目が離せなくなりそうです~。
明日も朝一で買いに行くぞ~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-30 19:51 | ◇徒然日記
先月漬けた梅干し 梅酢もたくさん取れたし、後は「土用干し」を待つのみでした。

f0014034_1965667.jpg
永~~~い梅雨も終わったようなので昨日から干し始めました。

昨日は水分をたっぷり含んだ感じでしたが今日はもう梅干しっぽくなってます♪

瑞々しい梅の香りから酸っぱい香りに変わったみたい。
香りだけで自然と唾液が出てくる~(笑)

明日は丸一日干して夜露に当てます。
寝ている間に雨が降ったりしないかなぁ~ ちょっと心配です★

今年は結局、紫蘇抜きで作りました。
来年は白・赤両方の梅干しを作ろうと思います♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-30 19:12 | ◇自家製の味あれこれ
f0014034_18573240.jpg以外に大きなトマトが生りました♪

三種類のトマトを植えたのですが・・・
今年は失敗のようです★これまでに三個しか収穫出来ていません。
今までは、庭の土に植えていたので「もういらない~~」ってくらいに実がついたのですが、今年はプランターなので根がちゃんと張れていないのかなぁ??

旦那が言うには土作りが失敗だったようです・・・ちゃんと本を見て作ったのになぁ。
土作りも難しいんですねぇ~

今のところ、豊作なのは紫蘇だけです。
むむむ・・・頑張らなければ!!!

ちなみに豊作の紫蘇は焼酎漬けにしました♪
美味しい紫蘇焼酎になっておくれ~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-24 19:03 | ◇我が家の色々観察日記

以外にか弱いのです!?

昨日、旦那と出かけたついでに献血センターに立ち寄りました。

2~3年ぶりの献血だったのですが、こんなに色々聞かれたかな~?!
というくらい質問事項が多いのにちょっとビックリ★
命に関ることですから当たり前ですね。

今回は、成分献血をしました。
1回抜いた血液から必要な成分だけを抜いて、また血液を体に戻す(違うかも・・・)
という、普通の献血よりちょっと時間のかかるものです。

前にも1回やった事あるので、初めて成分献血する旦那に
「時間はかかるけど痛くないから大丈夫~♪」
と余裕をかましていた私でしたが・・・・

なぜか気分が悪くなってしまった~。
急に目の前が白くなって吐き気・・・心臓までものすごいバクバクしてるっ。 

頭を下げてしばらく目を閉じていたらすぐに楽になったのですが
初めての事なのでビビってしまいました(笑)

頭に血が回らなくて貧血状態になってしまったようです。


普段は頑丈が売り?の私ですが、こんな事もあるんだな~(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-21 19:10 | ◇徒然日記

摩訶不思議なり~

新ショウガを漬けてみました。

f0014034_16463121.jpg


甘酢につけた途端に綺麗なピンクに染まります♪

ガリというとお寿司の添え物というイメージですが
ホカホカご飯に刻んで混ぜても良し、タルタルソースに入れても良し♪
以外に何にでも合う、名わき役なんです。

好きなのに自分で作ろう!と思いつかなかった私・・・
今年の新ショウガはもう終わりみたいですねぇ~ 残念★
来年はごっそり買ってバリバリ漬けるぞ~~っ。


その季節にしか出会えない味

旬の食べ物にはあまりこだわりを持っていなかったのですが
今はその季節にしか味わえないもの、仕込めないものにとても興味があります。

何でも買えてすぐに食べられる。
すごく幸せな事だけど、本当の味わいを忘れてしまいそうになりますよね。
全部を手作り!は無理だけど、出来る事は少しづつでも続けようと思っています。

これからも季節の美味しいものを沢山食べたいな~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-18 17:03 | ◇自家製の味あれこれ

初めて見ました。

見たことありますか?

人参の花
f0014034_116458.jpg
こんなに可愛い花だとは思いませんでした~♪

生協で買った葉つき人参の頭を植えたらすくすく育ちました。
育ててみなければ、ずっと人参の花の可愛さなんて気が付かなかっただろうなぁ

園芸下手な私ですが、お~し頑張るぞ!という気持ちになります。
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-14 11:10 | ◇我が家の色々観察日記
f0014034_11462843.jpg新大久保に行ってまいりました。
随分前、この街に友人が住んでいたので何度か来た事があったのですが
その時は「おじ様の街」・・・という感じでした(昼間からおじ様がウロウロしてたので★)

今や韓流スター人気のおかげで若い女性&パワフルなお母さんがいっぱい!!
韓流スターのグッズのお店はどこも女性でごった返しております~~~

しかしこの街・・・自分が日本に居る事を忘れてしまいそうなくらいハングル文字が溢れてます☆

今回、私の狙いはアミの塩辛と美味しいコチュジャンを買うことです。
他にも色々買いたいけれど~旦那がオリエンタル系の食べもが苦手なので我慢・・・・
のはずがかなり買ってしまいました(笑)


f0014034_11525164.jpgこちらはチリペースト・韓国産粉唐辛子・ソイビーンソース。
チリペーストは楽子さんのお薦めで、どうやら色んなソースに応用出来そう♪
今年の冬は絶対にキムチを作ろう!!と思っているので早々に粉唐辛子をゲット。
ソイビーンソースは昔、横浜中華街で買って焼きそばに入れたら美味しかったなぁ~と思い出して購入。

f0014034_1156378.jpgこちらはタピオカとトッポギ。旦那がタピオカ好きなのを思い出したので買いました。ちょっと粒が大きすぎるかも??
トッポギは昔から大好物♪ 近所では売っていないので今回二種類購入してみました。日本のお餅にはない弾力が癖になる~。イタリアンな味付けにしても美味しいかも・・・と思っています。
試したらご報告しま~す。


f0014034_1159374.jpg小さい丸い入れ物はゴマの葉のキムチ、大きい方は韮のキムチです。
他にもすっごい美味しそうなキムチが沢山売っていたのですが、荷物が重くて断念★
後ろの葉っぱは、えごまです。紫蘇と似ているけど、全然違う??実は生を買うのは初めて。これで自家製えごまキムチを作ろうと思っています♪
四角い入れ物はコチュジャン。沢山の種類があって迷ってしまいましたが、なにかの本で「もち米をつかったコチュジャンが本場のコチュジャン」というのを読んだので、原材料をチェックしてもち米入りのものを購入しました。

欲しかったアミの塩辛ですが・・・以外に賞味期限が短いので購入を断念×××
どうやら富澤商店で売っているらしいので、冬になったら買いに行きます。

一番上の写真に写っているピンク色の袋は韓国のお菓子です。
サツマイモのスナックらしいのですが、ちょっと油っぽい・・・不味くはないけど残念な味(笑)
もうひとつ、クッキーだと思って買ったお菓子があるのですが・・・
噛んだ途端に中から油がジュワ~~~! 低い温度でジクジク揚げたドーナツの味がする・・・
これはさすがの私も一枚でギブアップ★ ダメだ~~~(笑)

家に帰って興奮気味に買い物の説明をしても旦那は「ふ~~ん」と興味なさ気~(笑)
いいさ、いいさ!私1人でアジアの美味を堪能しますよ~だ。
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-09 12:07 | ◇お出かけあれこれ 
寝苦しい日が増えたなぁ~・・・なんて思っていたら
もう七月。夏ですよ、夏。

今年の夏もな~~~~んにも予定のない我が家。

旅行にも行きたいけれど・・・
旦那がイマイチ旅好きではないので、いつも二の足を踏んでしまうのです。

二度ほど二人だけで旅行に行きましたが(共に一泊)
二日目には、疲れて不機嫌になった旦那のご機嫌取りに大変!!
その時は二度と旦那と旅行にはいかん!!と思いました(笑)

独身時代なら一緒に行く女友達も沢山いたのになぁ
今じゃほとんどお母さんなので、とてもお誘いできません。


1人でどっか行くかな~・・・・

命の洗濯に(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-05 00:46 | ◇徒然日記