日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0014034_8162023.jpg引越しを控え、さすがにボ~っとしていられなくなりました。

刺繍も引越しが終わるまで封印しました。

ゴミと荷物に囲まれて嫌でも現実に目を向けなくてはいけません。

ブログもしばらく更新出来ないかな~。
たま~に覗くと思いますが、もしお返事が遅くなったらごめんなさい。

また皆さんと楽しいお話が出来るように頑張りま~す
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-27 08:17 | ◇徒然日記
f0014034_89288.jpg
2日でこれだけ作りました。

慣れている人ならチャチャッと縫えそうな図案ですが、結構時間かかってます★

無駄に糸を使っている部分が多いみたい(ものすごく分厚い)
でも、初めに比べれば大分進歩した・・・ような気がします。

「これ、何に使うの?」と旦那に聞かれたのですが・・・・
何しよう?? 布きんとして使うかな?



昨日、今更ながら(いつやるのか忘れてしまった)味噌の天地変えをしました。
少しだけ表面にカビらしきものがありましたが、それ以外は順調な感じです♪
もうかなり味噌っぽい。あ~秋が楽しみですね~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-23 08:11 | ◇針仕事あれこれ
f0014034_8201759.jpg
本当に突然、刺繍がしたくなりました。

子供の頃からミシン仕事、針仕事が大嫌い。
一度も満足なものを完成させた事のない私・・・・

でも何故か刺繍だけは好きでした。



昨日買い物に行った時に手芸コーナーが目に留まり
刺繍糸を買いました。

別に作りたい図案があるわけではなかったのですが
気の向くままに針を動かしてハッと気がついたら三時間も経ってました★

ステッチの名前も全然知らないけれど(チェーンステッチだけ知ってる)
知らなくてもそれなりに出来るのが良いところです。

昨日の作品・・・いちごと蜂なんですけど・・・・見えますか?

ちゃんと本を買ってきて勉強してみようかな~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-20 08:21 | ◇針仕事あれこれ
連想ゲームを知っている人はかなり大人です♪
一体こんな面白いバトンを考える人は誰なんでしょうね??

ポメマルさんからバトンが回ってまいりました。

【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に
自分のイメージを1つ新しく付け加え
それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。


海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝 ⇒高級旅館⇒畳⇒緑茶


緑茶といえば・・・・ようかんでしょうか?
美味しい緑茶をいただくと、普段まったく食べないようかんが恋しくなります。

え~次に三人回さなきゃいけないらしいのですが・・・

がじゅちゃんよろしくお願いします~。

あと二人は・・・・ご勘弁ください~~。 皆さんに回っちゃってるので・・・★
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-19 10:26 | ◇徒然日記
3月の作品 片口の鉢とミニミニお皿。ミニ皿は蔦で持ち手をつけるつもり

f0014034_14301070.jpg

[PR]
by orako-cafe | 2006-03-15 14:30 | ◇陶芸ギャラリー
f0014034_230111.jpg
美味しそうなシーチキンと野菜のオーブン焼きを教えていただきました。

カイエさん ありがとうございま~す。

野菜がいっぱい食べられて、夜遅い時間でも胃に重くならないので旦那の晩御飯にぴったり☆
コーンもちょっと残っていたので入れちゃいました。美味しかったですよ~♪

オリジナルレシピでは「わけぎ」を使っていたのですが、家になかったので
昨日買った「葉玉ねぎ」というもので作ってみました。(写真下のもの)
この葉玉ねぎ、ビタミンA・C、カルシウム、鉄分が豊富でなんと脳の活動力を高めるそうです!こりゃ~いっぱい食べなきゃいけない野菜ですね。

葉の部分は加熱すると甘みが出てくるので、スープなどにもピッタリ。
洋食のレシピが紹介されていましたが、わけぎのように「ぬた」にしても美味しそう。
根の部分は小さな玉ねぎそのまんまでした。



勝手に企画して進めていた「クリームチーズを使い切る企画」もとうとう終わりました!
結構楽しかったな~。最近料理を考える事なんてなかったから(笑)

手前味噌でお恥ずかしいですが、どれも美味しく出来たと思います。
クリームチーズも立派なおかずになれるんですね☆
これからも色々試して新しい味を発見したいと思います!!

旦那は初日の「ライム胡椒チーズのアボトマサラダ」以外
クリームチーズのおかずだったという事実にまったく気がついていないような・・・・

まぁ いっか(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-14 23:01 | ◇徒然日記
◇4日目◇ 「明太子チーズの温かやっこ」
f0014034_2357897.jpg


クリームチーズ    50g(1/4箱)
●明太子        25g(約1腹分)
●マヨネーズ     小匙1
●醤油         ほんの少し
●砂糖         ひとつまみ

豆腐          1丁
薬味   *シソ・ネギ・かつお節・刻み海苔 お好みの量を

① 豆腐をしっかりと水切りしておく。 

② クリームチーズに●の材料を入れてよくかき混ぜる。

③ 水切りした豆腐を器に入れて電子レンジで2~3分熱くなるまで加熱する
  レンジにかけて出た水分はキッチリ捨ててください。

④ ②のチーズを乗せて、またレンジに30~60秒かけて軽くチーズを温める
  薬味を乗せて完成。お好みでお醤油をちょろっとかけて召し上がれ。

  冷たいままでも美味しいです。お好みでどうぞ☆☆☆

豆腐は濃厚なものがお薦め。今回は男前豆腐(ここのHPは必見です!)を使いました。
明太子チーズはご飯とも相性最高です~♪ 残ったらご飯のお供にどうぞ。           
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-14 19:50 | ◆お家ごはん
◆3日目◆ 「マスタードチーズのオーブン焼き:エビ&秋刀魚バージョン」

f0014034_20555955.jpg


クリームチーズ       50g(1/4箱)
●ティジョンマスタード   小匙1.5
●マヨネーズ        小匙1
●玉ねぎ(みじん切り)   大匙1分
●ピクルス(みじん切り)  小1本分
●塩・胡椒          適宜

有頭えび         3本
秋刀魚          1尾分(三枚おろし)

パン粉           大匙3
あれば粉チーズ     大匙2

オリーブオイル      適宜 

① 室温に戻したクリームチーズに●の材料を加えてよく混ぜる。f0014034_22423353.jpg

② エビの殻(胴体のみ)を剥き背中を開き掃除する。→
   秋刀魚は4切れに分ける(片身を半分に)

③ エビと秋刀魚に塩・胡椒(分量外)を軽くふって、
   ①のチーズをエビの背に乗せる。
   秋刀魚はチーズを塗ってくるくると巻いて楊枝で留   
   める。

④ 耐熱皿に並べてパン粉を上にのせてオリーブオイルを回しかけて
   170度のオーブンで20分、200度で5分焼く。 

秋刀魚にチーズ・・・ちょっと心配でしたが(旦那が食べるか)美味しかったです☆
無頭エビの場合はエビを並べた上にチーズソースをまんべんなくかけて焼くと簡単。
シーフード以外ではじゃが芋やかぼちゃなどが美味しいと思います。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-13 20:44 | ◆お家ごはん
クリームチーズ1箱をお菓子じゃなくて「おかず」に変身。1箱を50gづつ4回で使い切ります。

◆1日目◆ 「ライム胡椒チーズのアボ・トマサラダ」
f0014034_2142217.jpg


クリームチーズ   50g(1/4箱)
ライム胡椒     小匙0.5
マヨネーズ     小匙1
醤油         小匙0.5 

トマト 中      1個
アボカド       0.5個 

胡椒・塩       適宜(軽く味が付く程度で)
レモン汁       少々

かつお節      お好みで

① クリームチーズを室温に戻し、ライム胡椒とマヨネーズ・醤油を加えてよく混ぜる。

② トマトは大きめの角切りに、アボカドも一口大にカットして塩・胡椒で味付けし
   レモン汁をあえておく。

③ 器に②を盛り付けたら①のチーズをぽってりとのせる。かつお節をのせて完成。


食べる時にかき混ぜてください。初めにかき混ぜちゃうと哀れ~な姿になります★
お好みで醤油をちょろっとかけても美味しいです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-09 19:51 | ◆お家ごはん
皆さんに励まされ、引越し業者を捜し早一週間。

まだ1ヵ月ある・・・と思いつつ気ばかり焦っていました~。

見積もりをしてもらおうにも今は引越し業者さんの一番忙しいシーズン。
なかなか話が進みませんでした・・・

今日やっと来ていただいた業者さん。
義母が以前に利用した業者さんで「とても親切だった」そうなので第一候補にしてました。

私が以前使った業者はすご~く安いのですが、ちょっと荒っぽかった・・・。
ここにも見積もりを頼んだらやはり安かった!! でも不安が残る(笑)

今日の業者さんは↑の業者さんより2万弱高かったけど(人数が1人多いから)
ダンボールもくれたし、ガムテープもくれたから(当たり前?でも今まで貰った事ない)
ここに決めてしまいました~。
トラックの使用料金もワンランク下の代金にしてくれたし♪

先週頼んだ某有名引越しセンターの約半額!!!!!
あの見積もりなんだったのかしら・・・・・

あ~これで胸のモヤモヤが1個解消しました。
アドバイスをくれた皆さんありがとうございます!!
皆さんの「頑張って」が励みになりました。

旦那はな~~~んもしてくれないもんなぁ(仕事だから仕方ないけど~)
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-07 16:19 | ◇徒然日記