日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新居の不動産屋が提携している引越しセンターが見積もりにやってきた。

今まで私の引越し回数は2回。
1回目は友人夫婦が手伝ってくれて2万円で済んだ。(感謝感謝!)
2回目はちょっとマイナーな会社に頼んで確か2万5千円くらいだった。
(大きな家具は1個もない。箱に詰めた荷物だけ)

今回の引越しも家具はほとんど無いが、冷蔵庫・洗濯機・マッサージチェアなど
大きなものが数点、その他は本と日用品などなど。
普通のお宅よりは荷物が少ない方だと思うのですが・・・

なので私の数少ない引越し経験から引越し費用「10万円」と予想していた。
(距離も近いので)

ところが計算が終わって渡された用紙に書かれていた金額は

17万8千円也

げげげっ!!そんなにかかるんですか!?

引越しセンターのお姉さんはにこやかに
「今回は車の大きさが指定されているので1台では足りませんからこれが最低料金ですよ」
と言った。大きな引越し経験のない私には判断出来ず。 

確かに今回は車の大きさも搬入時間も細かく決められているので、提携会社以外の
引越し屋さんには頼みづらい状況なのだ。
(引越し日時が抽選で割り振りされていて時間オーバー厳禁)

でも私はなんだか納得出来ない気分・・・(お姉さんごめんね。)

お姉さんはもうすでに決定しているかのようにドンドン話を進めようとしているが
申し訳ないけど他の会社にも見積もり出してもらわないとねぇ・・・・

とりあえず明日他の引越し屋さんに連絡をとってみるつもりです。


もう・・・・引越しってお金がいくらあっても足りません(号泣)
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-28 21:50 | ◇徒然日記

女子のフィギュアを朝方に起きてライヴで観ようと思っていたのに忘れていました・・・
そして朝、TVを付けたらこんなテロップが。

荒川静香金メダル

えええ!!本当に?!やった~~~!!!


私は自分が滑るのはまったくダメなのですが、フィギュアスケートが好きで
大きな大会は必ずTVでチェックしています。
男子のダイナミックさも好きですが、やはり女子の方が美しいから好き♪

荒川さんを知ったのは長野オリンピックだったかな?
当時はほっぺの赤い幼さの残る女の子でした。
たった一人、日本代表として試合にのぞんだのですが、結果は惨敗。


あれから8年。すっかり大人の女性になった荒川さん。
このオリンピックで引退を決めていたからでしょうか、まったく緊張していない様子でしたね。
今までで一番のびのびと、そして美しい演技だったと思います。

あ~これで辞めちゃうなんて勿体無い!と思っていたら
プロに転向する・・・なんて話も聞けて嬉しかったです(本当なのかな?)

村主さんも頑張った!でもわずかにメダルに届かなかった~残念!!
安藤美姫ちゃんは・・・今回はお勉強って事で。彼女は次回にもっともっと頑張れるはず!
天才少女真央ちゃんの活躍にも目が離せません!!

日本のフィギュアスケート、これから益々面白くなりそうです!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-24 21:27 | ◇徒然日記

海を飛ぶ夢 を観た

男は若い頃、海の事故で体の自由を失い、28年間寝たきりの生活を送っている。
寝たきりの生活の中、男は詩を綴り、友と語らい笑い、そして家族に愛され生きてきた。

でも男は「死」を渇望しているのだ。
死をもってこの肉体から開放される事・・・それだけが男の望みなのだ。


実の父と兄は死を望む男を理解出来ない(認めたくない)
「息子が自分(父)より先に死ぬだけでもつらいのに、その上自ら死を選ぶのか?」
「死んでしまったら2度と会えなくなるのに、何故お前はそんなに死にたがるのだ」

兄の嫁は寝たきりの義弟を献身的に介護してきた。
「彼を息子のように愛している。でも彼が死にたいならその希望を叶えてあげたい」

男の希望を叶える為に裁判を行う尊厳死の会。
「彼はもう十分に苦しんだ。生きる権利があるなら、死を選択する権利もあるはずだ」


誰もが痛いほど男を愛している。男も家族を愛している。

愛しているからこそ、何があっても死なせたくない。
愛しているからこそ、全てから開放してあげたい。


死を拒む事と死を選ばせる事、どちらの愛が深いのだろうか?


彼の唯一の心の慰めは空を飛ぶ事
空想の旅に出て、もう二度と行く事のない海の上を飛ぶのだ。

そしてどこかの空の上でまた愛する人と再会する事を願いながら。



この映画を観ながら自分だったらどうするだろう?と考えてしまった
旦那が寝たきりになり「死」を心から望んだら、私はそれを許せるのだろうか?
私が寝たきりになって「死」を望んだ時、旦那はそれを許してくれるのか・・・

「死」とは誰の判断で決められるものなのだろう。
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-23 22:25 | ◇徒然日記
きたきたきた~~~って感じです(笑)楽子さんから飛んで参りました~!!


私のライフログ(右の一番下にあります)でも好きな映画を何本か紹介しています。
ここに書いていない作品もお薦めなので、チェックしてみてください。


1.持ってるDVD,あるいはビデオの数
買ったものは少ないです。TVから録画したビデオはいっぱいあります。

●キル・ビルⅠ・Ⅱ
千葉ちゃんが観たい!それだけの為にビデオを借りてみたら・・・・ハマりました!! 
一昨年の誕生日に旦那に買ってもらい大満足。
ユマ・サーマンももちろん良いのですが、脇役(敵役)のキャストがグ~~~!!!

●旧スターウォーズ三部作
これも昔昔のBFに誕生日にもらったものです。
エピソードⅠⅡⅢはこれから買い揃えたいなぁと思っております。

録画したビデオは多分30本以上あります。これでもお嫁に来る前に大分処分しました~。


2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)
五人か~・・・・悩みますね~★ 

千葉真一 ファン暦20数年!ベットにポスターを貼る小学生(怖い)  
今はサニー(ソニー?)千葉ですね。 とにかくおじ様のくせによく動く!!飛ぶ!!
日本を代表するアクションスターです。私にとって永遠のスターなんです(笑)

クリント・イーストウッド
もうおじいちゃん。と呼ばれてもおかしくないお年になっちゃいましたね~。
ダーティーじいちゃんは今でもバリバリ仕事も恋もしちゃってます。子供何人いるの?!

ピアース・ブロスナン これまた小学生の時から大好き!
前回までの007ジェームスボンド役でお馴染みですね。私は「探偵レミントン・スティール」
を観て(確か小5)一目惚れしてしまったのです♪ 今もセクシー☆☆胸きゅんですわ。

桃井かおり
とうとうハリウッドデビューしちゃいましたね、たまご肌の桃井さん。
「女が一番似合う職業」という映画を観てから大ファンになってしまいました!!
ダラリとしてるのにカッコイイ女。憧れちゃうわ~。ちなみにこの映画DVDになってない様子。

宮崎駿監督
正直「ハウルの動く城」はイマイチでした・・・。でもやっぱり宮崎アニメが好きです。
そういえばハリウッドでナウシカの実写版が作られるという噂があったけど・・・
やっぱりガセネタだったのか?


3.一番最近見た映画(DVD含む)

●チャーリーとチョコレート工場
ティム・バートン作品は考え込まずに楽しめるので好きです。
ジョニー・ディップ(この人も大好き!)の出っ歯&おかっぱ姿が最高!!
ウンパ・ルンパ族の歌とダンスもキュート♪

●アイランド
まったく期待しないで観たら、面白かった!クローンネタはもう飽き飽き・・・・
と思っていたんですけど、ちょっと新しい発想の話で楽しめました。


4.人生で初めて見た映画
初めて自分でお金を払って見に行った映画は・・・

●ハイティーン・ブギ&少林寺木人拳の2本立て
どひゃ~★ 地元では2本立て上映が当たり前だったな~ 今じゃ考えられない☆
当時のアイドル近藤真彦とまだ日本ではそれほどメジャーではなかったジャッキーチェン。
何故この2本が同時上映だったか今だになぞです・・・・。


5.今見たい映画
たくさんあります!でもレンタルショップに行くと観たい物・・・忘れる事が多いです(笑)

●ナルニア国物語
これは絶対に観ます!旦那が好きそうな話なので借りてきてくれるはず♪

●ハリーポッター 炎のゴブレット
恥ずかしくて映画館に行けなかった(笑)ビデオ待ちです。今更ハマりました。

●晴れたらポップなボクの生活
カラテカの矢部太郎くんが主演のホームレス映画。
矢部くんには悪いが、君には興味ないのだ。あのピーター様がホームレス役で出る。
もちろんおっさん姿で!しかもハゲ気味!! これが観たいだけなのだったりして。

●ダヴィンチ・コード
小説はまだ読んでいないのですが、こういうサスペンスタッチの話が好きなんです。
トム・ハンクスも出てるし。 トム様が出る映画、最近観てないので楽しみ。

●イーオン・フラックス
アメコミの映画化です。近未来のお話らしいのですが、詳しくはまだ調べてません。
でも大好きなシャーリーズ・セロンがアクションに挑戦するので楽しみです♪

題名を失念してしまったのですが、タランティーノ製作のホラーが近日公開するらしい。
これも観たいな~!! ホラー映画大好きなんです~。


6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
私の好きな映画はかなり偏っています。ハッピーエンドで女性が活躍する話が多いです。

●グロリア
これはご存知「レオン」のモデルになった映画です。ジョン・カサヴェデス監督 
主演は彼の奥さんのジーナ・ロウランズ。 レオンおばさんバージョン・・・
と書くとちょっと可笑しいですが、私はレオンの100倍、グロリアが好きなんです。
レオン(男性)と違ってグロリア(女性)は肝っ玉のすわり方が違うのよね~。
常にクールで誰にも心を許さないグロリア。おばさん怒らせたら怖いわよっ!
一緒に連れて逃げる子供(こちらは男の子)がまた生意気だけど可愛いのよ。
そしてラストがめちゃめちゃ良い!! レオンもこんなラストなら良かったのに~。
お時間のある方は是非一度ご覧くださいませ。
あ、シャロン・ストーン主演の「グロリア」とはお間違いないように!あれは別物です。

●ロング・キス・グットナイト
記憶喪失で発見された女性が娘(発見された時すでに妊婦)と優しい夫と暮らしている中で
交通事故をきっかけに自分の失われた記憶を少しづつ思い出し、大きな事件に巻き込まれる。というベタた話なのですが、主演のジーナ・デイビスが強い女をカッコ良く演じています。
情けない探偵役のサミュエルLジャクソンもいい味だしてます!!
スカッとしたい時にお薦めです☆ DVDが欲しいけど高いんだよね~。

●ザ・セル
ジェニファー・ロペスを初めて知った映画です。これも独特な作品ですね。
刑事ドラマと人間の心の世界の話・・・なんだかよく分からない説明ですが(笑)
ジェニロペが犯人の心の世界に入り込むのですが、その世界が恐ろしくも美しいのです。
確か衣装は日本人の方(ワダエミさんかな?)が担当しています。
とくに魔王(悪の心の象徴)が登場するシーンのマントに注目!!すごい迫力!!
希望溢れるエンディングの映像美も必見です。

●マグノリア
この作品が好き!って言う人に今だに巡り会えません(笑)
とにかく出演者が豪華。そしてとにかく人数が多くて誰が誰と知り合いなのか覚えるの大変。
中でも注目はワンレンでむっちむちのパンツ姿のトム・クルーズ!!
怪しげな教祖(男がもてる為の会?)役なんですが、この映画の中で一番泣かせてくれます。
まったく関係のない人間達が実はみんなどこかで繋がっていて、愛されたい・許されたいと思いながら悩みもがき救われる・・・という話です。 難しいなぁ(笑)
この映画、何故「好き!」って人が現れないのか・・・理由は奇抜なラストのせいでしょう。
えええ!?そんな馬鹿な!!っていう事が起きるんです(なんの前触れもなく)
私はこの突拍子の無いラストがものすご~く好きなんですけどねぇ・・・ 

●ザ・フォッグ
いきなり毛色が違う作品です。こってこてのホラーです。
初めて観たのが小学校4・5年生でしたが、その後何度観ても面白いと感じます。
30年近く前の映画なので、もちろん派手なCGなんかごさいません。逆にそれが良いのかも。
今観ても古臭さが感じないんですよねぇ(ベルボトムには時代を感じますが)
海の向こう側からゆっくりと霧が迫ってくる・・・もう本当に怖くてワクワクしちゃう(笑)
近年リメイクされるそうですが、こっちはCGとかバンバン使って派手なんだろうな~
それはなんだか面白くないような気がする・・・。


あ~書いた、書いた(笑) 久しぶりに映画について色々考えた気がします。
ここまで読んで下さった皆様ありがとうございました。

さ~て次のバトンはカイエさんにお願いしちゃおう!!
今からそちらにバトン投げま~す とりゃ~~~~~~~☆☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-22 19:40
f0014034_18594989.jpg


南蛮漬け・・・作ったけど何か足りない?ライム胡椒を入れたらバッチリ決まった!!

*2人前*

鯵 小さめ     6尾
蓮根 小      0.5本 
・塩胡椒
・薄力粉      適宜

玉ねぎ       1個
人参        0.5本
パプリカ 小    1個 

●お酢       120cc
●水         80㏄
●砂糖       大匙2・5~3
●醤油       大匙1
●レモン汁     大匙1
*ライム胡椒   小匙0.5弱 ミリアムさんレシピ参照

お好み生野菜   千切りにする


① 玉ねぎ・人参・パプリカは千切りにする。余熱で火を通すので薄く切る。

② 鯵に塩胡椒・薄力粉をまぶして、カラリと揚げる(初め160℃最後は180℃位で揚げる)
  蓮根は5㎜ほどの輪切りにして同様に揚げる。

③ 揚げている間に、鍋に●の調味料を入れてひと煮たちさせる。

④ ③のタレにライム胡椒を溶かし、①の野菜、③の鯵と蓮根を漬け込む。

⑤ 20~30分ほど寝かせて、お好みの生野菜をトッピングして召し上がれ。

ライム胡椒の爽やかさが何となくタイ気分?にさせてくれます。ライム胡椒、お薦めです!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-22 19:20 | ◆お家ごはん
昨日からパソコンが調子悪くて今朝は初めて携帯から更新してみました。
(先ほどやっと直りました~)


なんじゃこのショボイ写真は~~~~!!!

みんなの携帯の画像はデジカメ並みに美しい・・・
それに比べてこの画質の悪さよ・・・(泣)

この携帯を買う時は「電話にカメラなんていらない!!」と思ってました。
だから画素数なんてまったく考えもしなかったんだよなぁ

大失敗っ

この次に買い換える時はよ~く考えてから買おう。
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-21 14:05 | ◇徒然日記

携帯からの更新なり。

f0014034_893121.jpg気になるプリン発見!
代官山 加賀田京子シェフ なめらかプリン 黒胡椒の香り
このプリンシリーズは季節によって様々な味が発売されて
毎回味見してます♪

今回は黒胡椒!!どんな味!?
胡椒の粒々はないのにバッチリスパイシー(^O^)
美味しい~♪ これは大ヒットです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-21 08:09 | ◇徒然日記
2月の作品 15cm角の皿。仕切りをつけてみました。小さいから盛り付けが大変かも??

f0014034_8592033.jpg

[PR]
by orako-cafe | 2006-02-16 08:59 | ◇陶芸ギャラリー

バレンタインのプチ衝撃

f0014034_7523792.jpg夜の9時からやっと作り出したバレンタインのケーキ。

家であるもので作れるもの・・・と考えたらシフォンケーキになりました(さすがにホットケーキはねぇ 笑)

旦那の好きなロイヤルミルクティシフォン。
私にしては上手く出来たと思います♪
焼いている時にこんなに膨らんだのは久しぶり~~~☆嬉しくて思わずパチリっ。f0014034_885693.jpg







生クリームたっぷりにラズベリーとライムの蜂蜜漬けをのせて。


旦那の感想は・・・
「なんかパンみたいだね」

え!? どこが!?

どうやら旦那はパサパサしたシフォンケーキが好きらしい。
え~シフォンはやっぱりシットリふんわりが信条だと思うんですがねぇ・・・・

久々に上手くできたと思ったシフォンだったのになぁ(笑)


でもパクパク全部食べてくれたから良いかな。
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-15 08:01 | ◇徒然日記
つい数日前に
「今年は旦那への義理チョコがなくなるので、ちゃんとしたチョコレートあげま~す」
なんて書いていた私ですが・・・

つい、ほんの数分前までケロッと忘れておりました・・・

明日、バレンタインデーじゃんっ!!

風邪で今日も寝込んでいた私はな~んも用意しておりません。
旦那も気がついていないようだし、このまま何事もないようにやり過ごすか・・・・

いやいや、この週末放ったらかしにしておいたんだから何かしてあげなくちゃねぇ。
さて・・・どうするか?!

明日も外に出たくない(熱がずっと下がらないから)ので家にあるもので作れるもの・・・・

・・・・ホットケーキか??

あはは・・・明日落ち着いて考えます。



[PR]
by orako-cafe | 2006-02-13 23:29 | ◇徒然日記