日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

あまおうタイフ~ンの足跡を振り返る 一歩目&サーモンパテレシピ

前回の日記にも書きましたが、タイフ~ン上陸の翌日は
あまおうさんとインドからいらしたパンプキンさんの歓迎会が楽子さん宅で開かれました。
ポメマルさん KIKさん あまおうさんがレポートを書いていますので是非ご覧ください♪

楽子さんのご主人(仮にミッキー 笑)の素敵な!お出迎えを受け(楽子さんブログ参照
素敵な楽子さんのお家へ~ いや~ん南国の雰囲気で素敵~!!!

女7名(+ご主人)が集まれば話なんて永遠に終わらない?!
とにかく笑って、食べて時間はどんどん過ぎていくのでした~。

楽子さんは「ショボイオフ会」なんて言ってるけど、全然そんな事ないですよ!!
ご主人共々お客様を盛り上げてくれたじゃないですか~♪
本当に楽しかったですよ。 楽しすぎて片付けもしないで申し訳ございません!!!



オフ会で好評だったので・・・サーモンのパテの作り方を簡単にご紹介します。

スモークサーモン(切り落としで十分)200g
無塩バター 70g 冷たいバター これがポイント
生クリーム 100cc

↑材料はこれだけ! お好みでジンや白ワインを少々入れても

① スモークサーモンをFPにかけて細かくする
② そこへ10g分くらいに小さくしたバターを1個づつ入れてFPを回す
   滑らかになるまでバターを加えながら回す
③ 別のボウルに生クリームをしっかりと角がたつまで泡立てる(分離に注意)
④ ②と③を泡をを潰さないように混ぜ合わせて完成~。

冷蔵庫で冷やし固めてからお召し上がりください。

このレシピは9~10年くらい前に落合 務シェフの本で読んだものです。
手軽に作れるので我が家の定番になっております♪ お試しあれ~。
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-16 20:04 | ◇お出かけあれこれ