日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:◆お家ごはん( 18 )

最近、旦那の晩御飯が何も思いつかない・・・。
疲れているから?単に面倒くさいから?(こっちの方が有力)

そんな時には炊き込みご飯はどうでしょう!と言う事で。

 ■ベーコンと春キャベツの炊き込みご飯■
f0014034_10482885.jpg


<2~3人の分量>
米  2合
ベーコン(出来れば厚切り)  2~3枚
キャベツ  4分の1(大きければ6分の1くらいで)
長ネギ   1本

醤油  大匙1
みりん 小匙1
酒    大匙1
塩    小匙0.5

黒こしょう  適宜
バター    お好みで

① ベーコンは1口大に切ってフライパンで脂が出るまでしっかり焼く(脂は捨てる)
② キャベツ1口大にちぎる。長ネギは薄めにスライスしておく。
③ 研いだ米の上に①・②を乗せて調味料を加えて炊く。
  我が家は鍋で炊くので弱火にしてから15分程炊きました。
  炊飯器なら「炊き込みご飯コース」が良いかも

④ 炊き上がったらよく混ぜて お好みバターを加えると洋風に。
  食べる時に黒こしょうをたっぷりかけて召し上がれ。

なんだか写真を見ると炊き込みご飯に見えませんね(笑)
キャベツが沢山入っているのでかなりお腹一杯になりますよ。

色んな炊き込みご飯を構想中・・・な~んてただあるものを入れるだけなんだけど★
[PR]
by orako-cafe | 2008-04-12 10:47 | ◆お家ごはん
・・・ぶりっこって今じゃ誰も言わないですよね(笑)
そして私には世界一似合わない言葉ぶりっこ・・・

なんで急にぶりっこ? 理由はこれ↓

f0014034_10443814.jpg鰤の卵
略してぶりっこ。

私は子供の頃から食べ親しんでいるのでメジャーなものかと思っていたのですが意外と食べた事の無い方が多いのですね。
見た目がグロテスクだからちょっと手が伸びないかな~??


f0014034_10485135.jpg
料理法はシンプル。
卵を一口大に切って一度酒で煮こぼしてから
酒・みりん・醤油&たっぷりの生姜で煮るだけ。

煮ているうちにくるっと丸まる姿が見てると楽しい。



f0014034_10551398.jpg
完成するとグロテスクじゃないでしょ?
たらこのように硬くならずに口の中でホロホロ崩れる感じが良いのです♪

ちょっと味を濃い目にするとご飯が進んで進んで困る~!!
単品も美味しいですが、刻み昆布などと一緒に煮ても美味しい。

しかし我が家の旦那はぶりっこがお好きじゃない様子・・・
一口食べてそれっきり箸をつける事はございませんでした(爆)




良いですよ、良いですよ! 私1人で全部食べちゃうもんね!!!
コレステロールが怖いけど(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2008-03-29 11:02 | ◆お家ごはん

今度は目黒の風か??

またまたパスタでございます。
このパスタが我が家では一番出番が多いです。

f0014034_10205439.jpg


秋刀魚とセミドライトマトのパスタ

2~3人前

秋刀魚(三枚卸)   三本分

唐辛子        2~3本   
にんにく(スライス)  2~3かけ
アンチョビー      4本
玉ねぎ大(スライス)  半分
セミドライトマト    お好みで
ケッパー       適宜

リングイネ(太めのパスタ)
塩・胡椒
オリーブオイル 

① 秋刀魚は三等分に切って塩胡椒してよく焼きます
f0014034_1025069.jpg←これくらい焼くと臭みを感じませんよ。
白ワインを加えてもOKです。
今回は三枚卸にしましたが、内蔵をきれいにとってぶつ切りでも良いです。
そっちの方が楽なのでいつもはぶつ切りです(笑)




② 秋刀魚を取り出してオイル・にんにく・唐辛子・アンチョビーを入れて香りが出るまで炒める
  良い香りになったら玉ねぎとセミドライトマトを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める

③ ①の秋刀魚とケッパーを加えてあわせる
f0014034_10292696.jpg←このままご飯のおかずになりそう・・・
トマト味にしたい時はここでトマトホール一缶を潰して加えます。
秋刀魚は崩れちゃうけど20分ほど煮込むといい出汁が出て美味しくなります。





④ ゆでたパスタの湯きりしないで加える。湯きりしちゃうと汁気が足りなくなるのでそのまま。
  塩胡椒で味を調えて完成!

今回はフェンネルを加えてみましたが、ローズマリーでも美味しい。
秋刀魚の安くて美味しい時期にお試しあれ♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-10-25 10:02 | ◆お家ごはん
裕美さんが北海道から持ってきてくれたフェンネルで
シチリアの郷土料理 いわしとフェンネルのパスタを作りました。

f0014034_1947294.jpg


本来は松の実とレーズンが入るようですが、今回は省略。
替わりにKIKちゃんの美味しいオリーブと自家製ドライトマトを入れてみました。
もうこの時点でシチリアの風は微風になったような(笑)

でもとっても美味しいので、レシピもおまけに。

2~3人分

いわし 5~6匹(三枚おろし)
フェンネルの根&葉  適宜
(根が手に入らない場合は葉だけでOK 二束くらい用意)

長ネギ(粗みじん切り) 1本
アンチョビー 3~4枚
ドライトマト(もしくはトマトペースト小さじ1) 適宜

ちょっと太めのパスタ
塩・胡椒・オリーブオイル  

① フライパンにオリーブオイルをひき、アンチョビーと長ネギを入れジックリ炒める。
  三枚におろしたいわしにちょっとしっかり目に塩・胡椒をふっておく。
② いわしを加えて炒める。 いわしが崩れても気にしない☆崩れた方がパスタに馴染むので。
③ フェンネルの根の部分を薄切りにして加えてさらに炒める。ドライトマト(ペースト)もここで。
  根がない場合は葉をざく切りにして半量加える 残りは仕上がり間際に入れる。 

④ 茹で上がったパスタにからめて塩・胡椒で味を調えて完成♪

シチリア風にしたい場合③でレーズン、ローストしたレーズンを加えてください。

青魚のパスタって美味しいんですよね~。食べた事のない方は是非お試しあれ!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-10-17 20:01 | ◆お家ごはん
f0014034_23424524.jpg


牡蠣(加熱用でも可)   300g
バルサミコ酢    大匙 2

にんにくスライス  お好みで
唐辛子        1~2本
タイム(お好みハーブ)  少々
オリーブオイル   適宜


① 牡蠣を水洗いして、テフロン加工の鍋に入れて火にかける。

② 始めは水分が沢山出るので強火でガンガン熱する。
  水分が少なくなったら火を弱めて完全に水分を飛ばす 
             こんな感じになるまで↓f0014034_2347098.jpg   






③ 荒熱が取れたらバルサミコ酢をかけて全体に混ぜ合わせ、このまま冷ます。
f0014034_2350343.jpg











④ 清潔な瓶によく冷ました牡蠣とにんにく・唐辛子・ハーブ
   を入れてオリーブオイルを注ぐ。 
   完全に牡蠣が浸るまで注ぐ事 出ていると傷みの原因に☆
f0014034_23572554.jpg

食べ頃は3日目から。
冷蔵庫で2週間ほど持ちます。 
牡蠣を食べ終わった後のオイルも捨てないで~!!
カリッと焼いたバケットに塗って食べると最高に美味しいですよ~♪

 
※ このレシピは本に書いてあったレシピです。本の題名が分からず☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-12 23:47 | ◆お家ごはん
◇4日目◇ 「明太子チーズの温かやっこ」
f0014034_2357897.jpg


クリームチーズ    50g(1/4箱)
●明太子        25g(約1腹分)
●マヨネーズ     小匙1
●醤油         ほんの少し
●砂糖         ひとつまみ

豆腐          1丁
薬味   *シソ・ネギ・かつお節・刻み海苔 お好みの量を

① 豆腐をしっかりと水切りしておく。 

② クリームチーズに●の材料を入れてよくかき混ぜる。

③ 水切りした豆腐を器に入れて電子レンジで2~3分熱くなるまで加熱する
  レンジにかけて出た水分はキッチリ捨ててください。

④ ②のチーズを乗せて、またレンジに30~60秒かけて軽くチーズを温める
  薬味を乗せて完成。お好みでお醤油をちょろっとかけて召し上がれ。

  冷たいままでも美味しいです。お好みでどうぞ☆☆☆

豆腐は濃厚なものがお薦め。今回は男前豆腐(ここのHPは必見です!)を使いました。
明太子チーズはご飯とも相性最高です~♪ 残ったらご飯のお供にどうぞ。           
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-14 19:50 | ◆お家ごはん
◆3日目◆ 「マスタードチーズのオーブン焼き:エビ&秋刀魚バージョン」

f0014034_20555955.jpg


クリームチーズ       50g(1/4箱)
●ティジョンマスタード   小匙1.5
●マヨネーズ        小匙1
●玉ねぎ(みじん切り)   大匙1分
●ピクルス(みじん切り)  小1本分
●塩・胡椒          適宜

有頭えび         3本
秋刀魚          1尾分(三枚おろし)

パン粉           大匙3
あれば粉チーズ     大匙2

オリーブオイル      適宜 

① 室温に戻したクリームチーズに●の材料を加えてよく混ぜる。f0014034_22423353.jpg

② エビの殻(胴体のみ)を剥き背中を開き掃除する。→
   秋刀魚は4切れに分ける(片身を半分に)

③ エビと秋刀魚に塩・胡椒(分量外)を軽くふって、
   ①のチーズをエビの背に乗せる。
   秋刀魚はチーズを塗ってくるくると巻いて楊枝で留   
   める。

④ 耐熱皿に並べてパン粉を上にのせてオリーブオイルを回しかけて
   170度のオーブンで20分、200度で5分焼く。 

秋刀魚にチーズ・・・ちょっと心配でしたが(旦那が食べるか)美味しかったです☆
無頭エビの場合はエビを並べた上にチーズソースをまんべんなくかけて焼くと簡単。
シーフード以外ではじゃが芋やかぼちゃなどが美味しいと思います。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-13 20:44 | ◆お家ごはん
クリームチーズ1箱をお菓子じゃなくて「おかず」に変身。1箱を50gづつ4回で使い切ります。

◆1日目◆ 「ライム胡椒チーズのアボ・トマサラダ」
f0014034_2142217.jpg


クリームチーズ   50g(1/4箱)
ライム胡椒     小匙0.5
マヨネーズ     小匙1
醤油         小匙0.5 

トマト 中      1個
アボカド       0.5個 

胡椒・塩       適宜(軽く味が付く程度で)
レモン汁       少々

かつお節      お好みで

① クリームチーズを室温に戻し、ライム胡椒とマヨネーズ・醤油を加えてよく混ぜる。

② トマトは大きめの角切りに、アボカドも一口大にカットして塩・胡椒で味付けし
   レモン汁をあえておく。

③ 器に②を盛り付けたら①のチーズをぽってりとのせる。かつお節をのせて完成。


食べる時にかき混ぜてください。初めにかき混ぜちゃうと哀れ~な姿になります★
お好みで醤油をちょろっとかけても美味しいです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-09 19:51 | ◆お家ごはん
f0014034_18594989.jpg


南蛮漬け・・・作ったけど何か足りない?ライム胡椒を入れたらバッチリ決まった!!

*2人前*

鯵 小さめ     6尾
蓮根 小      0.5本 
・塩胡椒
・薄力粉      適宜

玉ねぎ       1個
人参        0.5本
パプリカ 小    1個 

●お酢       120cc
●水         80㏄
●砂糖       大匙2・5~3
●醤油       大匙1
●レモン汁     大匙1
*ライム胡椒   小匙0.5弱 ミリアムさんレシピ参照

お好み生野菜   千切りにする


① 玉ねぎ・人参・パプリカは千切りにする。余熱で火を通すので薄く切る。

② 鯵に塩胡椒・薄力粉をまぶして、カラリと揚げる(初め160℃最後は180℃位で揚げる)
  蓮根は5㎜ほどの輪切りにして同様に揚げる。

③ 揚げている間に、鍋に●の調味料を入れてひと煮たちさせる。

④ ③のタレにライム胡椒を溶かし、①の野菜、③の鯵と蓮根を漬け込む。

⑤ 20~30分ほど寝かせて、お好みの生野菜をトッピングして召し上がれ。

ライム胡椒の爽やかさが何となくタイ気分?にさせてくれます。ライム胡椒、お薦めです!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-02-22 19:20 | ◆お家ごはん
ヤーコンと漬物のガーリックマヨ和え
f0014034_14215186.jpg


余り物で作った割に旦那が「ご飯に合う!」と気に入った一品。

ヤーコン      大なら半分 小なら1本
胡瓜の塩もみ   1本分
福神漬け      大匙1~2 お好みで

マヨネーズ     大匙2
ゴマドレッシング  大匙1
おろしにんにく   小匙半分
醤油        小匙1
砂糖        一つまみ

① ヤーコンは太めのマッチ棒サイズにカット。胡瓜も同サイズにカット。

② 調味料を全部合わせて食べる直前に①を和えて福神漬けを加える


これだけです(笑) レシピというのもお恥ずかしい~☆
ヤーコンの代わりにカブ(塩もみして)でも美味しかったです。    
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-10 22:43 | ◆お家ごはん