日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忙しい時もそうでない時も。

最近、旦那の晩御飯が何も思いつかない・・・。
疲れているから?単に面倒くさいから?(こっちの方が有力)

そんな時には炊き込みご飯はどうでしょう!と言う事で。

 ■ベーコンと春キャベツの炊き込みご飯■
f0014034_10482885.jpg


<2~3人の分量>
米  2合
ベーコン(出来れば厚切り)  2~3枚
キャベツ  4分の1(大きければ6分の1くらいで)
長ネギ   1本

醤油  大匙1
みりん 小匙1
酒    大匙1
塩    小匙0.5

黒こしょう  適宜
バター    お好みで

① ベーコンは1口大に切ってフライパンで脂が出るまでしっかり焼く(脂は捨てる)
② キャベツ1口大にちぎる。長ネギは薄めにスライスしておく。
③ 研いだ米の上に①・②を乗せて調味料を加えて炊く。
  我が家は鍋で炊くので弱火にしてから15分程炊きました。
  炊飯器なら「炊き込みご飯コース」が良いかも

④ 炊き上がったらよく混ぜて お好みバターを加えると洋風に。
  食べる時に黒こしょうをたっぷりかけて召し上がれ。

なんだか写真を見ると炊き込みご飯に見えませんね(笑)
キャベツが沢山入っているのでかなりお腹一杯になりますよ。

色んな炊き込みご飯を構想中・・・な~んてただあるものを入れるだけなんだけど★
[PR]
by orako-cafe | 2008-04-12 10:47 | ◆お家ごはん