日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

思いがけずこんな味。

f0014034_952141.jpgクリームチーズ入りのソフトクッキーを作ったはずが・・・・

出来てみたらカロリーメイト フルーツ味(笑)

自家製オレンジピールを入れたせいか??
これはこれで美味しかったです☆

最近クッキーばかり作っています。

冬にはクッキーを焼きたくなります。
春にはショートケーキやロールケーキ
夏には冷たいゼリーやムース
秋にはチーズケーキやチョコレートケーキ

クッキーは寒いキッチンでもササッと出来るから良いのかも。

今度は久々に型抜きクッキーでも作ってみようかな~。
キッチンの戸棚を片付けていたら懐かしい型が沢山出てきました。

どれも一回も使っていない・・・(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-28 10:06 | ◇徒然日記

バレンタイン慕情。

とうとう旦那の職場に女性が1人もいなくなりました。

辛うじて1個キープしていた「義理チョコ」ともおさらば・・・

去年はちょうど私が仕事を手伝いに行っていたので
チーズケーキを焼いて持っていたので2個でした(嫁の私も義理なのか!?)

まぁ皆さん結婚してるし彼女がいるので義理チョコなんて気にしないのかな?
な~んて思っていたのですが旦那曰く
「やっぱり寂しい」ものらしい。

私が旦那に始めてあげたチョコレートは悲惨だった・・・
旦那が気を使って(後日明かされた真実)
「俺、不二家のハートチョコレート(50円)でいいから」
と言うので私は真に受けて本当にそれをあげたのでした。

だって毎日食べていたから本当に好物なのかと思ったんだもん!

旦那は内心「本命チョコが50円かよ!!」と思ったらしい(笑)

次の年はちゃんと美味しいと評判のお店のチョコレートをあげました。

・・・今ふと考えたらそれ以降ちゃんとしたチョコレートあげてないような。
むむむ、今年はちょっとデラックスなチョコレートでも用意してあげようかな
私からしかもらえないんだもんねぇ。

f0014034_856253.jpg
写真は親指の先くらい小さな「くわい」
皮をむいたら実が無くなりそうなので半分だけ剥いて素揚げにしてみました。
「ゆず塩」をつけていただきます。 この塩が美味しいのです!
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-24 08:58 | ◇徒然日記

散々な週末。

関東近郊の方は土曜日の雪に困った人もいるでしょう。

日ごろ雪に慣れていないから雪が積もるとちょっとアタフタしてしまいますね。

そしてそんな週末。

■散々な事その①
土曜日の雪で外出中止。せっかく高級ランチを食べに行く予定だったのに・・・

■散々な事その②
日曜日、天気が良くなったので洗濯をしていたら洗濯機が壊れた・・・
すすぎから先に進まず、仕方なく手で絞って干しました。 
指がちぎれるかと思った(泣)

■散々な事その③
日曜日の夜、久々に牡蠣が食べたくなり三杯酢にして食べた。美味しかった♪
しかし、明け方猛烈な吐き気で目覚める。牡蠣に中った訳ではないが(牡蠣に中れば1~2時間で症状が現れるはず)体調が良くなかったのだろう・・・・
さっきまで寝込んでました。


洗濯機は修理も考えたのですが、ボロボロなので思い切って買い換えました。
今の洗濯機は当たり前のように乾燥機能がついてるんですねぇ。
あまり必要性は感じないのですが、いつかはお役に立ってくれるでしょう。


あ~散々な週末も明けた事だし、今週は良い事あるだろう!きっと。
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-23 12:16 | ◇徒然日記

プチブール風

f0014034_8554559.jpg


*6個分*

パリジェンヌ(フランスパン用) 200g
ドライイースト           2g
塩                 2g
砂糖                4g
モルト               2g
水                 140cc

① 粉類をボウルに入れて混ぜる。そこに水を加えて捏ねる

② 10分ほど捏ねたら丸く整え一時発酵(60分)
   一度ガス抜きしてもう一度発酵させる(30~40分)

③ ガス抜きして6等分にして丸めて二次発酵(40~50分)

④ 250度に温めたオーブンにたっぷり霧をふいてパン生地を入れ
  15~20分焼く。

本格的な作り方がわからないので「風」と命名。カリっとして中はふっかふか。
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-19 09:06 | ◆パン作り
月に2回の陶芸教室。
年末&年始の為ものすごい久しぶりに感じます。

今まで先生の言う「お題」をこなしていただけなのですが・・・
花瓶などは用がないので困りました(花粉アレルギーで花が飾れない☆)
・・・と言いつつ花瓶じゃなくてピッチャーなんか作っていた私(笑)
:12月の陶芸作品参照:

先生も私が違うものばかり作っているので
「あなたはもう初心者向けじゃなくて、違うもの作ったら?」
とおしゃって下さって(もしかしたら呆れているのかも・・・)
創作意欲がメラメラと燃え出したのでした!!

同じ教室の方に聞いてみると
「作ったは良いけど、使ってない(使い道がない)」
と言う方が多いのです。 え~っそんな勿体無い(笑)
せっかく作るのですから不恰好でも私はじゃんじゃん使っています。


今日は角皿を作ってきました。
本当は大きく作りたかったのですが、スペースの都合で大きさ規制有。
出来上がりはたぶん15cm角くらいかな?

あ~次の教室が待ち遠しい~~~~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-18 14:11 | ◇徒然日記
1月の作品。 上の小鉢&箸置きは今までで一番の自信作。大変でした☆
       壷は良い色に仕上がってますが蓋のサイズが合ってない(笑)
       一番下はキャンドルカバー。スプーン立てでも良いかな??
f0014034_14474052.jpg

[PR]
by orako-cafe | 2006-01-18 13:39 | ◇陶芸ギャラリー
f0014034_8552057.jpg


甘めの生地にクリームチーズを入れました。焼きたてが最高~☆

*6個分*

強力粉     200g
ドライイースト  4g
砂糖      10g
塩       2g
水       150cc
バター     20g

レーズン    50g

クリームチーズ  150g
砂糖       小匙1

シナモンシュガー  適宜

① HBにパン生地の材料を入れて「生地作り」コースでスタート。

② レーズンはぬるま湯につけておく。

③ クリームチーズに砂糖を混ぜて、6等分に分けて丸めておく。

④ HBのミックスコールが鳴ったら水気を拭き取ったレーズンを投入
  ミックスコールが無い場合は捏ね上がり5分前に投入する。
  そのまま一時発酵させる。

⑤ 出来上がった生地を6等分してベンチタイム(10分)
  麺棒で12cmくらいの円に伸ばして③のクリームチーズを包む。
  シナモンシュガーを入れたお皿の上で転がして全体に付ける。

⑥ 二次発酵後170度のオーブンで20~25分焼く。

冷めたら温めなおして食べた方が美味しいです。シナモンシュガーは付けなくてもOKです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-17 09:16 | ◆パン作り
f0014034_13204065.jpg


甘さ抑え目。はさむジャムはお好みで。

*角型18cm*

●薄力粉    90g
●グラハム粉  50g(無ければ薄力粉で)
●砂糖     30g
●無塩バター  70g

クリームチーズ  180g
砂糖       30g
玉子       1個
レモン汁     大匙1

オートミール    大匙4
コーンフレーク   大匙3 }混ぜる
砂糖(無くても可) 大匙1

苺&フランボワーズジャム(自家製)  大匙3~5

① ●の材料を全部FPに入れてサラサラの状態にする。
  型に敷き詰めて(押し込む)190度で15分焼いておく。

② クリームチーズを室温に戻して砂糖・玉子・レモン汁を混ぜる。

③ 焼き上がった①にジャムをまんべんなく塗って
  ②のクリームチーズを流し、表面を平らにならす。

④ オートミールとコーンフレークを混ぜたものを③の表面に乗せて
  落ちないよう上から軽く押さえてから180度の20~30分焼く。

冷めてから切り分けてください。ジャムは市販のものでもOKです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-16 13:43 | ◆お菓子
とうとう仕込みました。MYお味噌。

初めてなのでお豆は缶詰で楽しちゃいましたが
潰すのが結構大変でした・・・

頑丈なビニール袋に入れて足で踏み踏み。
むにゅむにゅとした感触に何故か罪悪感(笑)
だって食べ物を踏みつけるなんて滅多にないじゃないですか。

これがなかなか時間がかかりました(重いのになんででしょう)

麹に塩を混ぜて、潰した大豆に混ぜる。
丸めて樽に叩きつける!!(これは楽しかった♪)

塩で蓋をしてラップで密封して・・・
後は待つだけ。時間がお味噌を完成させてくれるのです。

秋ぐらいが食べ頃でしょうか?
早くこのお味噌で味噌汁を作ってみたいなぁ!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-14 11:15 | ◇自家製の味あれこれ
f0014034_2052186.jpg今日はふらふらと色んな方のブログを渡り歩いていました。

リンクへ飛ぶと本当にいろんな方のブログにたどり着きますね~

今日はパン作りをなさっている方のブログを何件も拝見させていただきました。
本当に皆さん自分の好きな事を頑張っているんですね。
そしてとっても楽しそうにお話をしているのです。

なんだか「やる気」がムクムクと沸いてきました!!


最近私事で心が重くて、何もする気になれませんでした。
旦那もちょっと呆れているかも・・・と思いつつも何もする気になれなかったのです。

でも何もしないと益々「やる気」は萎んでいっちゃうんですよねぇ・・・
    
反省しました。


さーて何から始めよう? とりあえずやらなきゃいけない事は?

何だかんだと理由を見つけて逃げていた「引越し準備」だよね、やっぱり。
だってあと三ヶ月しかないんだよ・・・・あわわわわ。

春からの新生活に向けて、家も心も片付けていかなくちゃ!!!!


写真は家に来たばかりの頃のころりっちょ。今じゃこの5倍はある・・・☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-11 20:57 | ◇徒然日記