日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:◇徒然日記( 95 )

トイレが友達。

一昨日あたりから喉が痛かった・・・
昨日の夜から突然お腹が下り始めた・・・

風邪です。しかもお腹にくるやつです。

薬を飲んでだいぶ落ち着きましたが、こりゃ長引きそうな予感・・・

皆様もお気をつけくださいませ。

f0014034_1823927.jpg

[PR]
by orako-cafe | 2006-09-26 18:19 | ◇徒然日記
f0014034_1049697.jpgワッフルに始まり、スコーンも作りすっかりその美味しさにハマりました♪

今回はちょっと手の込んだ(という程でもないかも)お菓子に挑戦。
ドイツではナップフクーヘン(Napfkuchen)と呼ばれているそうです。

生地の作り方はほとんどパンと同じでした。
強力粉260gに砂糖30g・牛乳180cc・ホシノ天然酵母元種15gを軽く捏ねて
無塩バター88gを加えて滑らかになるまで捏ねます。
ラムレーズン70gを折りこむように混ぜて、6~8時間発酵させる・・・

↑ズボラな私はここまでホームベーカリーにお任せしてしまいました~★

クグロフ型に入れて2次発酵させて(約1時間)200度のオーブンで焼いた後
ケーキを型から出して、無塩バター25グラム・粉糖10g・ラム酒9gを混ぜたものを
型に入れてケーキを型に戻して3分焼きます。
またケーキを型から外して、今度は無塩バター24g・粉糖25gを混ぜたものを
型に入れて、またまた2分焼きます。
最後に型から外したケーキをオーブンで2~3分焼いて表面をカリッとさせて完成~。

ここまで書いててもちょっと面倒な作り方ですねぇ☆

でもまた作りたい~と思える美味しさでした~!!!
すご~く美味しいのですが・・・食べるまでに時間がかかり過ぎだわ~(笑)

それでもまた作りたくなるのが天然酵母の魅力なのですね。
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-20 10:52 | ◇徒然日記
f0014034_0403593.jpg初めてホシノ天然酵母で発酵させるワッフルを作ってみました。
前々から美味しいよ~とは聞いていたのですが・・・
ついついお手軽なイーストのワッフルばかり作ってしまう~★
美味しいのに作らない理由はやはり時間です。
「すぐに食べたい!!」と思っても発酵に5~6時間・・・待てません~~!

でも、いつまでも挑戦しないのも勿体ない話。
次の朝の為に仕込み開始!!


作り方はいたって簡単。

薄力粉&強力粉合わせて150g
砂糖40g
水120cc
玉子L1個(80~100g)
ホシノ天然酵母(前もって作った生種)20g
バター70g

バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて粉気がなくなったら
バターを加えてさらによく混ぜて生地は完成~。 

今回は生のブルーべりーを加えて焼いてみました。
色んな食材を入れて面白ワッフルを作るのも楽しいそう♪
天然酵母自体の優しい甘みがあり、おやつにも食事にも合いそう。

今日も明日の為にワッフル生地を仕込みました!
もうこれからは天然酵母のワッフル以外は食べられないかも~~☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-31 01:06 | ◇徒然日記
生協でこんなものを見つけました。

f0014034_14315921.jpg名前は「プチ・グリーン」
見た目はかぼすそっくり。 実はこれ早摘みミカンなんです。

きっとミカンを甘く育てる為に間引きされちゃったミカンなんでしょうね
でもこの子がなかなか使いえる良い子なんですよ~♪

焼き魚に添えてもよし!
紅茶に添えてもよし!!
そして焼酎に加えてよ~し!!!

今、我が家で大活躍していま~す。



f0014034_14383768.jpg
味はレモンとよく似ています。
ミカンの風味も薄っすらと感じられてフルーティ~♪
香りはミカンそのものでした。

国産なので心配なワックスもなし!!
皮も安心して使えるので、溜めて「ミカン胡椒」にする予定です。



値段もとっても安かった~☆
写真の量の三倍ほど入って180円なり~!!

レモン代わりにジャンジャン使おうっと。
また来年も手に入るといいな~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-14 14:43 | ◇徒然日記

アロエ初体験物語

f0014034_11372213.jpgアロエを頂きました。
デカっ!
これ・・・どうやって食べるのかな???

インターネットで検索すると、どうやら皮(緑のところ)を取って中身をスライスしてお刺身風にして食べると美味しい♪らしい。

緑の部分を包丁で削ぎとり早速薄くスライスしてそのまま食べてみる。

・・・ううう、ダメだ~

ぬめりと青臭さがどうにも耐えられません(泣)

ネギの青いところありますよね?あそこってヌルヌルしてますよね、その部分を食べているような感覚でした。もちろん辛味はないのですが、似ているような・・・(気がする)


むむむ、この大量のアロエどうしよう・・・と思って検索し直すと
「さっと茹でてから食べるとぬめりが取れて美味しい」とありました。

もうこうなったら市販されているアロエみたいに甘く煮てやろう!と決心☆

f0014034_11444622.jpg角切りにしたアロエ・・・
どろ~~~ん 
きっとこのぬめりにも体にいい成分が入っているのでしょう・・・
でもこのぬめりがダメなのよ~~~ん☆

角切りしたアロエをさっと湯がいてザルにあげて、
一度水洗いしました。
その間に水に砂糖・レモン汁を入れてシロップを作ります。
湯がいても、ぬめり&臭さがちょっと気になるので
砂糖とレモンを多めにしました。


f0014034_2251864.jpg熱いシロップにアロエを加えてそのまま冷まします。

ヘルシーな食材なのにこんなに煮たり砂糖使っちゃ~意味ないな~☆
アロエの種類によってはそのまま美味しく食べられるのかしら~???

でもこれで何とか無駄なくアロエを食べきることが出来そうです♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-05 11:48 | ◇徒然日記
何が同じかと申しますと

見た目だけで中身を判断してはいけない

という事です。

我が家から歩いて三分ほどの所に一件のケーキ屋さんがあるのですが・・・

お店の名前も分からない(看板なし)
ショーケースにはぽつんぽつんとケーキが数個あるのみ(何もない日もあり)
店に人がいるのを見たことがない(お客さんも店員も)

とにもかくにも、よ~し買いに行こう!とは思えない店構えなのでした。

でもどうしても気になる・・・・通るたびに気になって仕方ない(笑)

「値段も安そうだし、ダメ元で1回買ってみるか・・・」
と意を決して買いに行きました。

店の前に立つとやはり誰もいない・・・・
おまけにショーケースの中にケーキが1個もないじゃないの~~~☆

Uターンして帰ろうか・・・と思った時に横のショーケースにパンがあるのが見えました。

すみませ~ん。と声をかけるとすぐ奥からご主人が出てきました。
おじさまというよりおじいちゃまという感じです。

チーズパン(200円)とあんぱん(100円)しかなかったので、チーズパンを2個買いました。

f0014034_19423676.jpgこれがチーズパン。 
見た目ハード系にも見えますが皮はソフト。
焼きたてなのでふわふわです♪
食欲をそそるいい香りが鼻をくすぐります。
どうやらチーズだけじゃなくてマヨネーズも入っているみたいですね~

f0014034_1945675.jpgぱっか~~~ん☆

想像したよりもチーズがたっぷり入ってる♪
そしてなによりパン生地の伸びの良さ!! 写真では伝わらないのが悔しい(笑)
もっちりしていて、ほんのり甘い。チーズによく合うな~。
食べだすと、もう一口もう一口・・・と止まらなくなる美味しさでした。



こんなにパンが美味しいという事は、あそこはケーキ屋さんじゃなくてパン屋さんなのか?!

本当はパンの種類も沢山あるのかな~??
食パンも買ってみたいし、ケーキも食べてみたいっ!!

勇気を出して買いに行かなければ、この美味しいパンを知らずに過ごしてしまう所だったなぁ

見た目も重要だけど、中身(料理・接客)がちゃんとしているお店に出会えると嬉しいです。
お洒落なお店で不味いもの食べさせられると本当にガッカリしちゃう(笑)


しばらくこの謎のケーキ屋さんから目が離せなくなりそうです~。
明日も朝一で買いに行くぞ~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-30 19:51 | ◇徒然日記

以外にか弱いのです!?

昨日、旦那と出かけたついでに献血センターに立ち寄りました。

2~3年ぶりの献血だったのですが、こんなに色々聞かれたかな~?!
というくらい質問事項が多いのにちょっとビックリ★
命に関ることですから当たり前ですね。

今回は、成分献血をしました。
1回抜いた血液から必要な成分だけを抜いて、また血液を体に戻す(違うかも・・・)
という、普通の献血よりちょっと時間のかかるものです。

前にも1回やった事あるので、初めて成分献血する旦那に
「時間はかかるけど痛くないから大丈夫~♪」
と余裕をかましていた私でしたが・・・・

なぜか気分が悪くなってしまった~。
急に目の前が白くなって吐き気・・・心臓までものすごいバクバクしてるっ。 

頭を下げてしばらく目を閉じていたらすぐに楽になったのですが
初めての事なのでビビってしまいました(笑)

頭に血が回らなくて貧血状態になってしまったようです。


普段は頑丈が売り?の私ですが、こんな事もあるんだな~(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-21 19:10 | ◇徒然日記
寝苦しい日が増えたなぁ~・・・なんて思っていたら
もう七月。夏ですよ、夏。

今年の夏もな~~~~んにも予定のない我が家。

旅行にも行きたいけれど・・・
旦那がイマイチ旅好きではないので、いつも二の足を踏んでしまうのです。

二度ほど二人だけで旅行に行きましたが(共に一泊)
二日目には、疲れて不機嫌になった旦那のご機嫌取りに大変!!
その時は二度と旦那と旅行にはいかん!!と思いました(笑)

独身時代なら一緒に行く女友達も沢山いたのになぁ
今じゃほとんどお母さんなので、とてもお誘いできません。


1人でどっか行くかな~・・・・

命の洗濯に(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-07-05 00:46 | ◇徒然日記

今度はお菓子ですか。

最近、台所仕事を満喫している旦那。

今度は当然
「本当は俺はお菓子が作りたいんだ~!!」(誰も止めてないじゃん)
と言い出し、私の本棚から本を出し、レシピを探し出しました。

f0014034_012459.jpgそして作ったのがこれです。
ミルクティーシフォンケーキ。
今回はアールグレーで作ってみました。
アールグレーってそのまま飲むのはあまり好きじゃないのだけれど
お菓子にすると紅茶の味が引き立つ気がします。



f0014034_014648.jpg計量だけ私がやって他の作業は旦那1人でやりました。
ちょっと気泡が粗いですが、初シフォンなら合格点ではないでしょうか??

私が初めて作った時はポッカリ大穴が空いていたもんなぁ☆

味のほうもちょっと甘めでしたが、良い感じでした。
紅茶の茶葉も入れればもっと美味しかったかもね~

次はメープルシフォンが作りたい・・・と言っています♪




日々のご飯に続いておやつまで旦那が作ってくれる・・・・ぐふふ、ハーレムじゃ。
でも永くは続かないんだよねぇ(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-19 00:29 | ◇徒然日記
salahiさんからよろしかったらどうぞ~♪と頂いた旦那バトン。
我が旦那の正体が明らかに(笑) 

■ダンナさんの一番のチャームポイントは?

むむむ・・・なんだろう?? 体に似合わず細い足? 足首はルパン三世並みに細い。
そんなに細い足でよく体が支えられるな~と関心する。

■ダンナさんの似ている芸能人は?

芸能人じゃないのですが元横浜ベイスターズの佐々木主浩(ハマの大魔人)でしょうか。
ハマの大魔神が三日ほど眠り続けてぼ~っとしたような顔です(笑)
恐ろしい事に自分では「チャゲ&飛鳥」の飛鳥に似ていると言っております!!
(痩せている頃に何度か言われた事があるらしい)

■ダンナさんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

同じ職場で知り合いました。 初めは怖くて嫌な先輩だなぁと思っていました(笑)

■これだけはやめて欲しいダンナさんの行動、くせは?

気に食わない事があると物(自分のもの限定)に当たる事かな~?
基本的にお互いの事を気にしない夫婦なのであまり思いつかないです。 

■ダンナさんからもらった初めてのプレゼントは?

なんでこんなものをくれたのか謎なんですけど(笑)
エヴァンゲリオン 量産型のキーホルダーです。・・・不気味だって☆

■プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?

プロポーズはなかったような・・・
「いつの間にか住み着いていた」「俺がボルネオの森から保護してきた」
などなど酷い言われようです(爆)

■ダンナさんの特技は?

すぐ寝る事。 料理。 虫捕獲(爆)

■ダンナさんの好きな女性のタイプは?

鈴木京香らしい。 どうして私と結婚したのかしらん☆ まったく正反対なんですが。

■将来どんな生活がしたい?

二人で庭いじりしたり、パンを作ったりしてのほほ~んと暮らしたいですね~。

■次のバトン渡す5人!

あううう・・・すみません 今回はもう回す方が見つかりません~★
[PR]
by orako-cafe | 2006-06-09 21:21 | ◇徒然日記