日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年は初挑戦の年(勝手に決めた☆)と言う事で

とうとう梅干しにも挑戦してみる事にしました~!

f0014034_13442524.jpg味噌作りに比べたら用意するものは少ないです。
梅・塩(私は氷砂糖も使います)があれば出来てしまうんですね~。
塩と梅を交互に詰めて、重しをして1~2ヶ月待つのみ。
「土用干し」が一番の山場でしょうか? 
三日かけて梅干しを乾かして、実崩れ防止・肉質を良くする為だそうです。
これで味が決まるとなると・・・緊張します~。



f0014034_13491955.jpg2K仕込んだのですが、重石が足りず缶詰で代用。
なので頭でっかちになっております(笑)

赤紫蘇を入れようか今悩み中☆ 

あ~早く出来ないかな~~~!!!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-28 13:54 | ◇自家製の味あれこれ

今度はお菓子ですか。

最近、台所仕事を満喫している旦那。

今度は当然
「本当は俺はお菓子が作りたいんだ~!!」(誰も止めてないじゃん)
と言い出し、私の本棚から本を出し、レシピを探し出しました。

f0014034_012459.jpgそして作ったのがこれです。
ミルクティーシフォンケーキ。
今回はアールグレーで作ってみました。
アールグレーってそのまま飲むのはあまり好きじゃないのだけれど
お菓子にすると紅茶の味が引き立つ気がします。



f0014034_014648.jpg計量だけ私がやって他の作業は旦那1人でやりました。
ちょっと気泡が粗いですが、初シフォンなら合格点ではないでしょうか??

私が初めて作った時はポッカリ大穴が空いていたもんなぁ☆

味のほうもちょっと甘めでしたが、良い感じでした。
紅茶の茶葉も入れればもっと美味しかったかもね~

次はメープルシフォンが作りたい・・・と言っています♪




日々のご飯に続いておやつまで旦那が作ってくれる・・・・ぐふふ、ハーレムじゃ。
でも永くは続かないんだよねぇ(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-19 00:29 | ◇徒然日記
salahiさんからよろしかったらどうぞ~♪と頂いた旦那バトン。
我が旦那の正体が明らかに(笑) 

■ダンナさんの一番のチャームポイントは?

むむむ・・・なんだろう?? 体に似合わず細い足? 足首はルパン三世並みに細い。
そんなに細い足でよく体が支えられるな~と関心する。

■ダンナさんの似ている芸能人は?

芸能人じゃないのですが元横浜ベイスターズの佐々木主浩(ハマの大魔人)でしょうか。
ハマの大魔神が三日ほど眠り続けてぼ~っとしたような顔です(笑)
恐ろしい事に自分では「チャゲ&飛鳥」の飛鳥に似ていると言っております!!
(痩せている頃に何度か言われた事があるらしい)

■ダンナさんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

同じ職場で知り合いました。 初めは怖くて嫌な先輩だなぁと思っていました(笑)

■これだけはやめて欲しいダンナさんの行動、くせは?

気に食わない事があると物(自分のもの限定)に当たる事かな~?
基本的にお互いの事を気にしない夫婦なのであまり思いつかないです。 

■ダンナさんからもらった初めてのプレゼントは?

なんでこんなものをくれたのか謎なんですけど(笑)
エヴァンゲリオン 量産型のキーホルダーです。・・・不気味だって☆

■プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?

プロポーズはなかったような・・・
「いつの間にか住み着いていた」「俺がボルネオの森から保護してきた」
などなど酷い言われようです(爆)

■ダンナさんの特技は?

すぐ寝る事。 料理。 虫捕獲(爆)

■ダンナさんの好きな女性のタイプは?

鈴木京香らしい。 どうして私と結婚したのかしらん☆ まったく正反対なんですが。

■将来どんな生活がしたい?

二人で庭いじりしたり、パンを作ったりしてのほほ~んと暮らしたいですね~。

■次のバトン渡す5人!

あううう・・・すみません 今回はもう回す方が見つかりません~★
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-09 21:21 | ◇徒然日記

料理に燃えている旦那。

最近、暇さえあればキッチンに立とうとする旦那。

なんかご飯作る気力がないわ~って時には便利なんですけど(笑)

ただ旦那は凝り始めると限度知らず・・・・

先日はスジやら肉の塊やらをごっそり買い込んできて
突然、コンソメとデミグラスを作り始めました☆
主婦の目からすると~・・・材料費が気になるのよねぇ(爆)

おまけに二日間も三つあるコンロの二つが半日ふさがりっぱなし~。
デラックスなソースを横目に納豆ご飯を食べておりました☆

でも出来上がったコンソメもデミグラスもなかなかの出来でした♪

f0014034_13552897.jpgそのソースを使って結婚記念日にビーフシチューを作ってくれました(旦那は記念日を意識してソースを仕込んでいた訳ではないと思う・・・ 笑)
後ろのパンも旦那が捏ねて作ったものです。初めてなのでかなり苦戦してましたけど(笑)
今まで私の作ったパンも喜んで食べていましたが、自分で作ったパンはもっと嬉しかったみたいです。

なかなか良い結婚記念日になったなぁと思います。


f0014034_14112231.jpgそしてこの「洋」な食卓にこんな和風なものも~☆
これはお友達のあにゃちゃんから頂いた美味しい厚揚げとがんも♪(油揚げもあるの)
がんもはカブとスナップエンドウを加えて薄味で煮てみました。
がんもからじゅわ~っと美味しいお出汁が出てきて堪えられない美味しさでした~!


f0014034_14113826.jpg厚揚げはシンプルにカリっと焼いてたっぷりの大根おろしと生姜で!!
これが一番好きな食べ方♪ とってもとっても美味しかったです~。
あにゃちゃん ありがとう~!!





あ~やっぱり我が家で美味しいものを食べるのが一番幸せですよね~。

旦那よ、これからもドンドン作ってくれたまえ(材料費は抑え目でよろしくねん)
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-05 14:20 | ◇徒然日記

自己紹介バトンとな。

楽子さんからバトンが回ってきていたのに気がつかず・・・
だって最近旦那がPCを占領してるんだものっ ブーブー。
わ~いきなり5人指名か~☆ もう皆さん回っちゃっているようなので・・・
2人でご勘弁いただけるでしょうか(汗)


1)まわす2人を最初に書いておく

E.T.さん
がじゅちゃん


2)お名前は?

おらこです。
旦那がある日ひと言「アンタってオランウータンの子供に似てるね」・・・
オランウータンの子⇒おらこ になりました☆


3)おいくつですか?

でへ。年女です。何匹目の戌かは~言わなくても分かりますよねぇ~


4)ご職業は?

今は無職で~す。 もうそろそろ仕事を探さなきゃ~!!!


5)ご趣味は?

う~む。今の趣味は山歩き? 虫に怯えながら歩いています~★
あとは飲酒・・・(爆)


6)好きな異性のタイプは?

とりあえず、私がスッポリ隠れるくらいに大きな人♪
それからギャンブルをしない人。これは絶対に譲れません。


7)特技は?

うは~・・・特技なんにもないや~(笑) 
えーなんだろ。 残り物で素早く夕飯を作ることでしょうか???


8)何か資格を持っていますか?

自動二輪と調理師免許のみ。
車の免許も持ってません☆ 


9)何か悩みがありますか?

ええ。ありますよ。体重が一向に減らない事(笑)


10)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな物** チーズ・辛いもの・お酒♪
嫌いな物** とくにないですが、カキフライが苦手かも。


11)アナタが愛する人へ一言

ズボラな嫁でごめんちゃい。これからもよろしくねん♪


12)回す2人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします (他己紹介は手短にいきます

E.T.さん    私より全然若いのにねぇさん呼ばわりしてごめんちゃいね。
          若くてお洒落なママさんです。
          愛娘のブー子が可愛すぎて食べたくなります(怖っ!!)

がじゅちゃん  これまたお若いのに私よりも家事をテキパキこなす良い娘っこです♪
          毎日ママさんの為に愛情料理を作ってま~す。
          可愛いワンコちゃんを飼っています。いいなぁ~。



バトンを回した2人様、ゆっくりで良いので引継ぎよろしくお願いしますだ~~~。



          
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-03 00:08 | ◇徒然日記