日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:◇徒然日記( 95 )

ぎゃっ!もう終わり!?

あ~れ~ もう今日で3月も終わりじゃないっすか(爆)

3月後半は楽しいイベント盛り沢山で楽しかった~♪

・・・・とご報告したかったのですが、今週半ばから体調を崩しまして
久々に寝込んでおりました☆★


胃痛と発熱が続いて苦しかった・・・(泣)
こ・これはもしかしてノロウィルスか!?と一瞬思ったのですが
幸い普通の風邪のようです。変な菌が胃に入ってしまったんですね。
先生にインフルエンザの恐れもあり・・・と言われたのですが
薬が効いて、順調に回復してます!

病院はインフルエンザらしきお子様&大人が沢山いました。
気が付かなかっただけでもしかしたら流行っているのかな??

皆さんも気をつけてくださいね~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-03-31 07:43 | ◇徒然日記

本当に春なのか!?

寒いです。

毎日寒すぎます。

二月の暖かさは一体なんだったのでしょうか!?

仕事も忙しいです。
でも前よりは「分からんちん」ではないので
なんとか頑張ってます!

さすがに針仕事は進みませんねぇ☆
ああああ~針~針を持たせろ~(すごい怪しい・・・)

今月末は楽しい事が盛り沢山なので
今のうちに充電しておかなきゃ♪


皆さんも気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね。
[PR]
by orako-cafe | 2007-03-19 07:40 | ◇徒然日記

三月ですね~☆

f0014034_2113814.jpg
2月から始まった研修も、とりあえず本日で終了しました。

いや~・・・・
辛かったです(笑)

自分がこんなにも仕事の出来ない女だとは思わなかった・・・
専業主婦として過ごした三年間で、私は働く機能を失ってしまったらしい(爆)

でも、終了日の今日は少しはお役に立てたかな?と思ったりして☆


しかし、本当の地獄はこれから始まるんだよなぁ~ とほほ。
来週、本当にオープンするのかな!? こんなんで大丈夫なの!?私~!!!

オープンしてからは泣き言日記になるかもしれませんが、たまに覘いてください。

※ 写真はけろしの妹のけろこです。
  この子はマンマ家にお嫁に行きました~  可愛がってもらっているようです~♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-03-01 21:11 | ◇徒然日記
楽しい楽しい週末を過ごして、まったりしていたところへ1本の電話が。
内定していたバイト先から月曜日から仕事に来てください~と連絡がきました。

オープニングスタッフなので、これから1ヵ月、毎日研修です~!
久々の仕事なので(しかも初めての分野)ちょっと緊張です(笑)
勤務時間は短いので、慣れてしまえば今まで通りの生活を送れると思います。

とりあえずオープンまでの1ヶ月間、パソコンは封印します☆
↑こんな事を言ってもちょこちょこ覗きにきそう(笑)

あ~~書きたい事が沢山あるのですが、しばらくの我慢です☆☆

皆さんも風邪などひかないようにお過ごしくださいね~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-02-05 21:01 | ◇徒然日記
最近なかなかパソコンを触る事ができません~☆
いつの間にかご馳走様報告も溜まってました。

まずはあまおうさんの「柚子大根」

f0014034_22372450.jpgこれはブログで拝見した時から絶対に美味しいだろう!と確信していました♪
とりあえず大きな保存瓶が見つからなかったので大根1本分で。
あまおうさんのレシピの半量でちょうど良かったです。

翌日ちょうど実家に行く予定があったので、漬かったばかりの柚子大根を持っていきました。
義父や義母にも大好評~♪ また持ってきてほしいと言われました。

f0014034_22412642.jpg

そして大根をつけた後のお楽しみ→
柚子大根を漬けると沢山の水分が出ます。
そのまま捨てるには惜しいので、塩もみして水分を絞った(洗って塩を落とす)
カブの薄切りを漬けてみる事に。
そしたらこれが!!大根に負けず劣らず美味しいのですよ~~♪
漬け汁に唐辛子半分(細かくちぎって)と砂糖小匙一杯を加えて1日漬けて完成です。
残りの汁に漬けるのに小ぶりのカブを四個使いました。

大根に比べるとちょっと薄味ですが、カブの甘みが引き立って良い感じですよ~♪

あまおうさん、二度美味しいレシピをありがと~~~う!!!



続いては交換会のお味噌ちゃん達です
f0014034_22492030.jpg

メープルままさんのお味噌で、油揚げと青菜のお味噌汁に。
色がちょっと濃い目ですが、塩気は強くなくてちょうど良かったです。
かすかに甘みが感じられてお味噌汁意外にも煮込みにも合いそうでした♪




f0014034_22531294.jpg

お次はカイエさんのお味噌で、豆腐と油揚げのお味噌汁に。

塩辛いですよ~と言っていましたが、全然塩辛くなかったです。
さっぱりとした後味で美味しかったです。

写真を撮るのを忘れていまったのですが豆味噌も美味しかったですよ~♪



f0014034_2304411.jpg

ポメマルさんのお味噌で、根菜のお味噌汁。
今回頂いたお味噌の中で、一番我が家のお味噌と似ていた気がします(全然違ったかな 笑)
旦那も私のお味噌だと思っていたようです☆





f0014034_23202186.jpg

shinohahaさんのお味噌で、カブと青菜のお味噌汁。
こちらのお味噌は黒豆の粒々が入っていて、そのまま食べても美味しいお味噌でした。
きゅうりにつけてポリポリ食べたら美味しいだろうな♪
まだちょっと残っているので、野菜に付けて食べたいと思います。





皆様、美味しいお味噌をご馳走様でした~~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-23 22:45 | ◇徒然日記
新年明けましておめでとうございます
昨年同様、今年もgu-tara-cafeへの道をよろしくお願いします

f0014034_13424526.jpg


な~んて言ってる内にあっという間にお正月も終わりですねぇ
お正月ってくるまでは忙しいのに、来てしまえば嵐のように去っていくわ~(笑)

◇ 今年の抱負(予定) ◇ 
 
 ① 1ヵ月に最低一度は新しい料理に挑戦する
 ② 玄関をいつも綺麗にする(運気UPの為☆)
 ③ 貯金するっ(夢の為に~♪) 
 ④ 健康の為痩せる!!(コレが一番切実だわ)

さ~て・・・最後までいくつ守れるかな??
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-03 13:51 | ◇徒然日記

クリスマスが過ぎて

f0014034_20311775.jpg先日作ったダークフルーツケーキをクリスマスに食べました。

アルコールがビシッと効いています★お酒が飲めない人には食べられないケーキです(笑)
旦那も気に入ってくれたようで作った甲斐がありました~♪
パウンド型で焼いた方はお正月に実家に持って行って食べる予定です。


いよいよ年の瀬って雰囲気になってきましたね(遅い?)

やっと昨日、年賀状を書き終えました★
パソコンでやってしまえば簡単なのですが・・・
宛名の入力方法が分からず(理解する気がない)今だに手書きです。
それも良いかな~なんて思っているのですが。


今年を振り返ってみると・・・

圧倒的に楽しかった事の方が多かったと思います。
苦しい事もあったけど、その後には必ず楽しい事が待っていたので乗り越えられました。

楽しい事の中にはブログで仲良くなった方々との交流もあります。
今年も新しい出会いがあって、本当に充実した1年だったなぁ~♪

仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-28 20:37 | ◇徒然日記
f0014034_15185554.jpgいつも通りの食卓でいきます。

旦那の帰りも遅いことだし、張りきって料理を作ってもね~
ご馳走は大晦日にとっておこうと思います。
先日作ったフルーツケーキは食後に食べようっと♪

こちらは私が作ったオーナメント。材料は全部100円☆結構可愛く出来ました。

f0014034_15384256.jpg




こちらは唯一我が家にあるクリスマスツリー。 
針金?で出来ていてお菓子作りの道具がオーナメントとして付いています。
三年くらい前に買ったものかな? ちょっと壊れてきちゃった☆☆

このツリーの左下にある小さいのもちゃんとしたツリー(写真下参照)
高さが4cmくらいしかない超ミニミニツリーなのに、オーナメントのクッキー一つ一つがちゃんと作られていて感動ものなんですよ~。
確かお菓子のおまけだったと思います(笑)


我が家の近所に家全体をものすご~いデコレーションで飾っているお宅があります。
遠くから見るとラ●ホテルみたい・・・(爆) 道行く人が必ず立ち止まります。
私も通るたびに立ち止まり「電気代がいくらかかるんだろう??」と考えてしまいます(笑)

いや~本当にすごいんだから! この近辺で売っている電飾を全部買ってつけました!ってくらい飾り付けてるんですもの~!!おまけに巨大サンタと雪だるまもいるし。
空から見たらUFOが着陸してきそうです☆☆☆(屋根が点滅してるの 笑)

我が家はこれを飾ってちょっとだけクリスマスの雰囲気を味わいま~す。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-24 16:00 | ◇徒然日記
f0014034_21423034.jpg


いつかはやるんじゃないか・・・と怯えて暮らしておりました・・・・

そして昨晩、とうとうその日がやってきたのでございます。


電動歯ブラシに歯磨き粉を付けて旦那に渡しました。
旦那がウィンウィンと歯を磨きだします。

1分ほどして旦那が突然

「あんは!ふぉれはにふけはのは!!」 * 訳:「あんた!これ何つけたのさ!!」

と叫んで急に口を濯ぎ始めました。

私、歯磨き粉と洗顔フォームを間違えて付けてしまいました!

だって似てませんか? こやつ等って(笑)

旦那~ごめんよぉ。
でもさ~普通口にいれたらすぐに気がつかないかい??
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-21 21:53 | ◇徒然日記
ポメマルさんのブログで初めて目にした紫色のカリフラワー。これはブロッコリーでした(笑)
綺麗な色に一目惚れ♪ でも~これは近所では手に入らないわ・・・
と諦めていたら、ありました。近所の生協に。

f0014034_9173118.jpg

    しかもデカっ!! 大人の顔ぐらいはあります!

これでお正月用のピクルスを作る予定です。綺麗に仕上がるといいなぁ~。


*************************************

f0014034_92013100.jpg今回のお味噌はながじんさんのお味噌です。
色は薄めですが、塩気と甘みのバランスがとても良かったです。
スタンダードなワカメのお味噌汁にしたてみました。
なによりこのお味噌、つまみ隊くん達が一生懸命お手伝いしたんだなぁと思うと美味しさ倍増!!
愛情たっぷりで幸せ味のお味噌でした。

一緒に頂いた麦味噌は、サバの味噌煮に使わせてもらう予定です♪

ながじんさん ご馳走様でした!
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-19 09:23 | ◇徒然日記