日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味しい誕生日 旦那よありがと~う!!

11月2日は私の誕生日。
もうバースデーケーキにロウソクは立ちません(爆)

今年は旦那が色々と美味しいものを作ってくれました。

f0014034_16552039.jpgメニュー
◆旦那の力作 きのことベーコンのキッシュ
◆イナダと鯵のカルパッチョ サラダ仕立て
◆牛しゃぶしゃぶのサラダ 胡麻ドレッシング
◆イトヨリのハーブ焼き じゃが芋ゴロゴロ
◆チーズの盛り合わせ
◆生ハムいちじく
◆ミルクティシフォンケーキ

とまぁこんなに豪勢なものを作ってくれたのです~!
材料費は義母から頂きました 感謝感謝。

旦那力作のキッシュはまずベーコンをみじん切りにしてジックリと炒めます。
よく炒めると脂が落ちて旨味が凝縮されるようです。
玉ねぎもジックリあめ色になるまで炒めるのがポイント。
これを面倒がると・・・後で「しまった~★」となってしまいます。
きのことチーズをたっぷり入れて焼き上げました~ 良い匂いなんですよ~これが。

f0014034_1701973.jpg←私の手伝ったのはこれだけ(笑)切ってお皿に乗せただけ~~★
チーズはゴーダ・ゴルゴンゾーラ・スモーク・カマンベールの四種類。
四角くいものはお豆腐の珍味のせ。秩父味噌とアミの塩辛が乗ってます。

f0014034_18125479.jpg


カルパッチョが見えないくらいに野菜をドバー!! ドレッシングも旦那のお手製です。
レモン汁・オリーブオイル・ケッパー(みじん切り)・プチトマト(小さくカット)・塩こしょうを混ぜるだけ。お魚に良く合います♪

f0014034_1742977.jpgメインのイトヨリのハーブ焼きも美味しかった~!! お腹にハーブを詰めて塩こしょうして焼くだけなのに、なんでこんなに美味しくなっちゃうのでしょうか? 
このイトヨリ30cm弱で1本400円だったっ 激安★ 色も綺麗なのでパーティーにピッタリのお魚だと思います。
お芋が多いのは旦那の好物だから(笑) 


旦那ファミリー(父・母・兄)も来ていたので、写真を撮る暇もなく消費される料理達・・・・(笑)
しゃぶしゃぶサラダと生ハムイチジクも一瞬にして完食でした★

義兄は健康にうるさいお方で、かなりストイックな食生活を送っているらしいのですが、昨日は沢山食べてくれました。 良かったわ~♪

翌日予定があったのでお酒をそんなに飲めなかったのが残念・・・★


今年も楽しい誕生日でした。 旦那よ~来年もお願いしますだ~!!!
[PR]
by orako-cafe | 2006-11-04 17:25 | ◇徒然日記