日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

色々あったけど楽しい1年だったと思います。

来年は私の周りが大きな変化を迎える事になりそうです。
良くも悪くも・・・・

変化するという事は怖かったり、不安だったりしますが
私はいつでもそこに幸せを探せる自分でいたいと思います。

幸せと不幸せの差って何だろう?
考えてみると意外と簡単だったりするのです。

全ては心持ちひとつで変わる。

人から見て不幸でも自分の心が「幸せ」を感じていれば良いのだ
不幸を見つけてさめざめ泣いて、可哀想ねと慰められるより
ちっちゃい幸せほじくり出して馬鹿みたいに浮かれていたい。

それが人から見て哀れでも私は馬鹿みたいに浮かれて踊ってやろう。


来年はもっともっと自分の心の声に素直に行こうと思います。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-31 16:23 | ◇徒然日記
「コミュニティサイト:クックパドにみる運営の困難さ」

パチパチパチ~☆ 良かったねぇ社長。メジャーなところに載せてもらえて。

今回毎日新聞がこの件をとりあげてくれた事で
今までの地道なメール投稿が報われた気がします。

社長のお言葉をまとめると

「掲示板がすぐに皆さんの目に入るのをいいことに誹謗中傷・個人情報が書き込まれたので、掲示板を廃止しネット初心者のメンバーさんを悪意の書き込みから僕が守りました」

って事ですかね?私も馬鹿なので解釈が間違ってたらご指摘くださいね。
僕が守ったのはメンバーさんじゃなくてスタッフと会社でしょう?

しかも誹謗中傷ってどこの部分ですか?
不正をしたスタッフに謝罪を求めたり真実を追究するのは誹謗中傷になるんですか?
このサイトでは真正面から真実を叫ぶと逆に非難の対象にされるんですね。
身をもって体験しましたからよ~く分かりましたよ。

おまけに

「問題のスタッフの処分は君達には関係ないから教えない」

って言ってましたよね?これまた違ったらご指摘くださいね。
普通会社っていうのは不祥事があった場合、その社員にはこのように注意しました。
その社員にはこのように対処しました・・・てお客様に説明するもんなんですよ。

パクリスタッフのキッチンを閉鎖したのはいいけどその後どうしたの?

そのスタッフこそが今回の事件の元凶なのに何故かばうのか謎です。
やっぱりフレンドリーな会社はこういう時も一致団結して乗り越えるのかな☆

あ、私達はお客様じゃなくてタダでレシピを運んでくる「カモ」って事なのかしら?
カモには一々会社の事を報告する必要ないって事なんですかねぇ。


毎日新聞様が今回の件に注目してくださったのはとても感謝しております。
「退会させられた側」の意見にも興味を持たれているとの事。
こちらからの取材も記事として掲載させる事を期待しています。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-29 19:02 | ∵某サイトの可笑しな!?話
f0014034_14231919.jpg前から気になっていた「おからのブラウニー」を作ってみました。

おからのお菓子って興味はあるけどなかなか作る機会がなかったのですが、買い物に行ったらおからが手に入ったので挑戦する事に!!

作り方はいたってシンプル。順番に混ぜるべし、混ぜるべし!!

ヘルシーなのにチョコレートなんか乗せちゃいかんだろう・・・と思いつつ
ブラック&ホワイトチョコをトッピングして焼きました。

しっとりしていてどっしり。少量で大満足のボリュームです。
とっても気に入りました♪

レシピはhttp://marihime.exblog.jp/ まりさんのブログにあります。
他にも美味しそうなおからレシピが沢山ありま~す。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-29 14:31 | ◇徒然日記
f0014034_9421810.jpg

何もする気になれない・・・する気もない(笑)

毎年実感のないまま年が明けてしまう。

子供の頃はお正月ってもっと特別なものって気がしてたけど
それってお年玉があったからかな~☆

私、今だにお年玉をあげた事がありません。

甥っ子がいるのですがお正月には会わないのであげた事なし。
旦那の兄弟は結婚していないので周りに子供がいないんですよねぇ。

あげてみたい気もするのですが、毎年ひーひー言っている友人を見ると
「子供がいなくてラッキーかも・・・」と思ってしまいます。

あ~でも可愛いポチ袋買ってみたいなぁ(笑)
旦那のおこずかいを入れて渡すか!!
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-28 09:42 | ◇徒然日記
f0014034_1735211.jpgイヴに届いた素敵なプレゼント。
見たことのない食材ばかりでワクワクします♪

英語はまったくダメだけど、いただいたリストを見ながら色々試してみたいです。

海外に行くと友人が呆れるくらいスーパーマーケットに通いまくる私。
素敵な「お土産屋さん」も好きだけどスーパーに売られている日々の食材や雑貨にとても心が惹かれるのです。

分かりもしないイタリア語やフランス語の説明を見ながら勘で作る楽しさ(笑)
時には「こんな味で良いのか・・・」なんてものもありますが、それも思い出になります。


素敵なプレゼントを贈ってくださったMさん、本当にありがとうございました。
今年の楽しい思い出の締めくくりに相応しいプレゼントでした☆☆



○o。.いただきものリスト.。o○
1.ひよこ豆のスナック
2.ひよこ豆の砂糖かけ
3.クリスマス・プディング
4.イランの花とハーブのお茶
5.ホール・ガラムマサラ
6.ハリッサ
7.マスタードオイル

素敵なカードも入っていました♪
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-24 17:43 | ◇徒然日記

姫りんごのミルリトン

f0014034_1315060.jpg


普通はカラメルで炒め煮にしたりんごを入れるのですが今日は姫りんごのコンポートで。

*20cmタルト型*

○姫りんご   10~13個
○砂糖      50~80g
○水       200cc
○レモン     半分
お好みでリキュール少々

タルト生地
薄力粉      130g
バター       50g
砂糖        大匙1
塩         ひとつまみ
玉子        0.5個(半分はソースに使う)

ソース
アーモンド粉   40g
砂糖        60g
玉子        1.5個
牛乳        50cc
焦がしバター   50g分

① 姫りんごのコンポートを作る。
  りんごを半分に切りタネを小さなスプーンでくり抜いて
  ○の材料でコトコト30分ほど煮る

② タルト生地の材料の玉子以外を全部FPに入れてガガガっと混ぜる
  全体にサラサラになったら玉子を加えてひと混ぜしたらまとめて
  冷蔵庫で少し休ませる(30分ほど)

③ ソースの材料の焦がしバター以外を全部ボウルに入れて混ぜる
   よく混ざったら焦がしバターを漉しながら加えて混ぜる

④ タルト生地を型に敷いて①のコンポートを重ならないように並べる
  そっと③のソースを流しいれ180℃のオーブンで50~60分焼く

姫りんごは丸のままでもインパクト大で良いかも。りんごがジューシー♪
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-23 13:03 | ◆お菓子
f0014034_815034.jpgりかちゃんのブログで発見してから気になって仕方なかった・・・
ハッピーさんのシュウマイ!!

餃子が作れればシュウマイも作れるんだろう。とは思っていましたが
何故か今まで作った事がなかったのです。

市販のものも食卓にあがる事はほとんどありません。

市販のシュウマイって美味しそうなものには大体シイタケが入ってるんですよねぇ。
旦那がシイタケ大っ嫌いなのでいちいちチェックして買うのが面倒なのです。

ほんの少しでも絶対に見逃さない、シイタケアイズ!!恐るべし。

ハッピーさんのシュウマイはシンプルにお肉と玉ねぎだけ。
これなら絶対に旦那も気に入るはず!!と作ったらビンゴでした♪

蒸したての湯気もご馳走なんだな~と改めて感じました。
このご馳走の為に蒸篭を買おうかな・・・と考え中☆
やはり食卓でフタを開けてふわわ~んと湯気があがるのがベストですよね!

これから我が家ではシュウマイが食卓にのぼる日が増えそうです。

ハッピーさん美味しいレシピをありがとうございます。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-22 08:01 | ◇徒然日記
f0014034_21165.jpg


簡単だけどおぉっ!と言われる前菜。時間が無い時は全部混ぜて器に盛ってもOK。

*2~3人分*

マグロ(市販のネギトロでも可)  120g
長ネギみじん切り    大匙2
松の実粗みじん     大匙1    
わさび           小匙0.5
醤油            大匙1
マヨネーズ        大匙2~3
コショウ          適宜
オリーブオイル     大匙1

クリームチーズ     100g
にんにく摩りおろし    小匙0.5
チャイブみじん切り    大匙1

① マグロをよく叩いて(FPでも可)ネギと調味料を加えてよく混ぜる

② クリームチーズを柔らかくしてにんにく・チャイブを混ぜ込む

③ ①のマグロ②のチーズを交互に重ねて冷蔵庫で一休み・・・

④ 型から出してクラッカーやバケットを添えて召し上がれ

チーズに混ぜるハーブはお好みで変えてください。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-21 20:27 | ◆お家ごはん

風邪ひいてまんねん。


週末の寒さですっかり風邪をひいてしまった・・・

まだ大きな症状が出ていないので用心して家で引き篭もり中です。

本当は昨日マンションの敷地内にパンジーを植える約束をしていたのに
(隣のおば様がボランティアでやっている)あまりの寒さに断ってしまった。

お隣にお断りに行くと「ちょっと待って!」
と何やらビニールに包まれた温かいものを手渡された。

「これ炊飯器で焼いたパンだから」

へ~これが噂の炊飯器パンかい。

パンというか柔らかいパウンドケーキっぽいそれは
チーズ・小松菜・豆がたくさん入っていてとても美味しかった~。

風邪が治ったら、この具材で手捏ねパンを作ってみようかな。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-20 09:05 | ◇徒然日記

情熱の真っ赤な漬け丼

f0014034_0184936.jpg


キムチの赤とトマトの赤で情熱(笑)思いつきで作ったら大好評でした

*2人分*

お刺身(残り物でOK)   1人前
●醤油      適宜
●酒・みりん   適宜

キムチ   少々(好きならたっぷり)
トマト小  1個

紫蘇(刻む)   4枚くらい

炊きたてごはん

① お刺身を醤油・酒・みりんに漬けて1~3時間おく。

② トマトは1cm角に切り、キムチは粗く刻んでおく。

③ 熱々ごはんに①②を乗せて刻んだ紫蘇をのせて完成

普通の漬け丼に飽きたら試してみてください♪
これにアボカドも乗せると我が家の超スペシャル漬け丼です。
    
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-16 20:50 | ◆お家ごはん