日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:◇我が家の色々観察日記( 16 )

トマト祭りじゃ~♪

        今年はトマトが豊作です!

f0014034_1413184.jpg


毎年トマトを育てるのですが、形が悪く味も悪いものばかり☆
全部亀ちゃん達の餌となっておりました。

でも今年のトマトは皆美味しそうなものばかり~!!

f0014034_14143189.jpg小ぶりですがトマトの甘みがぎゅ~っと濃縮された感じ。
匂いも昔のトマトのように青々しく、野性味があります!
お店に売っているトマトって全然匂いがないと思いませんか?
フルーツみたいに甘いトマトが人気があるようですが私は青々しく適度な酸味があるトマトが好きです。



とても美味しいのでそのままサラダなので食べてしまいましたが
今後収穫されたものはラタトゥーユや煮込み系にしてみたいと思ってます

トマトと紫蘇は大豊作なのですが・・・
他の野菜(ズッキーニなど)は上手くいきません(泣)
でも毎年少しづつ前進しているのでがんばって育てていきます!!
いつか沢山の種類の野菜が収穫できるようになりたいな。
[PR]
by orako-cafe | 2007-07-18 14:22 | ◇我が家の色々観察日記
   レモンの花・・・全滅しました(泣)

もう~なんで~!? あんなに気をつけていたのに~!!
ああああ~レモン・・・あんなもの・こんなものを作ろうと楽しみにしてたのに。
旦那もかなりガッカリした様子・・・

   でも!!嬉しい実りもありました♪

f0014034_21301116.jpg初いちご!
毎年いちごに挑戦していたのですが、赤くなる前に枯れていました(もしくは実らない)
今回実をつけたいちごは冬越しをした「ツワモノ」なのでまだまだ実りそうな予感♪
ちなみにお味は・・・・あっさり味?甘みがなかったです~☆



f0014034_2134576.jpg
こちらは初ブルーベリー!
苦節3年でこれだけ実が生りました。
いつも花すら咲かずに紅葉していたのに
今年は大成功~♪ 人生諦めちゃいかん☆
夢は育てたベリーでタルトを作ること!
・・・ですが一体何本のブルーベリーがあれば出来るのかしら(笑)


とりあえず、果物は二勝一敗という感じでしょうか?
野菜は只今、ズッキーニ(楽子さんから頂いた)・トマト・みょうが等を栽培中です。
シソはわっさわっさ育ってます☆☆ シソ好きにはパラダイスですっ!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-06-11 21:33 | ◇我が家の色々観察日記

今年はなんとか!

去年、レモンの木を買いました。
順調に成長して、収穫を楽しみにしていたのですが
花が咲く直前に強風(今まで経験した事のない強風だった!)のせいで
ぜ~んぶツボミが落ちてしまいました(泣) 
あれからちょうど一年が過ぎ・・・・

   今年は無事に咲きました♪♪

f0014034_1528934.jpg


f0014034_15345112.jpgプランターに正体不明の植物がありました。
雑草なのかな?と思ってよく観てみたらイタリアンパセリでした

ここだけ観たら絶対にイタリアンパセリとは分かりませんよね。 




我が家のベランダ菜園、今年は豊作になると良いな~♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-05-21 15:37 | ◇我が家の色々観察日記
今日はパソコンのご機嫌が良いようです☆

みなさ~ん、お元気でしたか~!?
三月、アヤナーさんの素敵なコンサートに行ったり 
(この様子はKIKさん楽子さんポメマルさんが詳しく日記に書いてます)
カナダの裕美さんが日本に帰国した際、オフ会を開いたり
(これまたポメマルさんの日記をご参照くださいませ~)
色んな事があったのです。

楽しい報告も出来ないまま、気がつけばもう四月も後半に突入してる!!

仕事にはだいぶ慣れてきたのですが
そのおかげ?で勤務時間が大幅に増えてきました。
嬉しい反面、自分の時間・家事をする時間もない状態です。

チューリップの芽が出ました♪ な~んて報告しましたが・・・

f0014034_7265393.jpg今はもうこんな状態になってます!!!
葉っぱがすごいワッサワッサしてるんですが・・・これで良いのかな!?

黄色くんだけが異常に成長しています(笑)

なかなか花が咲かなくて心配していたのですが色が着き始めたら2~3日で一気に咲き始めました。
よ~し 来年はもっと色んな種類を植えるぞ~!!




そして!!!
こんなものまで成長していました・・・・

f0014034_731433.jpgアスパラガス!
昨年も日記で紹介したのですが
引越しの際、庭掃除をしていた時に発見して、新居で育て始めたものです。

今年はその存在をすっかり忘れていたら、ひょっこり生えてきました♪

f0014034_7335324.jpg




←発見してから4~5日でこんなに大きくなりました!!
食べたいと言ったら、旦那から駄目出しされました☆
まだ土の中にいる(かもしれない)アスパラに栄養を送る為に取っておくそうです。








f0014034_7493954.jpg

去年の生き残りのいちご。葉っぱが茶色くなって、もう駄目かな?と思っていたけれど花が咲きました。
今年は実も収穫できれば良いなぁ~。実は今まで取れたことなしです☆




f0014034_748321.jpg
こちらはお馴染みの??マンゴーです。
まったく変化なしです(笑) 枯れるわけでもなく、大きくなるわけでもなく・・・☆
栄養が足りないのかな~??
もうひとつのマンゴーも同じような感じです。
まぁ・・・枯れてないのでよしとしますか(笑) 










庭(ベランダ)仕事はほとんど旦那がやってくれるので私は観察するだけですが,朝の忙しい時間も、花々を見ると心が和みますね。
どんなに時間がなくても一度はベランダに出ることにしています。

他にも何やら旦那が色々と植えているので、今年のベランダは賑やかになりそうです。
[PR]
by orako-cafe | 2007-04-19 07:27 | ◇我が家の色々観察日記

人生初のチューリップ

大塚 愛ちゃんの歌が頭から離れない今日この頃。
気が付くとちゅ~りっぷの恋模様~♪と歌っております。
この先は歌えません(爆)

こちらは初めて植えたチューリップでございます~♪
f0014034_21152456.jpg何個植えたか忘れちゃいましたが、色んなところからニョキニョキと出てきました。

色は確か三種類だったような・・・何もかもがうろ覚えです(笑)
球根植物は、小学生の頃から惨敗だったので(クロッカス栽培で一人だけ花が咲かなかった暗い過去あり★)正直期待していなかったんですよねぇ。

f0014034_21165541.jpg











この写真を撮ったのは、先週なのですが今はもっと大きくなっています!!
このまま暖かい日が続けば今月中に咲くかな~。

他にも色々な植物が順調に成長中。
そちらも近々ご紹介したいと思っています♪


仕事の方はとうとう山場です!! 明日は7:30に出勤ですっ ひひひぃぃ★★
でも「なるようになれ!」って感じで緊張はしていません。
あまり開き直りすぎて大失敗しないように気をつけたいと思います~~!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-03-08 21:32 | ◇我が家の色々観察日記
f0014034_1220576.jpg現在室内でぬくぬく過ごしております。
見た目には前回とほとんど変わらないですね~。

尻尾(写真下)は葉っぱが全部落ちてしまいました☆
でも茎だけはずんずん伸びている様子・・・

室内だとやはり日光が少ないので大きくならないのかな?
アボカドも葉っぱが茶色くなって数枚落ちてしまいました。
でも背丈が伸びているので元気に育っているのでしょう(そう思いたい~)

まぁ~気長に育てていきましょ~。








f0014034_1224456.jpgこちらは種が黒くてシワシワになってしまったので「ダメだこりゃ~」と放置していたのが育ったもの。

現在、種がしぼんじゃって諦めかけている方、もう少し様子を見てみてください。
カビが少々生えていても発芽しますよ~(ダメな事もあるでしょうが・・・)

写真下は取れちゃった種。 発芽した時もこんなにシワシワよれよれでした☆
変色しているのは・・・多分カビ!(爆)






*************************************

先週末はマンマさんにミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に連れて行ってもらいました!
大迫力に圧倒!! 役者さんのシャープな体にうっとり~♪夢のような時間でした。
この模様はKIKさんのドトーの週末1 ドトーの週末2 楽子さん マンマさんの日記でお楽しみください♪

マンマさんチケットをどうもありがとう!!KIKさん・楽子さん楽しい時間をありがとう~!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-04 12:23 | ◇我が家の色々観察日記
f0014034_23274828.jpgしっぽが生えてきた!!
なんちゃって。

大きな葉っぱの反対側からひょっこり芽が出てきました☆
このまま両方とも大きくなるのか?


f0014034_23284975.jpg











そろそろ部屋の中へ仕舞わなきゃ~と思いつつまだ外です。
マンゴーよ、寒さに負けず強くなれよ~!!


・・・・・ごめんなさい、来週中にはなんとかします(爆)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-31 23:39 | ◇我が家の色々観察日記

季節はずれ?

f0014034_2111368.jpg

オクラの花
涼しい中、一輪だけ咲いていました。



これから実がなるのか??
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-16 21:10 | ◇我が家の色々観察日記
          
 おかげ様で風邪もだいぶ良くなりました お見舞いコメントありがとうございます♪

f0014034_17215296.jpg風邪で寝込んでいるうちに葉っぱが大きく育っていました。

何故か、一枚だけ飛びぬけて大きいのです☆
他の葉っぱも同じように大きくなるのかな??

一緒に植えたマンゴーは早々に枯れてしまい、その後もう1つ栽培していたのですが・・・まったく発芽の気配もないままにシワシワになってしまった~。

今年のマンゴー栽培はこの1本になりそうです。頑張るぞ!!



植物のピークを過ぎて、ちょっとベランダが寂しくなってきました。
園芸嫌いだったはずなのに、新しい植物栽培に挑戦したくなりました。

で、来年の春に咲く(予定)のチューリップを植えることに。
球根から育てるのは初めてなのでドキドキです☆

そういえば・・・
小学校の時、理科実験のクロッカス、すぐに枯らしたんだよね~・・・

嫌な予感がします(笑)
[PR]
by orako-cafe | 2006-10-03 17:35 | ◇我が家の色々観察日記
f0014034_12391131.jpg何やら・・・想像と全然違うところから発芽しました。

この緑の部分は土に植えた方が良かったのかなぁ~??

試行錯誤しながらも、なんとか順調に育てております。
もう1つの種は残念ながら枯れてしまいました(泣)






f0014034_1242915.jpg
アボカドちゃんはすっくすく成長中です。⇒
大きくなれよ~~♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-15 12:43 | ◇我が家の色々観察日記