日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クイズです。

これはなんでしょう??

f0014034_944583.jpg


チ・チ・チ・・・・ブブ~☆ 分かりましたか?

答えはすいとんでした~♪ 

子供の頃、祖母がよく作ってくれました。
今はお店でパック売りのすいとんがあるんですよね。
でもあれはちょっと硬すぎるのよね=3

最近、すいとんにハマっている私。
いつもは夕飯にキッチリ飲み終わる分のお味噌汁しか作らないのですが
わざと多めに作って残しておきます。
次の日、すいとんを作ってハフハフしながら食べると温まりますよ~♪

私のすいとんはかなり柔らかめで「これ固まるの?」ってくらいです。
薄力粉1:水0.8ってくらいでしょうか?ホットケーキの生地よりちょっとだけ固め。
スプーンですくってお味噌汁の中に落としていきます。
弱火で静かに煮込んで、すいとんが固まったら完成~。

簡単だし、残り物のお味噌汁救済メニューとして皆様もいかがですか??
[PR]
by orako-cafe | 2006-12-13 09:56 | ◇徒然日記