日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シチリアの風が吹く・・・でも東京の風も混じるのだ。

裕美さんが北海道から持ってきてくれたフェンネルで
シチリアの郷土料理 いわしとフェンネルのパスタを作りました。

f0014034_1947294.jpg


本来は松の実とレーズンが入るようですが、今回は省略。
替わりにKIKちゃんの美味しいオリーブと自家製ドライトマトを入れてみました。
もうこの時点でシチリアの風は微風になったような(笑)

でもとっても美味しいので、レシピもおまけに。

2~3人分

いわし 5~6匹(三枚おろし)
フェンネルの根&葉  適宜
(根が手に入らない場合は葉だけでOK 二束くらい用意)

長ネギ(粗みじん切り) 1本
アンチョビー 3~4枚
ドライトマト(もしくはトマトペースト小さじ1) 適宜

ちょっと太めのパスタ
塩・胡椒・オリーブオイル  

① フライパンにオリーブオイルをひき、アンチョビーと長ネギを入れジックリ炒める。
  三枚におろしたいわしにちょっとしっかり目に塩・胡椒をふっておく。
② いわしを加えて炒める。 いわしが崩れても気にしない☆崩れた方がパスタに馴染むので。
③ フェンネルの根の部分を薄切りにして加えてさらに炒める。ドライトマト(ペースト)もここで。
  根がない場合は葉をざく切りにして半量加える 残りは仕上がり間際に入れる。 

④ 茹で上がったパスタにからめて塩・胡椒で味を調えて完成♪

シチリア風にしたい場合③でレーズン、ローストしたレーズンを加えてください。

青魚のパスタって美味しいんですよね~。食べた事のない方は是非お試しあれ!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-10-17 20:01 | ◆お家ごはん