日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ど~んとまとめてご馳走様報告☆

最近なかなかパソコンを触る事ができません~☆
いつの間にかご馳走様報告も溜まってました。

まずはあまおうさんの「柚子大根」

f0014034_22372450.jpgこれはブログで拝見した時から絶対に美味しいだろう!と確信していました♪
とりあえず大きな保存瓶が見つからなかったので大根1本分で。
あまおうさんのレシピの半量でちょうど良かったです。

翌日ちょうど実家に行く予定があったので、漬かったばかりの柚子大根を持っていきました。
義父や義母にも大好評~♪ また持ってきてほしいと言われました。

f0014034_22412642.jpg

そして大根をつけた後のお楽しみ→
柚子大根を漬けると沢山の水分が出ます。
そのまま捨てるには惜しいので、塩もみして水分を絞った(洗って塩を落とす)
カブの薄切りを漬けてみる事に。
そしたらこれが!!大根に負けず劣らず美味しいのですよ~~♪
漬け汁に唐辛子半分(細かくちぎって)と砂糖小匙一杯を加えて1日漬けて完成です。
残りの汁に漬けるのに小ぶりのカブを四個使いました。

大根に比べるとちょっと薄味ですが、カブの甘みが引き立って良い感じですよ~♪

あまおうさん、二度美味しいレシピをありがと~~~う!!!



続いては交換会のお味噌ちゃん達です
f0014034_22492030.jpg

メープルままさんのお味噌で、油揚げと青菜のお味噌汁に。
色がちょっと濃い目ですが、塩気は強くなくてちょうど良かったです。
かすかに甘みが感じられてお味噌汁意外にも煮込みにも合いそうでした♪




f0014034_22531294.jpg

お次はカイエさんのお味噌で、豆腐と油揚げのお味噌汁に。

塩辛いですよ~と言っていましたが、全然塩辛くなかったです。
さっぱりとした後味で美味しかったです。

写真を撮るのを忘れていまったのですが豆味噌も美味しかったですよ~♪



f0014034_2304411.jpg

ポメマルさんのお味噌で、根菜のお味噌汁。
今回頂いたお味噌の中で、一番我が家のお味噌と似ていた気がします(全然違ったかな 笑)
旦那も私のお味噌だと思っていたようです☆





f0014034_23202186.jpg

shinohahaさんのお味噌で、カブと青菜のお味噌汁。
こちらのお味噌は黒豆の粒々が入っていて、そのまま食べても美味しいお味噌でした。
きゅうりにつけてポリポリ食べたら美味しいだろうな♪
まだちょっと残っているので、野菜に付けて食べたいと思います。





皆様、美味しいお味噌をご馳走様でした~~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2007-01-23 22:45 | ◇徒然日記