日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今度は目黒の風か??

またまたパスタでございます。
このパスタが我が家では一番出番が多いです。

f0014034_10205439.jpg


秋刀魚とセミドライトマトのパスタ

2~3人前

秋刀魚(三枚卸)   三本分

唐辛子        2~3本   
にんにく(スライス)  2~3かけ
アンチョビー      4本
玉ねぎ大(スライス)  半分
セミドライトマト    お好みで
ケッパー       適宜

リングイネ(太めのパスタ)
塩・胡椒
オリーブオイル 

① 秋刀魚は三等分に切って塩胡椒してよく焼きます
f0014034_1025069.jpg←これくらい焼くと臭みを感じませんよ。
白ワインを加えてもOKです。
今回は三枚卸にしましたが、内蔵をきれいにとってぶつ切りでも良いです。
そっちの方が楽なのでいつもはぶつ切りです(笑)




② 秋刀魚を取り出してオイル・にんにく・唐辛子・アンチョビーを入れて香りが出るまで炒める
  良い香りになったら玉ねぎとセミドライトマトを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める

③ ①の秋刀魚とケッパーを加えてあわせる
f0014034_10292696.jpg←このままご飯のおかずになりそう・・・
トマト味にしたい時はここでトマトホール一缶を潰して加えます。
秋刀魚は崩れちゃうけど20分ほど煮込むといい出汁が出て美味しくなります。





④ ゆでたパスタの湯きりしないで加える。湯きりしちゃうと汁気が足りなくなるのでそのまま。
  塩胡椒で味を調えて完成!

今回はフェンネルを加えてみましたが、ローズマリーでも美味しい。
秋刀魚の安くて美味しい時期にお試しあれ♪
[PR]
by orako-cafe | 2007-10-25 10:02 | ◆お家ごはん