日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:◇お出かけあれこれ ( 13 )

時間がある内に、楽しかった旅行記を書いてしまおうと思います!
明日からまたまた厳しい研修なんだもの(笑)
メンバーさんのオフ会回想記と合わせてお読みくださいね~♪

去る2月3日土曜日、私とマンマさん楽子さんの三人は
なんと新幹線に乗って、オフ会をする為だけに(笑)名古屋へ行ったのです♪

私は名古屋がもっと遠い場所だと勘違いしていたので、
「え!!日帰りで行くの!?」とビックリしてしまいました(爆)
新幹線に乗ってしまえば、あとはお喋りしていれば着いちゃうのね~。
名古屋は初めて。 新幹線も20年ぶり!!ドキドキの旅行の始まり始まり~☆


名古屋駅ではカイエさんが分かりやすい目印で(カイエさんのブログ参照)でお出迎えしてくださいました!!
初めてお会いするのに、なんだかそんなに緊張しなかったな~♪

タクシーでレストランへ向うと、笑顔でメープルままさんshinohahaさんいらさんが迎えてくださいました!!
自己紹介をしなくても誰が誰だか分かってしまうのが不思議(笑)

f0014034_18571668.jpgワイワイお喋りしながらも出てくるお料理をバッチリチェック☆☆

スープを取り分けてくれているのはカイエさん♪→
ミネストローネ? 野菜が沢山入った優しい味のスープでした。

f0014034_18583235.jpg












←このカルボナーラは、店員さんが目の前でパルメザンチーズの中で和えて出してくれるのですよ~!!嬉しい演出ですよね。
思わず写真を撮ったら、店員さんが苦笑いしてたなぁ~(笑)

f0014034_1981679.jpg


他にも色々なお料理が出てきました。

写真上: 手打ちパスタ(ほうれん草?)のラザニア。何故か「ういろうっぽい味」だったみたい(笑)でも美味しかったですよ~。

写真中央: 九条ねぎと生ハムのピザは和風味(たぶん醤油が塗ってあったんじゃないかな?)で美味しかった!!九条ねぎは辛味も臭みもないから生のままで美味しいですね。

写真下: 焼きリゾットですが、上に卵白(メレンゲ)を乗せて焼いてあるんですね~。面白い発想ですね。メレンゲのおかげでいつまでも温かかったですよ。

デザートも沢山の種類があったのに・・・この頃にはお喋りに夢中でカメラの出番なし!(笑)
このお店、フリードリンクも豊富だし、デザートも沢山用意してあるし最高~!!
東京にも是非とも出店していただきたいわ~~~!!!!



お腹いっぱいになってお店を出て、お土産を買うべく名古屋駅方面へ向う私達。

f0014034_19164849.jpgおおお!?前方に何やら派手な塔が!! 名古屋タワーだったかしら??

ここで楽子さんがひと言・・・

「ギンギラギンにさり気ありすぎだよねぇ!」
(マッチの名曲 「ギンギラギンにさり気なく」・・・知ってるかしら?皆さん 笑)

ごもっともです(爆) ギンギラギンに輝いておりました。


f0014034_19295850.jpg地下街で名古屋名物「世界の山ちゃん」の手羽先と「風来坊」の手羽先を購入

「世界の山ちゃん」はすっごい香辛料がパンチが効いている!お子様には不向きかも~☆
「風来坊」はやや甘口。胡麻が効いていて美味しかったな~。
f0014034_19361080.jpg
写真中央が「山ちゃん」 写真右が「風来坊」 見た目も全然違います。

f0014034_19391961.jpg大好物の青柳のういろうと可愛いカエルサブレも購入~♪
←この可愛らしいパッケージを見て、買わずに帰れますか!?(笑)
f0014034_1940217.jpg





このつぶらな瞳に見つめられて、バクバク食べられますか!? はい。食べました。


楽しかった1日も終わり、カイエさんとメープルままさんに見送られ、新幹線に乗り込みました。
改札を通った後にちょっぴり寂しさがこみ上げてきましたが・・・
またすぐに会える日がきますよね♪ 楽しみが増えました!

f0014034_1944917.jpg駅弁は味噌カツ弁当。
あ~~今度は名古屋独自の食文化をもっともっと肌で感じたいわ~!!
味噌煮込みうどんも食べたいし~エビフリャーも食べなくちゃ~あ、天むすもね♪

駅弁を食べる私の隣には、黙々と「恵方巻き」を食べるマンマさんが(爆笑)
なにも新幹線の中で食べなくても良いんでないかい~???

やや酔っ払った(ビールを1本飲んだ)私がベラベラ喋っている内に東京に到着☆☆
いや~~~朝の6時半に家を出て、東京に帰ってきたのが22時。
とってもとっても内容の濃い1日でした!

f0014034_19525691.jpg家に帰ってから、お土産のひとつひとつを見るたびに顔がほころんでしまいました。
美味しいもの、可愛いもの・・・皆さんの心がこもった品々に元気をいただきました!!
これをパワーの源にして、お仕事がんばってま~~~す!!!

お味噌交換会から、こんなに楽しい集まりにまで発展して嬉しいです。
これからも美味しい輪をどんどん広げていけたらいいなぁ~♪






[PR]
by orako-cafe | 2007-02-10 20:22 | ◇お出かけあれこれ 
f0014034_1115465.jpg九州からmocataroさんがいらっしゃるという事でKIKさんのお宅で歓迎オフ会を行う事に。
先々週のあまおうタイフ~ンの興奮も冷めやらぬままオフ会へ参加させていただきました♪

最寄駅で楽子さんとMr.M氏(影の主役?!)・めぐみくんと待ち合わせて、KIKさんの車でお家へGOO!

KIKさんのキッチンは前にチラッと写真で見たより広くて実用的でした。実用的だけじゃなくてすごくお洒落なんですよ~。

先に着いていたポメマルさんから黒い謎の粒を20粒(!)渡されました☆
これは・・・ 裏切り者は消せ!って事ですか?!ボス~!(妄想入ってます)と思ったら、KIKさんから胃薬を飲んでおいてね。との事でした☆
オフ会で胃薬を出されるとは・・・むむむ今回のオフ会はただ事ではない!?

しばらくして今回の主役mocataroさんと娘ちゃんを連れてぴんうささんが登場~♪

いよいよ大捜査?!がスタートしま~す!!
詳しいレポートはKIKさんのMに1回ほえろ! Mに2回ほえろ! Mに3回ほえろ!をご覧ください♪

f0014034_1045873.jpg
次々とテーブルに出される美味しそうな料理(写真はKIKさん ぴんうささん 楽子さん ポメマルさんのブログへ!)
お酒組は早くもビールで乾杯~!! 
プハーーーっ最高!!最近ちょっとビールの味がわかるようになりました。なんて書くとお酒が飲めないみたいですけど、ビール以外はガンガン飲みますよ(笑)

皆さんすご~く凝ったお料理を作ってくださったのに・・・・
私は生ハムのパテだけしか持って行きませんでした☆ ごめんなさ~い!!
今度は生ハムとサーモンのパテ両方にします(やっぱりそれだけか!)

とにかく話が止まらない!料理を食べる手が止まらない!!
お腹がいっぱい~~と言いながらKIKさんが注文してくれた天然酵母のピザもしっかり食べちゃった!
こんなこだわりの宅配ピザ屋さんが近所にあったら、もう毎日頼んじゃいそうだわ!!

皆でまったり~している所に「ボスから電話」が!!
あわわ、私にもお話するチャンスが~! きゃ~生ボスだわ~ 感動~(笑)
しか~しボスのお目当て?のMr.M氏は隣の部屋で仮眠中☆ 残念でした★★
でもボスのお声はとっても楽しそうだったので(酔っ払っていた??)
きっと今回の捜査もご満足していただけたと思います(爆)ご満悦のボスの写真!!

たっぷりおしゃべりしてたっぷり食べて、本当に楽しい1日でした!!
お土産も沢山!!! 行きより帰りの方が重たくて嬉しい悲鳴~~☆☆
皆さん素敵なものをどうもありがとうございます!!!


ちなみにM&mとは・・・Mickey(Mr.M=ミッキー)のMとmocataroさんのmです☆☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-24 22:19 | ◇お出かけあれこれ 
月曜日の朝10時、ニイミのビックシェフ前に集合~~!!!

メンバーは ながじんさん・はあこさん・チイのんさん・ばうちゃん・ぴんうささん・ポメマルさん
そして私とマンマさん・あまおうさんの9名です。

合羽橋での楽しい買い物の様子はぴんうささん ながじんさん ポメマルさん ばうちゃん
が楽しいレポート報告をしてくれています。 是非ご覧ください~♪ 

合羽橋って思考能力を狂わせるのよね~(笑)
今日はこれしか買うまい!と決心してくるのに・・・それなのに~
気がつくとずっしり重たい荷物をぶら下げて歩いているのですよ~★

商店街の中ほどにある河童像の前で記念撮影~♪写真は↑の皆さんのブログで。
何故か一人増えている? 本当は参加するはずのあにゃちゃんでした。
仕事の途中で抜け出して顔だけ出してくれたのです~ サンキュ~☆

つまみ隊君たちが待つ ながじんさんはここでお別れです。

2時間たっぷり買い物をした後は、いつものお好み屋さんへ移動です。
あ~~お腹減ったねぇ。なんて話をしながらお店に向うと・・・・
月曜定休日   ががが~~~~ん★★
浅草寺に行く途中で見つけたインド料理屋さんでランチを取ることに。
ここも結構美味しかったなぁ~ 辛さもパンチが効いてて良いわ♪

ランチ後、ばうちゃん・ポメマルさん・はあこさん・ぴんうささんはお家へ帰ります。


さてさて、ここからは第二部がスタート!!
当初の予定では新大久保で本場のホットクを食べる!!はずだったのですが~
お腹がぱんぱん!インドカレーって以外にお腹に溜まるのね☆
新大久保はキャンセルして新橋で第二部より参加のラニカイさんと合流。
歩き回る気力が無いので(笑) コーヒーショップでお茶をしながら約束の時間を待ちます。

「コーヒーショップで二時間も間が持つか?」とちょっと思いましたが、全然心配なし!!!
ハッと気がつくと移動しなきゃいけない時間!! どんだけ喋るんだ!?私達☆

麻布十番(アザブジュバ~ン)で楽子さんと合流~♪
楽子さんお薦めのシンガポール料理のお店へ行きました。
このお店の詳しいレポートは楽子さんのブログへ~♪

何を食べても美味しい!!ってお店て実はあまりないのですが
このお店は全部当たり~~☆って感じでした。
店員さんの気持ちの良いサービスにも歓心しました。なかなか出来るもんじゃないですよ。


たっぷり食べて、たっぷり笑って永~い1日が終わりました~!!!
あああ~ちょっと疲れたけど(歩きっぱなしだから)楽しかったなぁ~~。

今日はマンマさん宅に泊めてもらって最後の夜を過ごします
荷造りをするあまおうさんを見ていると、初めて会った日が遠い昔のような気がします。
布団に入ってからも、あまおうさんとウトウトしながらおしゃべりしていました。

朝、あまおうさんんをホームで見送り、マンマさんとバイバイして家に向う途中

「ああ~楽しい数日間だったなぁ・・・」としみじみ思いました。


こうしてあまおうタイフ~ンは九州へと帰っていったのでした。
来年は関東から大きなタイフ~ンが九州地方に飛んで行くからね!!!
今から楽しみに(覚悟!?)しておくように~~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-18 02:23 | ◇お出かけあれこれ 
楽子さん宅の素敵な歓迎オフ会の翌日は
あまおうさんとマンマさん宅でゆっくり自家製酵母のパンを作ろうという事になっていました。

私もパン作りから参加したかったのですが・・・
旦那の大事な用事を片付けていたら、遅くなってしまった~☆

やっと合流したのは夕方の吉祥寺。
夕方だっていうのにすんごい人ごみ!! 恐るべし吉祥寺。

お気に入りのお店をブラブラと見ながら散策しました。
吉祥寺って可愛い雑貨のお店&以外に安いお店が沢山あって大好き♪


散策を終え、マンマさん宅へ
発酵した自家製酵母のパンをマンマさんがササッと形成して焼いてくれた。
さすが手馴れているのぅ。 な~んも手伝わなくてごみんね☆
焼きたてパンとサラダでシンプルディナー。
昨日たくさんご馳走を食べたから、これぐらいがちょうど良い。
だって明日も飽食三昧ですから~~~!!!

三人で写真を撮ろう!!とタイマーを使って撮ったのですが(あまおうさんブログ参照
何故かマンマさんの顔だけモヤモヤモヤ~っと消えている!!!
ひぃ~~~~っもしかして呪われてる!?な~~んて大騒ぎしたりして(笑)
ただ単に撮る直前に面白い事をしようとして動いていただけなのだっ!!

「箸が転がっても可笑しい年頃」なんて遥か昔に通り過ぎたはずなのに
私達は何かあればゲラゲラ笑いっぱなしなのよねぇ~。


明日は待ちに待っていた合羽橋お買い物ツアーです☆☆☆
お買い物が終わったらまたまた美味しいものを囲んでワイワイするのです~!



ポメマルさんからのリクエストで・・・
オフ会に持っていった牡蠣のオイル漬けのレシピを紹介します♪

牡蠣(加熱用で可)  300gくらい
バルサミコ酢   大匙2

オリーブオイル  適宜
にんにく   1~2粒
タイム   1~2本
唐辛子  1~2本 お好みで

① テフロン加工のフライパンで牡蠣の水分が飛ぶまでじっくり炒める(焦げ注意)
② 水分が飛んだら、バルサミコ酢を回しかけて冷ます
③ 冷ました牡蠣を保存容器に移し、スライスしたにんにく・唐辛子・タイムを入れて
  牡蠣が全部浸るくらいのオリーブオイルを注いで冷蔵庫で保管

3日目くらいから食べごろです 2週間程日持ちするので安い時に沢山作れます。

何かの本で読んだレシピなのですが・・・う~ん思い出せない★
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-17 12:42 | ◇お出かけあれこれ 
前回の日記にも書きましたが、タイフ~ン上陸の翌日は
あまおうさんとインドからいらしたパンプキンさんの歓迎会が楽子さん宅で開かれました。
ポメマルさん KIKさん あまおうさんがレポートを書いていますので是非ご覧ください♪

楽子さんのご主人(仮にミッキー 笑)の素敵な!お出迎えを受け(楽子さんブログ参照
素敵な楽子さんのお家へ~ いや~ん南国の雰囲気で素敵~!!!

女7名(+ご主人)が集まれば話なんて永遠に終わらない?!
とにかく笑って、食べて時間はどんどん過ぎていくのでした~。

楽子さんは「ショボイオフ会」なんて言ってるけど、全然そんな事ないですよ!!
ご主人共々お客様を盛り上げてくれたじゃないですか~♪
本当に楽しかったですよ。 楽しすぎて片付けもしないで申し訳ございません!!!



オフ会で好評だったので・・・サーモンのパテの作り方を簡単にご紹介します。

スモークサーモン(切り落としで十分)200g
無塩バター 70g 冷たいバター これがポイント
生クリーム 100cc

↑材料はこれだけ! お好みでジンや白ワインを少々入れても

① スモークサーモンをFPにかけて細かくする
② そこへ10g分くらいに小さくしたバターを1個づつ入れてFPを回す
   滑らかになるまでバターを加えながら回す
③ 別のボウルに生クリームをしっかりと角がたつまで泡立てる(分離に注意)
④ ②と③を泡をを潰さないように混ぜ合わせて完成~。

冷蔵庫で冷やし固めてからお召し上がりください。

このレシピは9~10年くらい前に落合 務シェフの本で読んだものです。
手軽に作れるので我が家の定番になっております♪ お試しあれ~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-16 20:04 | ◇お出かけあれこれ 
其の名はあまおうタイフ~ン(笑)

金曜日に東京に上陸した~と思ったら
あっという間に東京に馴染みまくっておりました!!


上陸日に私は一人であまおうさんをお出迎えするという特別任務を与えられ
ちょっぴりドキドキしていたのです☆

f0014034_19494482.jpg
私の目印はこのオランウータンバック⇒
前もって写真を送りっこしなかったので、あまおうさんに見つけていただくしかないという綱渡り的な待ち合わせ☆
(マンマさんが写真を送ったら?と言ってくれたが、最近の写真が皆無だった)

こんなスリリングな待ち合わせは久々だわ~~~(笑)


私は人見知りが激しいので、初対面のおまおうさんと2人っきりで二時間近くもお話出来るかしら・・・・なんて考えていたのですが

まぁ~ よくしゃべるしゃべる 笑う笑う

あっという間にマンマさんが帰ってきて3人でホルモン焼きを食べに行きました。
ここでも3人でワイワイ楽しく盛り上がりました。
この3人・・・・本当によくしゃべるんです(笑)


私の勝手な想像で(だから怒らないで聞いてね あまおうさん!)
あまおうさんはもっと年上でしっとり落ち着いたマダムタイプ~と思っていたのですが
ご本人はまったく違いました(良い意味でですよ~)
近所にいたら何でも相談に行きたくなるようなお姉ちゃん!!って感じでしょうか。 
面白くて、頼りがいがあって、とにかく一緒にいると楽しい~~~!!


初日からこんなに盛り上がるんだからこの先も楽しいに決まってるじゃないですか~♪

翌日の歓迎オフ会もすっごい楽しい会になりました!!
この模様はKIKさんが超大作(三部作)で詳しく報告してくれております!!!
面白話満載で、読みながらゲラゲラ笑ってしまいました~!!

必読ですよ♪♪

またその後の話は後日たっぷりと。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-14 19:52 | ◇お出かけあれこれ 
たっぷり三時間、動物園を満喫しバスへと戻りました。
これから美瑛の丘へと出発しま~す。

f0014034_0534150.jpgバスの中からの見学だったのですが、あ~北海道に来たなぁ~と実感しました。 
都会では感じられない広々とした開放感があります。
←こちらはパッチワークの路と呼ばれているのですが・・・刈り入れが終わった後なのでパッチワーク未完成という感じですね☆ それでも十分綺麗でした。

f0014034_0561994.jpg
こちらはセブンスターの木です。タバコのセブンスターのCMに使われてから観光スポットになったそうです。
夏は沢山の方が車で見に来るので、ちょっとした渋滞ができるとか。
こんもりと葉を茂らせた可愛らしいカシワの木でした。
でも、説明してもらわなければ素通りしてしまいそう・・・☆



f0014034_1391312.jpg

こちらの木は昭和47年日産の「愛のスカイライン」のCMに使われて、今ではケンとメリーの木と呼ばれて親しまれているそうです。
北海道の自然はやっぱり「絵」になるんですねぇ。





f0014034_140228.jpg休憩を兼ねて新栄の丘展望台で一休み。こちらもとても眺めが良くて気持ちが良かったです♪f0014034_1381813.jpg









     道路脇に転がっていた巨大カボチャと旦那★⇒


f0014034_1414531.jpgラベンダー栽培をしている富田ファームへ。
たくさんのラベンダーの中で「時をかける少女」気分を満喫したかったのですが(アホだ)
残念ながら数日前に全てのラベンダーが収穫されておりました・・・しくしく。


f0014034_1455019.jpg







ちょっとガッカリしながら散策していたら、温室の中に少しだけ残っているのを発見!!
良かった~ やっぱり本物を見なくちゃね。


f0014034_1502770.jpg



ラベンダーはないけれど、他の花が綺麗に咲いているし、空気が澄んでいて気持ちがいい~!!

花粉症でいつもは花を遠ざけて生活している私ですが(花粉がちょっとあるだけでくしゃみが止まらない)何故かここでは大丈夫でした。
空気が綺麗だと多少の花粉があっても気にならない! 

これからはもう少し花の名前を勉強したい・・・
名前が全然分からなかいと面白くない★★ 


f0014034_216391.jpg
f0014034_214928.jpg














↑ショップの中にこんなに素敵なオブジェが!!
1m以上ありました。 こんな素敵なオブジェが玄関にあったらカッコイイなぁ!!
あったら掃除が大変そうですが(笑)


楽しかった旭山動物園・美瑛の丘巡りもこれで終了です。
後はバスに揺られて札幌へと戻るだけ~とこれがまた三時間ほどかかるんですね。
とほほ、お尻が痛いでございます★


バスの運転手さんの見事なハンドル捌きで定刻通りに札幌駅に到着しました。
朝の八時に出発して帰ってきたのが夜の八時、12時間の永~い旅でしたねぇ~。

さて、夜はなにを食べる? 旦那に聞くと「焼肉が食べたい」との返事。
う~~む動物園の後に焼肉ですか(笑) まぁ気にしないでいきましょう♪

f0014034_394810.jpgというわけで、サッポロビールとキムチでまずは乾杯!!!!
いつもはビールを飲まない私(決して酒が飲めないわけではございません。ビールだけ嫌いなのです)ですが、今日はすごく美味しく感じる~~ プハーッ♪





f0014034_22341313.jpg








ズラリと並んだ肉肉肉。
普段は肉をあまり食べない我ら二人(体が大きいので肉好きだと思われるが★)
こんなに肉があると何故か緊張してしまう(笑)
緊張してても満腹にはならん!と言う事でジャンジャン焼きます♪

f0014034_3164639.jpg
レバ刺しも食べます♪ 旦那は食べないので独り占め~。ユッケも激うま~~!!

f0014034_3183971.jpg





あ~~もうしばらく肉はいりません!ってくらい食べてお店を出ました。


f0014034_22432841.jpgその後、腹ごなしに札幌駅と併設しているJRタワーの展望台へ夜景を観に行きました。

これがまた想像以上に綺麗だった~。
函館の夜景を初めて観た時もとても感動したけれどこちらの夜景も負けちゃいません。

展望台にはちょっとしたバーなんかもあって最高のデートスポットだわ~♪
私達夫婦には似合わないけど~~(爆)

私のデジカメなんかじゃこの美しさの半分も写しきれないわ~☆
残念だけど、思い出にはしっかり残りました。

f0014034_22484158.jpg

明日は札幌の街を散策してお土産を沢山買って東京に戻ります。
あ~本当に楽しい旅だったなぁ~。お天気もまずまず良かったし。
出発前の不安は嘘のよう(笑) 旦那と2人旅もなかなか楽しいものですねぇ。

旅の面白話(ちょっと信じられない出来事があった★)はまた後日・・・。

長々とお付き合いしてくださってありがとうございます~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-12 00:59 | ◇お出かけあれこれ 
f0014034_12463273.jpg小樽から札幌に戻って夜の街を散策。
日曜日の夜なのに、人が少なかったなぁ。東京みたいにいつも人がゴチャゴチャいて疲れる・・・という事もなく、のんびり散策できました。

散策の後、回転寿司根室花まるというお店に行きました。
こちらのお店、すごい人気があって毎日長蛇の列が出来ているそうです。
この日も約一時間ほど待ってやっと入店。
つ・疲れた・・・・空腹で思考回路が停止状態★
写真を撮ろうかな・・・と思ったのですが、後ろの並んでいる方達の殺気(笑)と寿司を食べるぞ~~!!という店内の熱気に負けてしまいました。
お寿司は安くて鮮度抜群!! トロさんまが美味しかったなぁ~。


一夜明けて、この旅のメインイベント 旭山動物園へのバスツアーに出発です!!

朝八時に札幌駅を出発! 動物園に到着は11時の予定。
三時間も走るのね~ 普段、車に乗らない私は三時間のドライヴだけで十分楽しい♪

f0014034_1392076.jpg順調に進み、予定通りの時刻に到着~!!
さ~思う存分動物を観察するわよ~~!!
と、思ったのですが・・・・

ものすごい入場者の数!! どこもかしこも人人人・・・・
夏休みが終わったはずなのに、大人も子供もたくさんいるじゃ~ないですか。

負けてられるか~~!!!と旦那を引き連れ、まずは私の大好きなオランウータン館へ
ちょうど「もぐもぐタイム」が始まる時間だわ~♪
もぐもぐタイムはおやつの時間で、動物の可愛らしい動きが観察できる時間です。
人の波を潜り抜け、なんとかウータンの見える場所をゲット!!
f0014034_13193589.jpg
おおお~ウータンが綱を渡ってる~~♪ 本当なら奥さんウータンと娘ウータンがいるのですが、今日は父ウータンだけだったので、おやつを横取りされる心配がないのでの~んびりでした。
もっと近くで見たい!!と思っても身動きが取れず・・・ すでに旦那は遥か遠くに退去してます。

f0014034_1326498.jpgくもざる・かぴぱら館へ。同じ檻の中で仲良く生活しています。
と書かれていますが、くもざるがかぴぱらを追い掛け回したりしている姿を見るとなんとな~くかぴぱらが小さくなって暮らしているような・・・(笑)f0014034_1330039.jpg頑張れ、かぴぱら!!












この夏にオープンしたばかりのチンパンジーの森へ
とほほ~~ここもすんごい人です★ ジリジリとしか前に進まず肝心のチンパンジーが見えず。しかしすぐにこの混雑の原因が分かりました。
f0014034_1714394.jpgこんなに可愛い親子がいたら皆じっくり見たいですよねぇ。
私もなんとか親子チンパンを写真に撮る事ができて、人にもみくちゃにされながら脱出~★



f0014034_1722359.jpg お次はもうじゅう館へ。 ここでは頭の上で昼寝するヒョウが見られます。
普段は正面からしか見れない動物を下から見るのは迫力ある~!!
ヒョウの肉球なんて多分一生見ることはないでしょう。
段々見慣れてくると「猫みたいで可愛いかも♪」なんて考えていたら・・・
f0014034_17243715.jpg突然立ち上がって威嚇しはじめたのでビックリしました!!

足元に見える人間をみて、彼らは何を思っているんだろうねぇ。
と、旦那に聞いてみると
「あんた(私)を見て丸々肥えて美味そうだな~って思ってるんじゃない?」
だって・・・。


大人気のあざらし館へ~!!周りの人達の話を聞いていると、どうやら今日はマリンウェイ(透明チューブの中をアザラシが行ったり来たりする)にあざらしが全然来てくれないらしい・・・。
それでも沢山の人がカメラを構えてじーっとあざらしが来るのを待っています。
しばらく待っていましたが、あまりにも人が多いので諦めて出ようと思った時!

f0014034_1741995.jpgすい~~っとマリンウェイにやってきてくれました~!! 
慌ててシャッターを押したけど、早すぎてダメだ~(泣)
この後もう一度マリンウェイにきてくれたので、目にばっちり焼き付けました。

f0014034_17471124.jpg







    サブちゃんアザラシも発見☆⇒



f0014034_17542672.jpg
f0014034_17545063.jpg









しろくま・ペンギンも旭山動物園の大人気コーナーですが、今回は人が多すぎて近くで見れませんでした。
とくに「ぺんぎん館」は水中トンネル(頭上をペンギン達がすいすい泳いでいる)を見るのに30分待ち☆
並ぶ気力もすでに潰えた私達は外から観察するだけで済ませました。

これを見なきゃ来た意味ないじゃん。とも思うのですが、動物の可愛さはどこから見ても同じだし、ゆっくり観察できる方が楽しいですよね。

f0014034_1851486.jpg大人気の動物を見られて勿論嬉しかったのですが、普通にそこにいる動物達もとても可愛かったなぁ。

ただ鰐や爬虫類は小さな檻(飼育小屋)に入れられていて可哀想かな?と思いました。
全部の動物をパーフェクトな状態で展示するというのは並大抵の努力では出来ないと思います。
でも、これからも様々な動物の檻を取り払って自由な展示を増やしていただきたいです。





冬の動物園もまた別の楽しさがありそう~。また絶対に遊びに来るぞ~~!!!




この後、バスは美瑛の丘へと向かったのでした。

美瑛の丘巡りツアーにつづく☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-10 12:53 | ◇お出かけあれこれ 
f0014034_1736348.jpg私にとって20年ぶり、旦那にとって初めての北海道 ドキドキしながら出発で~す!
国内線に乗るのも20年ぶり・・・ エコノミーってこんなに狭かったっけ?
おまけに超満員で心なしか空気が薄いような・・・(笑)
大きな体の我ら2人にはヒジョ~に辛かったです・・・。


北海道まで約一時間半。 我が家から電車で羽田空港に来るより近いのね・・・
ちょっと複雑な気分です(笑)


f0014034_1623548.jpg新千歳空港に到着。早速小樽まで電車で移動します。
小樽といえば、中山美穂主演の「Love Letter」「という映画の舞台になった・・・というくらいしか知識のなかった私。
石川啄木が新聞記者として赴任していた場所でもあるんですねぇ。
啄木もこの倉庫街を見ながら川辺を散歩したのかなぁ~

な~んてノスタルジックな気分になっちゃったりして♪

f0014034_16353612.jpg

f0014034_16373090.jpg 



f0014034_16433654.jpgガラス工芸も有名なんですね。小樽運河工藝館に行ってみました。
ビアジョッキを作る体験工房もあったのですが、事前に予約が必要だったみたい・・・残念☆
こちらの工房も「Love Letter」の一場面に登場しているそうです。f0014034_1658531.jpg










陶芸も好きだけど、ガラスの器も好きな私♪ 
素敵な作品がた~~くさんあったけれど、今回は香立てを買いました。⇒
ぽってりして可愛い♪ このまま飾ってもさまになります♪


f0014034_17132057.jpg工藝館を出てぷらぷら歩いていると、素敵な看板を発見。
オルゴール海鳴楼 小さなお店ですが、すごく優雅な気分に浸れます。
こちらはオルゴールのコンサートも開催されているそうです。
残念ながらちょうど終わってしまったところで、次の公演の時間には間に合いませんでした。
興味のある方はHPで調べてから行った方が良いですね。私もそうすれば良かったなぁ。
ゆっくり見たかったのですが、なにせ大きな体の2人、他の方に悪いのですぐに退散しました(笑)

f0014034_1722380.jpg店を出た瞬間に頭の上でリンゴーーンっとすごい音がしてびっくり!!
ステンドグラスの上の鐘(もしくは後ろの建物の鐘)が時間になると鳴るようになっていたんですね。
鳴らなければ気が付かないで素通りしてしまう所だったわ~☆

街のいたるところにこんな素敵なポイントがあるので、キョロキョロしながら歩いてしまいます。
かなり不審な人物に見えたかも・・・・。


f0014034_1740301.jpg


でも、どのお店も本当に素敵で目を奪われてしまうのですよ。
少しぐらい不審人物に見られてもいっか♪て気分になっちゃいました(笑)
f0014034_18185572.jpg
f0014034_17434535.jpg
見たいところがまだまだあったのですが、明日の旭山動物園バスツアーに備えて早めに札幌に帰る事にしました。早め・・・と言っても気がつけば3時間も歩き回っていました★

旦那もさすがに朝からずっと移動しっぱなしで疲れている様子。
ここで無理させて機嫌が悪くなると大変なので早めに帰って正解だったな(笑)
私も足がパンパンで靴がきつかった~☆
日ごろの運動不足を身に沁みて感じながら小樽を後にしました。



小樽の思い出をもうひとつ
旦那が小樽にいる間中 「ル~ルルルル」と言っていた・・・
旦那よ、それは小樽じゃなくて「ほたる」(北の国から)だよ!!!




旭山動物園・美瑛の丘巡りバスツアー編につづく☆
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-08 17:47 | ◇お出かけあれこれ 

無事に帰宅しました~♪

昨日の夜、へろへろになりながらも帰ってまいりました★

北海道は予想以上に暑かった!
でも想像以上に楽しい旅になりました~♪

コメントへのお返事、少しお待ちくださいませ~。

北海道旅行日記もちょっとづつ書いていこうと思っています。
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-06 21:55 | ◇お出かけあれこれ