人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家で手軽に陶芸気分

今年の四月まで陶芸教室に通っていました。
かなり楽しくて、今も作品を大切に使っています (カテゴリの陶芸ギャラリー参照)

引っ越してから、お手軽に通える陶芸教室もなく諦めていましたが・・・
見つけました、良いものを!!!
家で手軽に陶芸気分_f0014034_1842790.jpg株式会社 ヤコから発売されているオーブン陶土というものです。

これ、家庭用の普通のオーブンで焼けるんです。
面倒な捏ね作業も不要。思い立ったらすぐに陶芸が始められます。
値段もお手軽~400g(1個)500円ほど。下の花小鉢なら3個くらい作れます。


家で手軽に陶芸気分_f0014034_18181154.jpg

まずは小さな箸置きから挑戦 →
これは二色の土をらせん状に巻いて伸ばしました。
形は思いつきで(笑) 丸い部分がお箸の転がるのを防ぎます。




家で手軽に陶芸気分_f0014034_1853014.jpg
← 手のひら大の小鉢と箸置き

これは以外に時間がかかりました☆
花びらを一枚ずつ重ね合わせていくのですが
これが不器用な私には辛かった(笑)
でも慣れてくると、同じものを沢山作れます。

この箸置きは陶芸教室の時も本物の陶土で作った事がありとても気に入っている形。
何の花? それは作っている私にも不明です(爆)



家で手軽に陶芸気分_f0014034_189122.jpgお次はリンゴ型の小鉢 →
キャンドルスタンドのつもりで作りました。

これは意外と簡単。丸い形(丸く作ってからリンゴの形にした)を作るにはロクロがあると便利・・・
ですが我が家にはそんなものはありません☆

何かいいものないか・・・と思って思いついたのがケーキスタンド。クリームを塗る時に使うあの回るスタンドです。これがなかなか使えました♪
本物のロクロは重いし高いけど、これなら気軽に使えて仕舞うのも楽です。





家で手軽に陶芸気分_f0014034_18324841.jpg
← 最近作ったティースプーン。
いつもお茶を出す時に可愛いスプーンが無かったので作りました。
ちょっと本体が細過ぎて強度ゼロ☆ 旦那には使わせられん・・・

その後もティースプーンを作ったのですが、乾燥させている時点で割れました・・・
この土は細かいものはちょっと難しいようですねぇ~。




一番沢山作ったのはオフ会のお土産に作ったオーナメントです。
のばしてクッキーの型で抜いてハンコを押して焼きました。
家で手軽に陶芸気分_f0014034_18402169.jpg
乾燥させている途中のオーナメント →

裏面を素焼きにしたので、アロマオイルを染み込ませるといい香りが漂うのです。
我が家でも飾っていたのですが・・・落として無残に割れました(笑)
クリスマス前にまた作りたいと思います。




本物の陶芸とは全然違う「なんちゃって陶芸」ですが、私は気に入ってます。
土をいじっていると、心が落ち着くんですよね~
それが家で手軽に思いついたらすぐ出来る! この魅力は本物以上かも?

ろくろ倶楽部というおもちゃ?が発売しているようです。
ふ~ん これも面白そうですね♪ ちょっと本格的なものが作れそうです。
by orako-cafe | 2006-11-29 17:35 | ◇針仕事あれこれ