日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんて大袈裟なもんじゃないのですが。

そろそろ梅酒を仕込む時期がやってきましたね~
毎年、結婚記念日に仕込むのですが秋には飲み終わっています・・・☆
今年はちゃ~んと次の結婚記念日までに持つように沢山仕込みます。

f0014034_1114437.jpg先日、苺酒を作ってみました。 綺麗な色、それにいい香りがしま~す♪
後2週間で飲み頃らしい・・・
うううう、待ちきれない~☆

今まで梅一筋だったのですが、色んな果物のお酒作りも楽しいかも~。
国内産のレモンを買ってきてレモン酒も作りたいな~♪



f0014034_1131274.jpgこちらはかなり残量が少なくなってしまいましたが、ローズマリーワインです。
買ったワインが妙に甘くてイマイチだったので、本で読んだハーブワインにしてみました。
作り方は簡単。 よく洗ったハーブの水気を良く拭いて、白ワインに漬けます。その後瓶ごと湯煎にかけて香りを出します。ポイントは湯煎にする時、絶対にお湯を沸騰させない事☆
そのまま飲むのも美味しいですが、ワイン蒸しを作るときにこのハーブワインで作るとまた一味違った風味が楽しめます。



このハーブワイン、結構ハマりそうです♪

これからも、何か面白いお酒作りがしたいな~。 
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-29 01:25 | ◇自家製の味あれこれ

すっくすく育ってます~

去年、前の家の庭に植えたアスパラガス。

初めはワッサワッサと葉っぱばかり大きくなってつまらない植物でした(ごめんよ)

引っ越しの後、庭の草むしりをしていたら何やら白いものが転がっている・・・

ゆ・指!?

と思ってよく見たら白くて小さなアスパラガスでした。知らずに折ってしまったようです。

あ~~勿体ない!! 大きく育てば食べられたのになぁ~

別の日、前の家に片付けに行ったらまたピョコンとアスパラガスが顔を出していました。
今度は根っこまで掘り返して、新しい家に運んできました。

ところが家に付いたらぽっきり折れてる・・・とほほ。

十分に食べられる大きさだったので、パスタに入れて食べちゃいました☆

f0014034_0132131.jpgその後、またまた顔を出したアスパラガス。
食べるのが勿体ないのでそのまま大きく育てています。
このまま大きくなったらどうなるのかな???

アスパラガスの後ろはルッコラなのですが、葉が大きくなる前に花が咲いてしまいました☆
種を収穫してまた育てようかな~。

我が家のベランダは植物(食べられるものばかり)だらけです。

昨日植えた小玉スイカ、夏には食べられるかな~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-24 00:15 | ◇我が家の色々観察日記

高カロリー食はお好き?

賞味期限ギリギリの生クリームをもらった。
今日を入れて二日しかないじゃん☆ お菓子を作る気分じゃないし、何に使おうかな~?

f0014034_0211373.jpg生クリームといったらカルボナーラでしょ?と旦那が言うので、久々に作ってもらいました。
残念ながらパンチェッタが手に入らなかったのですが、ブロックベーコンをジックリ炒めたらいい味が出ました♪ ソースがちょっと少なめになってしまったけど、クリーミーで美味しかったです。


次の日は私が残りの生クリームを使ってホワイトストロガノフを作りました。


f0014034_027448.jpg ビーフストロガノフをクリーム風味にしてみたのですが・・・クリームシチューと似た味でした(笑)
玉ねぎを炒め、その後に牛肉(薄切り)を炒めたらスープ少々で軽く煮込みます。
生クリームを加えて更に10分ほど煮て味を調えたら完成~。簡単です♪



最近和食が多いので、久々に食べた超高カロリー食に胃がちょっと疲れました(笑)
たま~~~に食べるから美味しいものってありますよね~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-17 00:57 | ◇徒然日記
f0014034_1816587.jpg

バター不使用です。クルミの代わりにココナッツでも美味しい。

約30枚分

サラダ油    50cc
卵白       1個
砂糖       30g
バニラオイル  少々
 
オートミール   90g
薄力粉      30g
 
クルミ      10~15粒

① クルミは粗く刻んでおきます。

② ボウルにサラダ油・砂糖・玉子・バニラを加えてよく混ぜます。

③ ②にオートミール・薄力粉・①のクルミを加えてまんべんなく混ぜます。

④ しっとりとしたら天板に小匙1杯づつのせて、平らな物(コップの底など)
  で潰して薄く伸ばします。

⑤ 170度のオーブンで10~12分 やや濃い目の色になるまで焼きます。

素朴な味わいです。甘みが抑え目なので甘くする場合は砂糖をふやしてください♪ 
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-13 18:15 | ◆お菓子
絶対に作ろうと思っていたもの。

トマトケチャップ

去年、マンマさんが作ったものをおすそ分けで頂いて食べた時すごく美味しかった!!
いろ~んなスパイスと野菜が一体化していて、サルサソースに近いかも。

あまりの美味しさに旦那に隠れて一人でタコスに挟んで食べちゃいました☆


どうせなら沢山作りたいので、安いトマトを探していたのですが・・・
おおおおっ大きくて真っ赤なトマトが12個で500円! やった~~!!

作り方は脇 雅世さんの「置く・休ませる」を参考にさせていただきました。

脇さんのレシピでは桃が入るのですが、売っていないのでその分はパイナップルを増量。
りんご酢も手元に無かったので、自家製うめ酢で代用しました。

以外に大変だったのが、トマトの皮むき。
湯剥きすると水っぽくなるので直火に炙って皮を剥きます。
12個ともなると、皮を剥いて刻むのも一仕事って感じでした☆

f0014034_22354224.jpg一番大きな鍋(直径35cm)に切った材料をドーンっ!迫力があります☆


f0014034_22372495.jpgクツクツと煮ていきます。何だかガスパチョみたい・・・と思って味見をしたら美味しい♪ 冷たいスープにしたら夏に喜ばれそうです。


f0014034_22405399.jpg約一時間ほどで完成~♪ ビンに詰めて冷蔵庫で1ヵ月待ちます。








 
さてさて、来月には美味しいケチャップになっているでしょうか??
ちょっとワクワクの1ヵ月になりそうです♪

もうすぐ梅も出回るし、この季節が保存食作りで一番楽しい季節ですね~!!

 
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-12 22:54 | ◇自家製の味あれこれ
切ない別れ・・・というかサッパリしました。

前々からちょっと疎ましい存在だったんです・・・

炊飯器が。

ご飯を炊くだけなのに何だか邪魔なんですよ、あのお方(笑)
ちょっと前に炊飯器クッキングなるものが流行っていましたが・・・・
イマイチ心惹かれなかった(逆に面倒に見えた)

引っ越し前に旦那宅にあった炊飯器はかなり年季の入った炊飯器でした。
タイマーで炊こうとすると何故か「生煮え米」が出来ていたり☆

新しいの買う?と旦那に言われても何となく買う気も起きずそのまま数年。


地球丸くらしブックス「鍋でごはんを炊こう」という本を読んだとき

よしっ!新しい生活は鍋でごはんを炊こう!!

と決心しました。(本を読むとその気になりやすいタイプ☆)

普通の鍋でも美味しく炊けるのでしょうが、今まで失敗が多かったので
ご飯専用の鍋を買うことにしました。
f0014034_9554299.jpg
洗練されたデザインと機能性が気に入って
野田琺瑯のKAMADO(かまど)を購入

これが時間さえ守れば誰でも失敗無く炊けるんですよ、ホントに。
おこげだって美味しく出来ちゃいま~す。
おまけに私の大好きなお豆を煮るときにだって活躍してくれるのです♪

電気と違って大切に使えばずっと使えるのも良いところですよね。


歳をとったら少ないもので質素に暮らしたい。
日々新しく変化する家電製品に振り回されることなく、同じ暮らしを続けていきたいなぁ・・・
と最近考えるようになりました。

分厚い説明書を読む気力がなくなったからかな(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-11 10:01 | ◇徒然日記

山菜三昧な日々

先日書いたように野菜だけは沢山手に入る我が街

今まで縁の無かった山菜も進んで買うようになりました。
恥ずかしながらこの歳まで山菜を調理した事がなかった私ですが
この機会に色々と作ってみようと挑戦中です!!


f0014034_21153314.jpg一番登場回数が多いのが「蕗のおかか煮」です。

サッと湯がいて水にさして筋を取り除き、出汁・醤油・酒で煮て、仕上げにおかかをたっぷり♪
簡単で美味しいですよ~。
唐辛子を効かせたきんぴら風も大好きです。



f0014034_21183226.jpg蕗についてくる葉っぱも「蕗の葉のピリ辛炒め」にして食べています。

蕗と同じくサッと湯がき、こちらは一晩水にさらしておきます。途中何度か水を替えます。
油と唐辛子を火にかけて、刻んだ蕗の葉を入れて炒めます。みりん(ちょっと多め)・酒・醤油で炒り煮にします。



f0014034_21302160.jpg旅行にいくと買いたくなる(笑)「ふきのとう味噌」
初めて手作りしてみました。作ってみたら驚くほど簡単でした~☆

サッと湯がいたふきのとうを刻んで油で炒めて、砂糖・酒・みりん・味噌で煮ます。ぽってり艶が出たら完成!!これまたご飯が進んで困ります~!!



f0014034_21342458.jpgこちらは初めて見る山菜。山形のみづという山菜です。
見た目はあしたばに似てるかな??生でも食べられるそうですが、今回はおひたしにしてみました。
ちょっと苦味のあるつるむらさきのような味で美味しかったです。





旦那も食卓にこれらのお惣菜が並んでいると嬉しいみたい♪
これからも今まで敬遠していた野菜にどんどんトライしてみようと思います。
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-08 21:52 | ◇徒然日記
ミリアムさんからすご~い楽しそうなバトンが飛んできました~☆
映画バトンに続いて「得意分野」のバトンなので楽勝?

では早速いってみましょ~~う♪ 

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
   A: 馬鹿になります☆ 道端でくるくる回ったり、歌ったり・・・・
      基本的に楽しい酒だと、自分では思ってます

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は? 
   A: あ~~~・・・これは沢山あり過ぎて、脳が思い出すのを拒否してます(笑)
      可愛い!?ところではトイレで寝てしまい、心配した後輩(男子)がドアの
      上から覗いたところ・・・トイレの上で(蓋をして)正座していたらしい(記憶なし)

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
   A: 吐きまくりです。
  
Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
   A: 焼酎(飲みかけ) 1本 
      缶チュウハイ  2本
      ワイン(↓の日記に登場) 少々

Q5.好きな銘柄は? 
   A: 焼酎ならシソ焼酎の「鍛高譚」
      ワインはこだわりなし。美味しければ何でも可
      チュウハイなら「カロリ」が今お気に入り

Q6.最近飲んだ店は?  
   A: 近所の蕎麦屋で焼酎ロックを飲みました(銘柄は不明)

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
   A: ワイルドターキー 昔の彼がよく飲んでいた★ラベルを見ると甘酸っぱい気分に
      鍛高譚 とにかく好き~ 初めて飲んだ時に感動した!!
      ラム お菓子用に買ったはずがいつの間にか無くなっている・・・・

Q8.ジョッキを渡す5人
   A: う~~~んこれは難関です・・・。何故か飲まないお友達の方が多いのです☆
      確実に(笑)お酒を飲むのが分かっている楽子さんにお願いします!
      ゆっくりで良いので受け取ってくださいませ~!

ジョッキ5杯に達しなくてごめんなさい~!! 


     
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-02 20:03 | ◇徒然日記

毎日探検です。

テルテルマンマさんがもうすぐ阿佐ヶ谷へお引越し~♪
阿佐ヶ谷は美味しいお店がいっぱいあって、前々から気になる街でした。
思っていた以上に色んなお店があるみたいで、羨ましい~~~☆☆


ご存知の通り、私も先月引っ越しを終え新しい街へとやってきました。
旦那の実家がこの街にあるので何度も来ていましたが、来るたびに思っていたこと・・・

この街、なにもないわ~!!

美味しいパン屋さんも、ケーキ屋さんも一件もありませぬ。

この街には商店街がない。あるのは大手スーパーが1軒のみ。
今までの感覚からすると・・・高いんですよね~・・・何もかも。
おまけに品揃えも薄い(あくまでも私の感覚です★)

前の街はとりあえず駅に行けば、大きな西友とパルコがありました。
どちらの食料品コーナーも充実していて値段も安かった♪
小さな商店街には安売りの八百屋さんや、毎日玉子が100円で買えるスーパーが
歩いて3分の所にあって便利だったんですよねぇ~。

あ~この街で安くて美味しいものは買えないのかしら・・・がっくし。

でもでも!!めげてはいられないっと思い直して近所を自転車でぐるぐる~~◎
すぐ近所に新鮮な野菜の買える無人店舗を何件か発見!!!
スーパーの値段の半額以下!!  しかも無農薬or低農薬野菜です!!

自転車で10分弱の隣町に行けば大手スーパーがある事も分かりました。
おしゃれ~な食材や雑貨は買えないけれど、これだけあれば何とかなりそうです♪

連休中に旦那と二人で街をもっともっと探検してみようと思います!!!
「我が街の美味しいもの&いいお店」を見つけるぞ~~~~!!!!

f0014034_17034100.jpg◆本日の戦利品
◇1mくらいありそうな蕗 120円 
◇立派な葉っぱ付き大根 80円
◇大きなレタス 100円
◇大きなサニーレタス 100円
◇たっぷりの小松菜 100円

占めて500円也~                 
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-02 16:55 | ◇徒然日記
f0014034_9151215.jpgせっかくの土曜日なのに、旦那は職場の飲み会に出かけました。
私も誘われたのですが・・・酒癖の悪いメンバーが多いので行きませんでした(笑)

1人でどうしようかな~と思っていたのですが、ちょっと贅沢にチーズとワインでゆっくり過ごす事にしました。

どうせならチーズも普段買わない個性的なチーズを!!

旦那はチェダーチーズとプロセスチーズしか食べないお方・・・・
美味しそうなチーズがあっても自分1人で食べきれるか?と考えると買うのを躊躇ってしまいます。

今日は個性的なチーズの盛り合わせを買ってみました♪

●カマンベール(かなり癖のあるタイプ)
●シェブールっぽいチーズ(これはマイルドで食べやすかった)
●ゴルゴンゾーラ(ドルチェタイプ)
●ハードタイプで胡椒の入ったもの(味はチェダーっぽかった)
●マンステール(ウォッシュタイプ)によく似たチーズ
●枝つき干しブドウ・ドライフィグ
●(何故か)有塩発酵バター

赤ワインに合いますよ~とお店の方に薦められて買いました。
残念な事にチーズの名前が書いてなかった☆ 聞いておけば良かったな~。

この他にボングリヴォワ(むっちりした食感のカマンベール)・フロマジェダフィノワ5ポワブル(名前の通り5種類の胡椒が入ったチーズ)を買いました。

ワインはシャトー・コート・ド・ラコスト1999年
ラベルが可愛いな~と前から気になっていたので購入してみました。
お手ごろな値段の割りにイケます♪ 軽く冷やして飲むので夏にも良さそう~。


さてさて準備が整いました!! 美味しいチーズとワイン・・・・う~ん幸せ~~~!!

旦那の飲み会の日は1人優雅にワインを楽しむ至福を知ってしまった私・・・
でも、旦那は滅多に飲みに行きません(実は下戸★★)

次のお楽しみは何時になる事やら・・・・・・
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-01 09:47 | ◇徒然日記