人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと。本当にやっと仕込めた黒豆味噌!

去年から作りたい!と思っていた黒豆味噌。
去年は引越し準備で忙しくて、とうとう機会を逃してしまった。
今年も早々に黒豆を準備していたのですが~・・・・
何だかんだ理由をつけては先延ばしにしていたのでした。
ただの面倒くさがりじゃんっ(爆)

でも!来週からは本格的な仕事も始まるし今日こそはやってしまおう!と決心したのです。


やっと。本当にやっと仕込めた黒豆味噌!_f0014034_21355191.jpg


     黙々と潰し続けて、やっと完成しました~♪

黒豆    600g
乾燥麹   400g
塩      300g

作り方は普通の味噌とまったく同じです。

偶然にも、楽子さんも今日黒豆味噌を仕込んだそうです♪
作り手が変わると味がどんな風に変わるのかしら?? 冬が待ち遠しいです。
by orako-cafe | 2007-03-03 21:44 | ◇自家製の味あれこれ