日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:◇徒然日記( 95 )

クイズです。

これはなんでしょう??

f0014034_944583.jpg


チ・チ・チ・・・・ブブ~☆ 分かりましたか?

答えはすいとんでした~♪ 

子供の頃、祖母がよく作ってくれました。
今はお店でパック売りのすいとんがあるんですよね。
でもあれはちょっと硬すぎるのよね=3

最近、すいとんにハマっている私。
いつもは夕飯にキッチリ飲み終わる分のお味噌汁しか作らないのですが
わざと多めに作って残しておきます。
次の日、すいとんを作ってハフハフしながら食べると温まりますよ~♪

私のすいとんはかなり柔らかめで「これ固まるの?」ってくらいです。
薄力粉1:水0.8ってくらいでしょうか?ホットケーキの生地よりちょっとだけ固め。
スプーンですくってお味噌汁の中に落としていきます。
弱火で静かに煮込んで、すいとんが固まったら完成~。

簡単だし、残り物のお味噌汁救済メニューとして皆様もいかがですか??
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-13 09:56 | ◇徒然日記
カエルが好きです。
いえいえ、本物はあまり好きじゃないんですけど。

気が付くとカエルグッズを物色しています。

f0014034_7583523.jpg
10年以上前、初めての給料で買ったカエルちゃん。
雑貨屋さんで私に熱~い眼差しを送ってきた・・・
すぐに銀行に走ってお金を下ろして買ったのでした(笑)

それからず~っと我が家に居座っております。

体長30cmほど。1本の木から彫りだしているようです。
葉っぱの所を旦那に折られちゃった(泣)





f0014034_813137.jpg
こちらは最近我が家にやってきた 夫婦カエル。
吉祥寺にあるカエルグッズを沢山置いてある雑貨屋さんで発見★

まぁ~なんとラヴラヴなカエルでしょう~♪
こんな夫婦になりたいな~・・・という密かな願望をこめて購入(笑)


f0014034_8385923.jpg
こちらも一目惚れして買ったゴージャスカエル。

大きさは高さが5cmくらいで手のひらにスッポリ入る大きさですが結構重たい☆鉄?
写真では見えないのですが、反対側にキラキラのミニカエルが付いております。

そしてこの王様、口がパッカーンと開いて小物が入るようになってるんです~
でも、こんな小さな口に一体なにを入れればいいんですかね??
指輪とか仕舞うのに良いかも。指輪持ってないけど★

我が家の玄関でお客様をお待ちしております~♪

************************************
f0014034_8475145.jpg勿体なくて使えなかった交換会のお味噌。

やっと使い始めました!!
今回は楽子さんの米味噌で、小松菜とネギのお味噌汁。

楽子さんは「塩辛いの~~~」とおしゃっていましたが、全然塩辛くなかったですよ。
早めにジップロックに入れて保存していたせいでしょうか?
我が家のお味噌に比べるとあっさりした味のような気がしました。

我が家の「味噌汁奉行」(旦那)は大変気に入ったみたいです。
楽子さんご馳走様でした~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-09 08:04 | ◇徒然日記

返してくれた♪

f0014034_0441055.jpg前回、免許証を返してもらえなかったので
今回もダメなのか??とドキドキしながら
更新へ出かけたら・・・

皆さんの言う通りちゃんと返してくれました。

ええ~じゃぁ何で前回は返してくれなかったの???
私が挙動不審だったのでしょうか(笑)



いや・・・しかし・・・免許証の写真ってなんであんなに変に写るんでしょうか。
(元々顔が変・・・ていうのもあるけどさ)
今回のは酷いっす。 まさに指名手配の女です・・・・


あ~~~五年もこんな免許証を持ち歩くのは嫌じゃ~~~★
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-23 00:40 | ◇徒然日記

さようなら 免許証

f0014034_19201932.jpg明日免許証の更新にいきます。

昔は古い免許証は穴を空けて返してくれたけど・・・
前回の更新の時は返してもらえなかった(泣)
都道府県によって違うのかしら?
不正に使われないように用心しているのかも知れませんねぇ


この免許証は生まれてからずっと住んでいた鎌倉を離れて
初めて東京に移り住んだ時に更新したもの。

結婚前、旧姓最後の免許証。

そして痩せていた頃の免許証(笑)

返してくれるといいなぁ・・・・
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-21 19:05 | ◇徒然日記
f0014034_1229565.jpgカイエさんに協力して頂き、実現した関東メンバーさんと東海メンバーさんとのお味噌交換会が無事に終わりました。

と、いってもまだ関東メンバーさんの手元には届いていないのですが(爆)
皆さん、今週中にはお手元に届きますのでお楽しみに♪


集まったお味噌はどれも全部違う顔。
麦味噌は濃い茶色、大豆のお味噌は黄色っぽい、米味噌は白・黒両方ある・・・
他のお豆を使ったお味噌もあって、本当に食べるのが楽しみです~!!!

カイエさん・メープルままさん・いらさん・shinohahaさん
楽子さん・ながじんさん・テルテルマンマさん・ポメマルさん
参加してくださってありがとうございます~!!

来年も交換会を出来たらいいな~と思っております。
次のお味噌作りもより一層頑張るぞ~(*^_^*)
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-19 12:43 | ◇徒然日記

めでたい。

ええ~。旦那がやっと携帯メールを使えるようになりました(爆)

めでたい初メールは・・・

いましぶやです

オールひらがなかよっ☆
でもまぁ、大変な進歩でございますわ~。

しかし・・・顔文字は使わせない!旦那のキャラに似合わないから(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-18 23:57 | ◇徒然日記

すっかり忘れてた☆


***初めに、お誕生日のお祝いコメントをどうもありがとうございました***
***とっても嬉しかったです♪ いい歳になりそうな予感がします♪***


あまおうさんの北海道旅行記を読んで、9月に行った北海道の事を思い出してしまいました。
ああああ・・・あの楽しかった日々は何処へ~(笑)

自分の北海道旅行記を読み返してみるとこんな事が最後に書いてある・・・・

旅の面白話(ちょっと信じられない出来事があった★)はまた後日・・・。

忘れてました・・・書く事を(笑)

もう日にちも経ってるし~今頃聞いても面白くないかもしれませんが書きます☆



北海道に到着した日の夜、次の日の朝ごはんをコンビニで買う事にしました
(ホテルは食事なしだったので)
旦那は大好きな鮭入りのおにぎりを購入。
次の朝、おにぎりをモグモグ食べていた旦那の動きがピタリと止まりました。
どうしたの?と聞くと

このおにぎり、具が入ってない・・・

と力なく答えたのです。 そんな馬鹿な~☆
おにぎりを二つに割ってみても「鮭」の欠片も入っていませんでした。

買ったコンビニに取替えに行くのも面倒なので(旭山動物園バスツアーの時間が迫っていた)
別のコンビニで移動中に食べるお菓子を購入して出かけました。
動物園に向うバスの中で、先ほど買ったブドウのグミ(これも旦那の好物)を食べようとした時
またもや旦那の手がピタリと止まったのです。

このグミ、溶けて1個に固まってる・・・

えええ~そんな馬鹿な~☆☆ 袋の中を覗くと、確かに1つの大きな「物体」が入っている!
可愛いブドウの形のグミのはずが巨大な八つ頭みたいなグミになっていました(笑)
結局食べずにそのまま捨ててしまいました。


そして次の日、帰りの飛行機まで時間があるので札幌市内でブラブラ遊ぶ事に。
札幌の観光地には100円で買えるピンバッチガチャガチャがたくさん置いてあります。
旦那は見つけてはガチャガチャをやっていました。
どこかのデパートで買い物した後に、またもやガチャガチャをした旦那。
丸いプラスチックのケースを開けた旦那の手がまたまた!ピタリと止まったのです!

このガチャガチャ、ピンバッチが入ってない・・・

そ・そんな馬鹿な~☆☆☆ 空のケースが出てきたのでした。 



今まで何回もおにぎりを買ったことがあるけれど・・・
具が入っていない事なんて1回もありませんでした。

今まで何十回もグミを買ったことがあるけれど・・・
溶けて一体化している事なんて1回もありませんでした。

今までガチャガチャを何百回もやった事があるけれど・・・
中身が空なんて1回もありませんでした。

な~んで北海道で一度に起こったの~~!!??


今思い出しても苦笑いしてしまう思い出です。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-08 00:55 | ◇徒然日記
11月2日は私の誕生日。
もうバースデーケーキにロウソクは立ちません(爆)

今年は旦那が色々と美味しいものを作ってくれました。

f0014034_16552039.jpgメニュー
◆旦那の力作 きのことベーコンのキッシュ
◆イナダと鯵のカルパッチョ サラダ仕立て
◆牛しゃぶしゃぶのサラダ 胡麻ドレッシング
◆イトヨリのハーブ焼き じゃが芋ゴロゴロ
◆チーズの盛り合わせ
◆生ハムいちじく
◆ミルクティシフォンケーキ

とまぁこんなに豪勢なものを作ってくれたのです~!
材料費は義母から頂きました 感謝感謝。

旦那力作のキッシュはまずベーコンをみじん切りにしてジックリと炒めます。
よく炒めると脂が落ちて旨味が凝縮されるようです。
玉ねぎもジックリあめ色になるまで炒めるのがポイント。
これを面倒がると・・・後で「しまった~★」となってしまいます。
きのことチーズをたっぷり入れて焼き上げました~ 良い匂いなんですよ~これが。

f0014034_1701973.jpg←私の手伝ったのはこれだけ(笑)切ってお皿に乗せただけ~~★
チーズはゴーダ・ゴルゴンゾーラ・スモーク・カマンベールの四種類。
四角くいものはお豆腐の珍味のせ。秩父味噌とアミの塩辛が乗ってます。

f0014034_18125479.jpg


カルパッチョが見えないくらいに野菜をドバー!! ドレッシングも旦那のお手製です。
レモン汁・オリーブオイル・ケッパー(みじん切り)・プチトマト(小さくカット)・塩こしょうを混ぜるだけ。お魚に良く合います♪

f0014034_1742977.jpgメインのイトヨリのハーブ焼きも美味しかった~!! お腹にハーブを詰めて塩こしょうして焼くだけなのに、なんでこんなに美味しくなっちゃうのでしょうか? 
このイトヨリ30cm弱で1本400円だったっ 激安★ 色も綺麗なのでパーティーにピッタリのお魚だと思います。
お芋が多いのは旦那の好物だから(笑) 


旦那ファミリー(父・母・兄)も来ていたので、写真を撮る暇もなく消費される料理達・・・・(笑)
しゃぶしゃぶサラダと生ハムイチジクも一瞬にして完食でした★

義兄は健康にうるさいお方で、かなりストイックな食生活を送っているらしいのですが、昨日は沢山食べてくれました。 良かったわ~♪

翌日予定があったのでお酒をそんなに飲めなかったのが残念・・・★


今年も楽しい誕生日でした。 旦那よ~来年もお願いしますだ~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-04 17:25 | ◇徒然日記
金田一LOVE!といっても

「じっちゃんの名にかけて!」

の金田一くんじゃありません。

横溝正史原作の「金田一耕助」が好きなのです~♪

映画、ドラマでは色んな俳優さんが金田一を演じています

以外なのが寅さんでお馴染みの渥美清さんです。
「八つ墓村」で金田一役をなさっていましたね~。
でも謎解きはしていなかったような・・・・最後にチラッと出ただけでした(爆)
近年、豊川悦二さんが「八つ墓村」で金田一を演じましたが・・・
それは全然記憶に残ってません(ごめんなさい)

中尾あきらさんも「本陣殺人事件」で金田一役をしていました。
ベルボトムのGパンの金田一は・・・・笑ってしまいました(すみません~)

TVドラマ版でも色んな方が金田一役をなさっていますが、どなたも良い感じです。
誰が一番か?と聞かれれば、古谷一行さんですね~。
稲垣吾郎さんは、もうちょっと年齢を重ねれば良い味が出るのでは?と思います。


私がダントツで好きなのは石坂浩二さん演じるボサボサ頭の金田一さんです♪

あのお馴染みのスタイルは石坂さんのアイディアだとか。
彼が演じる以前の金田一耕助は、みんな普通の洋服姿なんですよね。
だから途中から観ると誰が金田一耕助なのか分からなかったりします(笑)

そんな石坂浩二さんがまたまた金田一を演じてくれます~♪
新「犬神家の一族」全国東宝系12月16日ロードショー!!
楽しみな反面、昔の作品があまりにも良かったのでちょっと心配です・・・

そんな金田一LOVEな私が今欲しいDVD・・・
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX
あ~~~でもこれ、なぜか「犬神家の一族」が入ってないんだよねぇ。がっくり。

今年の11月23日発売予定らしい(レビューを見るともう発売しているような?)

旦那よ、来月の私の誕生日プレゼントはこれで宜しくてよ~ほほほほ。
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-10 00:37 | ◇徒然日記

旦那のお薦めドリンク

風邪っぴきで食欲がイマイチの私に旦那が作ってくれたもの

f0014034_15281168.jpg
怪しげな色合い・・・なんじゃこりゃ

トマトジュースのオレンジ割りだそうです。

・・・・美味しいのか?それは。

恐る恐る口をつける・・・・

飲んでみたらすっごい美味しい~!!

病みつきです♪ 旦那よ、疑ってごめんね。
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-29 15:32 | ◇徒然日記