人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだか皆と違うんですけど・・・今年の味噌。

楽子さんのお味噌の記事を読んで激しく不安になった私・・・・

我が家の味噌はまったく水分が上がっていない!
なんだか皆と違うんですけど・・・今年の味噌。_f0014034_1043278.jpg

昨年も水分が少なかったけど、この頃には「たまり」がちょっとはあがっていました。
もしかして失敗したのか・・・?

二ヶ月ぶりにふたを開けてみると
なんだか皆と違うんですけど・・・今年の味噌。_f0014034_1064577.jpgカビ発見
なぜかカビをみてホッとした私(笑)
皆さんカビが出ていると言っていたので
一緒で安心しました。
表面にはカビはなく、ふちにちょこっとだけだったので取り除いていざ天地変え!

なんだか皆と違うんですけど・・・今年の味噌。_f0014034_10102297.jpg

水分が全然上がっていないので硬いのか?
と思いきや以外に柔らかかったです。
手触りは去年のお味噌と変わらないかな??
今年は二種類(煮た豆と缶詰の豆)を仕込んだのですがどちらもいい感じの柔らかさでした。

ちょこっと味見をしてみました。まだ塩気がたっていて旨味は薄いけど
美味しくなりそうな予感がします♪

なんだか皆と違うんですけど・・・今年の味噌。_f0014034_10145173.jpg三月に仕込んだ黒豆100%のお味噌
こちらもまったく水分が上がっていません。
大豆味噌同様、ふちにカビが少々ありました。
色が何とも食欲の湧かないですよね(笑)
ちょっと固めだけど、こちらも美味しいお味噌になりそうです。
上手く出来たら来年はもっと仕込むつもりです☆




美味しいたまりを味わってみたいけど、どうやら今年も駄目みたい☆
お味噌が無事に出来れば文句はないんですけどね。

皆さんのお味噌も美味しく出来ますように♪
by orako-cafe | 2007-07-09 10:16 | ◇自家製の味あれこれ