日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:◇針仕事あれこれ( 11 )

まだまだ未熟者ですが。

昨年末にちょこちょこと作ったもの。

f0014034_21134116.jpg
今月出産を迎えるCさんへ。

スタイを作りました。

結構簡単かも♪と思いきや
結構難しいのね(爆)
縫い目がガタガタでスミマセン☆

ベビーちゃんのよだれをガンガン拭いてください!
ボロボロになるまで使っていただければ本望です♪








f0014034_21141357.jpg
可愛いカエルの置物をくれたTMさんへ。

初めは普通のポーチを作っていたのですが途中で路線変更。
看板につけるサブバッグにしてみました。

表は前に紹介したマトリョーシカ♪
中はお気に入りのカップケーキ♪

私はカップケーキ柄に非常に弱い・・・
食べるのはそれほどじゃないけど(笑)



f0014034_2116508.jpg
←こんな感じで使います。
私のカバンの中はすぐにゴチャゴチャになるので今度は自分用に作くろうと思ってます☆


作っている時、とても楽しかったです。
人に差し上げるものを作るのって難しいけれど(好みもあるし)やっぱり作りたくなってしまうのです。
迷惑かもしれないですが、これからももらってやってくださいね。



今年は更にミシン道を突き進みたいと思います!!
[PR]
by orako-cafe | 2008-01-09 21:08 | ◇針仕事あれこれ
デニム地のエプロンを作ってみました。
f0014034_19315562.jpg


はて どこがマトリョーシカ??

f0014034_19343629.jpgポケットがマトリョーシカ
薄いデニム地で使いやすい生地なのです。
この他にも二色(黒と紺)をネットで買ってしまいました♪
後姿もまた可愛いわ~(笑)

次はこの生地でトートバックを作りたいな~。
いつになるかは分からないけど(爆)



エプロンってただ真っ直ぐ縫うだけなので楽チンじゃ~ん☆
と思ったけれど、カッコいい(使いやすい)寸法って以外と難しい??
何回か寸法を測りなおしたり、ちょっと時間がかかりました。
型紙を作ればいいのにねぇ・・・それが出来ないズボラな私(笑)

Eさんよ、ガンガン使ってくだされ。
[PR]
by orako-cafe | 2007-11-21 19:52 | ◇針仕事あれこれ

秘かに手芸部活動中☆☆

            マトリョーシカのデニムポーチ 13×20cm
f0014034_9292233.jpg


今月で仕事を辞めてしまうお友達へのお餞別に。

f0014034_9302271.jpg最近ハマっているマトリョーシカ。
マトリョーシカ柄の布を見ると迷わず買ってしまう☆
先日もネットで4種類も買ってしまった♪
これからも色んなマトリョーシカが登場予定です。





f0014034_9315992.jpg
タグもマトリョーシカ。
チロリアンチープですが可愛くて使うのが勿体無いからチビチビと消費中(笑)
ちょっと付けるだけで可愛さ倍増♪♪



f0014034_9332981.jpg


中の布はロシアというかフランスっぽい??
ありゃ☆ストライプがずれてる・・・・
まぁこれもご愛嬌という事で許してもらおう。





ミシンをフル活用するにはまだまだ時間がかかりそうですが
ボチボチ作っていこうと思います。
そのうち大作を作ってみたいわ~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-10-27 19:37 | ◇針仕事あれこれ

だいぶ前のですが

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか??
私はほとんどが仕事だったのですが4・5日だけ(←ここ強調)休みがとれて
KIKさん達とBBQを楽しみました!! いや~楽しかったです!!
この楽しい様子は楽子さんポメマルさんKIKさんぴんうささん
の日記をどうぞご覧くださいませ~!!
(また人任せ・・・ブロガー失格ですわ☆)



            *ポシェットを作りました*

f0014034_1653122.jpg

            
f0014034_1743594.jpg
前から見るとこんな感じです。お気に入りのエッグスタンド柄のリネンを使いました。




f0014034_1745889.jpg



     てんとう虫のボタンがポイント♪



f0014034_1752730.jpg



後ろはこんな感じにしてみました。
私はこんな風に端切れを組み合わせて作るのが好きみたいです。





これは3月、カナダから里帰りの途中に東京に立ち寄った
カナダ在住の裕美さんのお嬢さんにプレゼントしました。
裕美さん、実家でのんびりしているのかな~??
ここ見てたら連絡くださいね~(笑)

仕事が少し落ち着いてきたのでまたまた針仕事に没頭しようかしら☆
母の日に何か作りたいな~と思っているのですが・・・何にしよう??
[PR]
by orako-cafe | 2007-05-06 17:23 | ◇針仕事あれこれ

忙しいほど。

針仕事がしたくなるのはナゼでしょう?

f0014034_940416.jpg

帽子に見える・・・

その正体は





f0014034_9405958.jpg

ティーコゼーでした♪

これのおかげで、飲み終わるまでポカポカです。

型紙無しで適当に作ってしまいました☆ なのでちょっとサイズが合わないけどそれもご愛嬌って事で(笑)

f0014034_9421767.jpg

お揃いのポット敷きも作りました。
ちょっと綿を入れすぎて座りが悪いけど☆

鍋つかみとしても使えま~す。









f0014034_9535883.jpg




こちらは、昨日完成したばかりの 
親子バックです。

型紙を使って初めて作りました(笑)
ミシンで縫えばあっという間に作れるのでしょうが、手縫いはちょびっと時間がかかりますね。
でもちくちく針を刺していると、本当に落ち着くんですよね~。




f0014034_100189.jpg
ティーカップ柄のリネン。お気に入りです♪
最近は布屋さんを覘くのが楽しみになりました。
可愛い柄がたくさんあるんですねぇ!
今まで手芸にはまったく興味がなかったので、ジックリ見たこともありませんでした。

アルバイトのお給料が貯まったら、どんなミシンを買おうか考えるのが
今、一番ワクワクする時間かも♪ 辛~い研修も乗り越えられる!?

明日からさらにハードな研修になりそうです・・・・
最近、全然皆さんのブログに遊びにいってないなぁ~。

またゆっくりブログ巡りが出来る日が来るまで頑張りま~す!!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-02-21 10:03 | ◇針仕事あれこれ

これは何でしょう?


f0014034_1725238.jpg
         ↑ 裏           ↑ 表 
  
            何だか分かりますか??          

f0014034_13354935.jpg

答えは鍋つかみでした~★
スッポリはめる鍋つかみ(ミトン)よりさっと使えて便利です。




f0014034_17355678.jpg





ミシンを持っていないので、手縫いです。バイアステープの所は難しかった(笑)


f0014034_1740378.jpg

鍋敷きとセットにして、義母の誕生日プレゼントにしました。
この二つで製作時間は約5時間ほど★
時間かかり過ぎでしょうか(笑)



手縫いは大変だけど、やはり楽しいですね~。
最近は本屋に行っても、レシピ本より手芸本のコーナーばかり行ってしまいます。
すでにここ数日で三冊も購入してしまった(古本だけど 笑)

下手の横好き。まだまだ続きそうです♪♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-02-02 17:51 | ◇針仕事あれこれ

ちくちくちくちく。

なんとなく家にあるもので作ってみたもの。

f0014034_145323.jpg足長カエルの「けろし」です。
手にはてんとう虫が止まっています~☆
f0014034_1455268.jpg

   顔はなんだか・・・おとぼけですね(爆)

構想10分、製作時間30分☆ 型紙もなしという超アバウトな作りです~。 
カエルものはもっと練習して沢山作りたいな~(カエルグッズ好きなので)

f0014034_1418493.jpg
           ↑こちらは三つ子の福ふくろう。

f0014034_14191593.jpg上で紹介したけろしよりも小さいのですが、こちらの方が時間がかかってます。
こちらは型紙を作って製作しました。 
涙型に切った布を縫い合わせて上の部分を折り返します。折り返した部分が顔(口ばし)に。
目の部分はレースを利用してみました。

もしかして、ふくろうには見えないかも・・・!?



刺繍も楽しいけれど、最近は布を使って作るものにもハマっています。
そのうちミシンを買って大きなものも作ってみたいなぁ~♪
ただ・・・・私、学生の時からミシンが苦手だったんだよねぇ(笑)
大丈夫かしら?????
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-16 14:41 | ◇針仕事あれこれ

家で手軽に陶芸気分

今年の四月まで陶芸教室に通っていました。
かなり楽しくて、今も作品を大切に使っています (カテゴリの陶芸ギャラリー参照)

引っ越してから、お手軽に通える陶芸教室もなく諦めていましたが・・・
見つけました、良いものを!!!
f0014034_1842790.jpg株式会社 ヤコから発売されているオーブン陶土というものです。

これ、家庭用の普通のオーブンで焼けるんです。
面倒な捏ね作業も不要。思い立ったらすぐに陶芸が始められます。
値段もお手軽~400g(1個)500円ほど。下の花小鉢なら3個くらい作れます。


f0014034_18181154.jpg

まずは小さな箸置きから挑戦 →
これは二色の土をらせん状に巻いて伸ばしました。
形は思いつきで(笑) 丸い部分がお箸の転がるのを防ぎます。




f0014034_1853014.jpg
← 手のひら大の小鉢と箸置き

これは以外に時間がかかりました☆
花びらを一枚ずつ重ね合わせていくのですが
これが不器用な私には辛かった(笑)
でも慣れてくると、同じものを沢山作れます。

この箸置きは陶芸教室の時も本物の陶土で作った事がありとても気に入っている形。
何の花? それは作っている私にも不明です(爆)



f0014034_189122.jpgお次はリンゴ型の小鉢 →
キャンドルスタンドのつもりで作りました。

これは意外と簡単。丸い形(丸く作ってからリンゴの形にした)を作るにはロクロがあると便利・・・
ですが我が家にはそんなものはありません☆

何かいいものないか・・・と思って思いついたのがケーキスタンド。クリームを塗る時に使うあの回るスタンドです。これがなかなか使えました♪
本物のロクロは重いし高いけど、これなら気軽に使えて仕舞うのも楽です。





f0014034_18324841.jpg
← 最近作ったティースプーン。
いつもお茶を出す時に可愛いスプーンが無かったので作りました。
ちょっと本体が細過ぎて強度ゼロ☆ 旦那には使わせられん・・・

その後もティースプーンを作ったのですが、乾燥させている時点で割れました・・・
この土は細かいものはちょっと難しいようですねぇ~。




一番沢山作ったのはオフ会のお土産に作ったオーナメントです。
のばしてクッキーの型で抜いてハンコを押して焼きました。
f0014034_18402169.jpg
乾燥させている途中のオーナメント →

裏面を素焼きにしたので、アロマオイルを染み込ませるといい香りが漂うのです。
我が家でも飾っていたのですが・・・落として無残に割れました(笑)
クリスマス前にまた作りたいと思います。




本物の陶芸とは全然違う「なんちゃって陶芸」ですが、私は気に入ってます。
土をいじっていると、心が落ち着くんですよね~
それが家で手軽に思いついたらすぐ出来る! この魅力は本物以上かも?

ろくろ倶楽部というおもちゃ?が発売しているようです。
ふ~ん これも面白そうですね♪ ちょっと本格的なものが作れそうです。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-29 17:35 | ◇針仕事あれこれ

再び熱狂!!

毎日時間があればちくちくちくちく・・・

f0014034_3554386.jpg


再び刺繍LOVE!が復活しました~~!!
今日一日でこの二枚を完成。

小さいから簡単そうに見えるでしょ?
でも、下書きもなしにいきなりちくちく始めるので時間がかかるのですよ☆

ステッチも自己流なので無駄&汚い・・・
分かっちゃいるのですが、どうにも今更直らないみたいです。

歪んでいるのも・・・愛嬌って事でよろしいでしょうか(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-19 04:02 | ◇針仕事あれこれ
f0014034_89288.jpg
2日でこれだけ作りました。

慣れている人ならチャチャッと縫えそうな図案ですが、結構時間かかってます★

無駄に糸を使っている部分が多いみたい(ものすごく分厚い)
でも、初めに比べれば大分進歩した・・・ような気がします。

「これ、何に使うの?」と旦那に聞かれたのですが・・・・
何しよう?? 布きんとして使うかな?



昨日、今更ながら(いつやるのか忘れてしまった)味噌の天地変えをしました。
少しだけ表面にカビらしきものがありましたが、それ以外は順調な感じです♪
もうかなり味噌っぽい。あ~秋が楽しみですね~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-03-23 08:11 | ◇針仕事あれこれ