日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:◇徒然日記( 95 )

風邪ひいてまんねん。


週末の寒さですっかり風邪をひいてしまった・・・

まだ大きな症状が出ていないので用心して家で引き篭もり中です。

本当は昨日マンションの敷地内にパンジーを植える約束をしていたのに
(隣のおば様がボランティアでやっている)あまりの寒さに断ってしまった。

お隣にお断りに行くと「ちょっと待って!」
と何やらビニールに包まれた温かいものを手渡された。

「これ炊飯器で焼いたパンだから」

へ~これが噂の炊飯器パンかい。

パンというか柔らかいパウンドケーキっぽいそれは
チーズ・小松菜・豆がたくさん入っていてとても美味しかった~。

風邪が治ったら、この具材で手捏ねパンを作ってみようかな。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-20 09:05 | ◇徒然日記
f0014034_16495750.jpg今までディスクトップが主な作業用だったのですが、
どうにも調子が悪いので只今ノート型がメインパソコンになっております。

しかしノートの方にはデジカメのソフトをインストールしていなかったので、新しい写真を載せることが出来ない事に気がついた・・・(遅いんだよね)

ソフトは実家の義父が貸してくれ~と言って持って行ったまんま。

今週末実家に行く用事が出来たので義父にもう返してもらって良いですか?
と聞いてみました。

「え?そんなソフトは家にはないよ?」

な・なんですと~~~~~!!!!!!

義父さん!そりゃないっすよぉ~。
そのソフトがないと今後デジカメが使えないって事じゃないっすか!!

まぁ・・・元は義父からのおさがりなんですけどねぇ
あまり文句も言えない小心者の嫁だからツライです・・・(嘘です)

さ~て。本当に無くなったとすると新しいデジカメ買わなくちゃダメかぁ。
とほほほほ・・・・・
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-13 16:51 | ◇徒然日記
f0014034_2233418.jpg私にとってマフィンは
特別難しくはないけれど
美味しく作れないお菓子のひとつでした。

なんだかモソモソパサパサで・・・・
とても人にご馳走出来るものではありませんでした。
(私の力量が問題なのね)

でも加藤千恵さんのマフィンの作り方を知ってからは
もう失敗なし!!モソモソパサパサは卒業しました。

今までの常識を打ち崩す
「粉をしっかり混ぜる」に初めは不安でしたが
出来上がりのマフィンを食べるとふわんふわんでしっとり!!

下準備10分で美味しいマフィンが食べられるようになりました♪

今日はブルーベリーとラズベリーのマフィン。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-06 22:26 | ◇徒然日記

f0014034_20424255.jpg苺のジャムから火がついて・・・
色々なものを作りました。
苺シロップ・アップルジェリー・マーマレードにオレンジジャム。
冷蔵庫の中がパッと明るくなりました。



これはストロベリーチーズケーキ。
シンプルなチーズケーキを作っていたけど・・・
何だか寂しい?なにかないかな~と思っていたら
作ったばかりの苺ジャムを発見☆

リキュールでゆるめて表面にくるくる。
ほんのりすっぱいジャムはチーズケーキにピッタリでした。



一番下は苺シロップ。レンジでアッという間に出来ちゃった。
かき氷にかけたら最高!添加物なしですから安心ですね。 
シロップを絞った後の色の抜けた苺もジャムにしました。

                                                    
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-06 20:47 | ◇徒然日記
初ブログです。

私にブログなんか出来るのか!?

という思いからなかなか着手出来なかったのですが

思い切って始めてみました(*^_^*)


まだまだな~んにもないorako-cafe。
いつかは色んなレシピ・雑貨が紹介できる場所になればいいなぁ
f0014034_9485016.jpg

[PR]
by orako-cafe | 2005-12-05 09:50 | ◇徒然日記