日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:◇徒然日記( 95 )

今日はボジョレー ヌーヴォーの解禁日ですね~。
f0014034_2215757.jpg

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2007

いつもノロノロと日記を書く私ですが
珍しく今日のネタを今日書いてます(笑)

考えてみると、自分でボジョレーを買ったのは数年ぶりかも。
ココ近年、職場の味見で満足してしまって買う気がおきませんでした。
正直言ってボジョレーを2000円出して買うのなら別のワインを買いたい・・・☆

今回は職場で強制的に買わされ
ちょっと嫌な気分だったのですが、実際手にしてみると・・・
なんか意外とワクワクしている私♪

f0014034_21531994.jpg
おつまみはチーズで。
今日はブリー・ブルサンエシャロット・パルメザンの三種盛り♪
ボジョレーは軽いのでどのチーズでも合いますね。
普通の赤だと以外に合わないチーズが多いんですよね★

f0014034_21552632.jpg





ではでは早速注いでみましょ。
爽やかな甘い香り、大きな葡萄を皮ごと口に放り込んで噛んだ瞬間に似てるかな?



f0014034_2275656.jpg

お味は想像通り、爽やかな渋みと酸味で良いバランスでした。
今年は当たり年なのかしら?あまり情報を聞きません★
飲み比べをしていないので分かりませんが、私は今年のボジョレーは美味しいと思います。
食事の時に気負わずに飲めるワインですよね~。
でもやはり空輸なのでお値段が高いのが玉にキズという感じでしょうか。
まぁ日本でも「初物」はお高いものですものね。
見えない価値にお金を払うという事でしょうか。



季節の風物詩として皆でワイワイ楽しむべきワインなのでしょう。
私みたいに一人で飲んじゃいかんですね(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2007-11-15 22:04 | ◇徒然日記

とり急ぎ・・・

誕生日おめでとうのコメントを
ありがとうございます!

無事に3●歳を迎える事ができました(笑)

お返事はまた後ほどさせていただきますね♪
とり急ぎお礼だけで失礼いたします~☆☆
[PR]
by orako-cafe | 2007-11-08 01:54 | ◇徒然日記
この前新年あけまして・・・なんて言っていたはずなのに

もう年賀状の季節なの!?

ひぃ~怖すぎる・・・・
そして年賀状発売の次の日は、私の誕生日なのです。
毎年毎年、年賀状発売の文字を見ると「またひとつ年を重ねるのね・・・」と思います。

年を重ねるのは怖いことじゃないけれど・・・
私は一年間、一体なにをしていたのだろう?と考えると恐ろしかった。

ただダラダラと流れる日常を変えられない自分が嫌だったけれど
今年は仕事を初め、新しい友達も増え、趣味がちょっと増えたりして
少しは進歩の年になったかな?と思えます。


がんばれ 私。 ゴールはまだまだ先だけど、歩みを止めなければ絶対にたどり着けるさ。
[PR]
by orako-cafe | 2007-11-01 00:00 | ◇徒然日記

そろそろ・・・

涼しくなってきましたねぇ~。

やっと台所仕事への情熱がチョロッと燃え始めたので
毎年恒例の栗の渋川煮を作りました。
う~ん・・・まぁまぁの出来です(笑)

ぼちぼちブログも再開しようかなぁ~と考え中。
と、言っても仕事仕事の毎日で(すごい働き者に聞こえるな 笑)
書く事がないような気もしますが、まぁ気の向くまま気楽にやっていきます♪


****お味噌交換会のお知らせです****

昨年、ブログのお友達と初めての手作りお味噌の交換会を行いました。
同じ大豆からこんなにも違う味のお味噌が出来るのか~と感動!!
その感動をまた味わいたい~という事で
今年も交換会を開催したいと思います。

昨年は関東メンバーさんとカイエさんが代表を務める東海メンバーさんと交換会を行いました。
関東近郊で「私も参加したい!」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください♪
詳細は決まっていませんが、決まり次第ご報告させていただきます。

涼しいというより寒い日が続いてますね
皆様も体調管理にお気をつけくださいませ~!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-10-03 01:02 | ◇徒然日記

リフレッシュ休暇


どうにもこうにもブログを更新する時間がありませぬ。

書きたい事はたくさんあるけれど、なかなか書けない。
書けないと「あああ~どんどん時間が過ぎていっちゃうよ~」と焦ってしまうのです。
ブログは楽しんで書くものなのに、これじゃ駄目だなぁと思いました。

また楽しくブログを続ける為に
ちょこっとの間gu-tara-cafeをお休みする事にしました。

「うお~~これは皆様にお伝えしなければ!」と思う事があったらすっ飛んで帰ってきます!


       ****ブログを通じて仲良くしていただいた皆様へ****

いつもいつも暖かいコメントをありがとうございます。
どうしようもなくgu-taraな私ですが見捨てないでくださいね(汗)
皆さんのブログにはちょこちょこお邪魔すると思いますのでこれからもよろしくお願いします!



ではほんのちょっとの間、留守にします。
皆さんも残暑で体調を崩さないように気をつけてくださいね!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-08-22 19:39 | ◇徒然日記
f0014034_11382537.jpg先週の土曜日、KIKさんとぴんくうさぎちゃんと三人でポメマルさんのお家に遊びに行ってきました。
ポメマルさん宅で出てきた素晴らしいお料理のお写真はこちらへどうぞ(←出た!人任せ)
ポメマルさんから葉とうがらしを頂きました。
ポメマルさんが花束のように水あげしてくれたので青々しています。

今もまだ花瓶に活けて部屋のグリーンとして楽しんでます♪
そろそろ葉とうがらしの佃煮を作ろうかな~。
ポメマルさんありがとう♪


f0014034_1141354.jpg
近所のスーパーで見つけたもの。
シソのラムネ!! 
焼酎の「鍛高譚」が大好きな私。
コレを買わずにはいられませぬ~!!!

今でもビー玉で封をしている事にちょっと驚きました。
なんでも便利になった今も、こんな小さな事を変えずにいるってちょっと嬉しい気分になります。
子供の頃、ビー玉をギュッと押し込む瞬間ドキドキしましたよね♪
久々にドキドキを味わいました☆
(開ける時、思い切り溢しました 爆)

お味は期待を裏切らない美味しさ♪
シソの爽やかさがラムネのシュワシュワにベストマッチ!!
シソのおかげが甘さもそんなに感じませんでした。

あ~もっと買っておけば良かったなぁ~!!
見かけた方は(シソ好きな方)是非是非お試しあれ!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-08-01 11:41 | ◇徒然日記
ぎゃ~~~またまたこんなにご無沙汰している!

うううう・・・最近パソコンを開く気力もない私・・・・。
仕事が忙しいってだけじゃなくて、何だかやる気が出ない今日この頃。
ダメな女と呼んでください(泣)

今更なんじゃ!と言われるかもしれませんが
去る5月26日KIK家で行われたハワイからおは♪&おーちゃんをお迎えするオフ会のお話でございます。
この爆裂オフ会の全容はKIKちゃんおはよう♪さんポメマルさん・ぴんうさちゃんほげちゃんの日記へどうぞ~♪
(あああ~また怒られちゃうかも~お許しを~! 汗)

私は頂いたお土産を紹介します~☆

f0014034_15132211.jpgぴんうさちゃんから頂いた「ドリアンチップス」
ドリアンのお菓子ってちょっと微妙なものが多いのですよね?
数年前にタイかどこかのお土産に「ドリアングミ」というものを頂きまして・・・・
それがこの世のものとは思えない不味さだったのです★
だからちょっとドキドキしながら食べたのですが、とっても美味しかったです~!
ポテトチップスとバナナチップスの中間っぽい感じ。
止められない止まらない!あっという間に食べてしまいました♪

本物のドリアンは大昔に一度食べた事があるのですが
臭かった記憶がないんですよねぇ~。
甘ったるいバターみたいな食感だな~と思ったけど・・・・
大人になった今、再チャレンジしてみたいな~。

f0014034_1522691.jpg


これもぴんうさちゃんから頂きました。
すっごい美味しそうな色ですね!! 
いろんな野菜がたっぷり入っている色です。
美味しいソースってキャベツがいくらでも食べられちゃうんですよね~。





f0014034_1533775.jpgポママルさんから頂いたお土産で断然気になるのはこれ!!
からさわ珈琲店のゆずコーヒーです。
前に薔薇コーヒーをご馳走になったのですがそれもとても美味しかったので期待大♪
この他にもきくらげと太くて美味しそうな切り干し大根も頂きました。


f0014034_15452032.jpg
こちらは今回の主役、おはよう♪さんから頂いたお土産。
ビンは楽子さんがハワイの空港で没収されてしまった詳しくはこちら♪)あのスカンピソース。
とっても美味しいんですって♪KIKちゃんも絶賛してました。
小さな袋はインスタントポキの素。ポキって自分で作ったことないのですが、これがあればたちまちハワイア~ンな一品が作れるのですね。
大きな袋はハワイアンコーヒー。香りを嗅ぐだけでうっとりしてしまう♪
最近ちょっとだけコーヒーの違いの分る女になった私。

f0014034_15583850.jpg
こちらはほげちゃんに頂いた凍みこんにゃく。
KIKちゃんが調理したものを食べたのですが、これがやみつきになる美味しさ!
たまにこんにゃくをわざと凍らせて煮物に入れたりしていましたが、やっぱり「本物」とは味わいが全然違うわ。
ほげちゃん・リリカルちゃんご夫婦はたくさんの美味しいお酒を持ってきてくださいました。
本当に美味しかった!!!あんなに美味しいお酒をいっぱい飲んだのは初めてかも~☆

f0014034_1642785.jpg

KIKちゃんから頂いたこのガーリックパン(スナック?)
トマトの角切り・バジルをオリーブオイルで合えたものを乗せて食べると最高~!
ガーリックが効いているので、味付けは薄目がいいかも。
簡単ブルスケッタでお酒が進んじゃいます~♪






今回のオフ会はこれでもか~~~ってくらい楽しくて美味しい会でした。
私も二次会のカラオケにも参加させてもらって歌いまくってしまいました☆☆
そして突然のお泊りにも嫌な顔しないで対応してくれたKIKちゃんありがとうございます!
朝、駅まで送ってくれたKIKちゃんのおとーちゃんもありがとうございます!!

水戸から駆けつけてくれたほげちゃん・リリカルちゃん、本当にご馳走様でした!
あんなに美味しいお酒がある水戸に遊びに行きたいわ~。

おはよう♪さん・おーちゃん、また日本に帰ってきた時は遊んでくださいね~!!
100%生ハム作って待ってます♪♪

ポメマルさん・ぴんうさちゃん、また会えるのを楽しみにしていま~す!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-06-08 15:16 | ◇徒然日記
実は・・・もう一ヶ月も掃除機が壊れたまんまでした。

だから我が家は一見綺麗(でもない)に見えるのですが
ゴミだらけです!(威張って言うことじゃないけど)

我が家は旦那の趣味のせいで、一般のご家庭よりゴミが多いと思います。
カブトムシを育てている為に部屋に土が落ちていたり
オカメインコ(ものすごい凶暴なお方)の羽が落ちていたり・・・
その他訳の分からないゴミがどこからともなくやってくるのです。

普通の掃除機で吸い取れる訳がない。

案の定、掃除機が悲鳴をあげて(キェーーーーってすごい音がした!)
壊れました・・・・ 買ってからたぶん4~5年です。

こうなったらもっと良い掃除機を買おう!!話題のサイクロン掃除機よ~!!

初めは値段にビビリましたが(だって定価10万くらいするんですよ!?)
ネットで一番安いところを探して半額以下でゲットする事が出来ました★★
買った機種はこれです←興味のある方はクリック♪

10年間フィルター掃除不要って・・・本当か!?
ものぐさな私には嬉しい限りでございます(笑)

ちょっと本体は大きいのですが、音は静か~。すいすいヘッドが進む!
これなら夜に掃除機をかけても近所迷惑にはならなそうです。
ただ、電源を切った後にガンガンガンっと音がするのに驚いたけど☆
自動でフィルターを掃除している音のようです。

そして、ちょこっと掃除機をかけてみたらあっという間にダストカップにゴミがごっそり・・・

どんだけゴミの中で生活していたのか・・・・ゾゾゾゾ~~~~☆☆☆
[PR]
by orako-cafe | 2007-05-10 19:45 | ◇徒然日記

最近ハマっているもの

              これです。

f0014034_20112241.jpg
       
              「ゆずこしょう」

「な~んだ、ゆずこしょうなんて珍しくないじゃ~ん☆」

と思われた貴女、違うんですよ~。

このゆずこしょうはゆずブラックペッパーなんです~♪

一般的?なゆずこしょうは柚子の皮と青唐辛子のペースト状ですよね。
これは見た目はブラックペッパーそのものなんです。

白身魚のムニエルにも良し!ステーキにひとふりも良し!!
ゆでたまごにも良し!!!(ゆでたまごにこしょうをかけて食べるのが好き)
どんな料理にもすんなりマッチしてしまう優れものなのです。

こしょう大好き、そして柚子も大好き~!!な私には最高の調味料です。
見つけた時には興奮しました(笑)

今度、柚子の季節がやってきたら皮を乾燥させてブラックペッパーに混ぜて
自家製「ゆずこしょう」を作ろうと思っています。
[PR]
by orako-cafe | 2007-04-24 20:22 | ◇徒然日記

もう いや~ん(爆)

皆さん お久しぶりでござんす。

体調はもうすっかり良くなってバリバリ仕事で怒られてます(笑)

昨日は休みでせっかくPCに向かう時間があったので
日記を更新しようと思ったら~

パソコン調子悪し☆

写真が取り込めないんですよねぇ(泣)

もう・・・・また来週まで開店休業状態っす。
[PR]
by orako-cafe | 2007-04-13 07:16 | ◇徒然日記