日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:∵某サイトの可笑しな!?話( 3 )

うは~・・・なんじゃこりゃ。
これが初めて某サイトのリニューアル画面を見た感想。

すんげ~見づらいんですけど~(笑)
カテゴリーに一々写真付けなくても良いんじゃないの?
写真に統一感がないからものすごく汚らしい感じに見えますよ。


おまけに新規約に面白い事が書いてあった。

「会社にしつこく質問電話してきたり、何回も同じメールしてきたら何の警告もなしに退会にするから」
「僕達に義務も理由もない事を無理矢理やらせようとしたらすぐに退会させるからね」

はぁ~!?一応会社って名乗っているなら利用者の質問に1回1回答えるのは当然の事じゃないの!?
どこの会社だって「面倒だなぁ」と思いながらも丁重に質問に答えているんだよ!!

結局、あのサイトはレシピを提供しているメンバーの事を「利用」しているだけなのね。

「タダでサイト使わせてやってるんだから僕ちゃんの命令には絶対服従ね」

こんな態度とられてもあのサイトを利用したい!って思っている人って・・・・いるんですか?

いるんでしょうね。 お節介ですが、利用する方はよく規約読んで考えた方が良いですよ。
[PR]
by orako-cafe | 2006-01-09 11:51 | ∵某サイトの可笑しな!?話
「コミュニティサイト:クックパドにみる運営の困難さ」

パチパチパチ~☆ 良かったねぇ社長。メジャーなところに載せてもらえて。

今回毎日新聞がこの件をとりあげてくれた事で
今までの地道なメール投稿が報われた気がします。

社長のお言葉をまとめると

「掲示板がすぐに皆さんの目に入るのをいいことに誹謗中傷・個人情報が書き込まれたので、掲示板を廃止しネット初心者のメンバーさんを悪意の書き込みから僕が守りました」

って事ですかね?私も馬鹿なので解釈が間違ってたらご指摘くださいね。
僕が守ったのはメンバーさんじゃなくてスタッフと会社でしょう?

しかも誹謗中傷ってどこの部分ですか?
不正をしたスタッフに謝罪を求めたり真実を追究するのは誹謗中傷になるんですか?
このサイトでは真正面から真実を叫ぶと逆に非難の対象にされるんですね。
身をもって体験しましたからよ~く分かりましたよ。

おまけに

「問題のスタッフの処分は君達には関係ないから教えない」

って言ってましたよね?これまた違ったらご指摘くださいね。
普通会社っていうのは不祥事があった場合、その社員にはこのように注意しました。
その社員にはこのように対処しました・・・てお客様に説明するもんなんですよ。

パクリスタッフのキッチンを閉鎖したのはいいけどその後どうしたの?

そのスタッフこそが今回の事件の元凶なのに何故かばうのか謎です。
やっぱりフレンドリーな会社はこういう時も一致団結して乗り越えるのかな☆

あ、私達はお客様じゃなくてタダでレシピを運んでくる「カモ」って事なのかしら?
カモには一々会社の事を報告する必要ないって事なんですかねぇ。


毎日新聞様が今回の件に注目してくださったのはとても感謝しております。
「退会させられた側」の意見にも興味を持たれているとの事。
こちらからの取材も記事として掲載させる事を期待しています。
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-29 19:02 | ∵某サイトの可笑しな!?話
私はCOOK PADという料理サイトのメンバーでした。

12月1日にサイト(会社)の方針にそぐわないと言った
簡単なメール一通で一方的に退会させられてしまいました。

私は別にルール違反を犯した訳ではありません。
自分を恥じるような事はこれっぽちもありません!!

ことの始まりは11月の下旬だったと思います。

このサイトが11月10日に出版したお菓子の本に
掲載されたレシピが某大手お菓子メーカーの盗作だと判明したのです。

しかもあろう事かこのレシピ主はこのサイトのスタッフ!!

メンバーのレシピを管理し、指導すべき立場にあるスタッフが
盗作レシピを掲載・・・・
誰が聞いてもおかしいと思いませんか?

そこで多数のメンバーさんが日記(自分専用ボード)で
この件についてのご本人からの説明と謝罪を求めました。

レシピ主は「これは友人から聞いたレシピ・・・・」などと
苦しい言い訳をしながら逃げるようにサイトからいなくなりました。

そしてサイト側はこの件について調査中なので
サイト内でこの話はするな!! と言論統制をしようとしたのです。

言論の自由を奪うって・・・・一体いつの時代の話でしょうか!?

サイトの話を何故サイト内で話してはいけないのか!?おかしいのでは?!
と沢山のメンバーさんが抗議し続けましたが
サイトと某お菓子メーカーとの和解(話し合い)が成立したと同時に
抗議メンバーを一方的に退会処分にしました。

サイトの規約に

スタッフが警告をして、それでも改善されない場合は退会処分になる。

というような事が書いてありました(現在は巧妙に手直しされている模様)

私には警告もなにもなくいきなり強制退会でした。

自由に書いてよいはずの個人の日記に検閲の手が入るようになりました。
都合の悪い日記は誰の目にも触れないように奥の奥へと隠されるのです。
私達はあの手この手で発言の場所を奪われていったのです。

そして1日の大量退会処分の後も理由も説明されない強制退会が今だ続いています。

今日も私がとても仲良くしているメンバーさんが午後突然退会させられました。
毎日毎日、仲の良いメンバーさんが無事かどうか気になって仕方がありません。


黙って嵐を去るのをじーーーっと待っているメンバーだけが
優遇されるサイトなんて私はごめんです。
「正直者は馬鹿を見る」こんなサイト見たことありません!!!

もっと詳しくこのサイトの愚行を知りたい方は、
この記事にトラックバックしているブログをお読みください。 
[PR]
by orako-cafe | 2005-12-07 21:05 | ∵某サイトの可笑しな!?話