日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やっぱり美味しい天然酵母のお菓子

f0014034_1049697.jpgワッフルに始まり、スコーンも作りすっかりその美味しさにハマりました♪

今回はちょっと手の込んだ(という程でもないかも)お菓子に挑戦。
ドイツではナップフクーヘン(Napfkuchen)と呼ばれているそうです。

生地の作り方はほとんどパンと同じでした。
強力粉260gに砂糖30g・牛乳180cc・ホシノ天然酵母元種15gを軽く捏ねて
無塩バター88gを加えて滑らかになるまで捏ねます。
ラムレーズン70gを折りこむように混ぜて、6~8時間発酵させる・・・

↑ズボラな私はここまでホームベーカリーにお任せしてしまいました~★

クグロフ型に入れて2次発酵させて(約1時間)200度のオーブンで焼いた後
ケーキを型から出して、無塩バター25グラム・粉糖10g・ラム酒9gを混ぜたものを
型に入れてケーキを型に戻して3分焼きます。
またケーキを型から外して、今度は無塩バター24g・粉糖25gを混ぜたものを
型に入れて、またまた2分焼きます。
最後に型から外したケーキをオーブンで2~3分焼いて表面をカリッとさせて完成~。

ここまで書いててもちょっと面倒な作り方ですねぇ☆

でもまた作りたい~と思える美味しさでした~!!!
すご~く美味しいのですが・・・食べるまでに時間がかかり過ぎだわ~(笑)

それでもまた作りたくなるのが天然酵母の魅力なのですね。
[PR]
by orako-cafe | 2006-09-20 10:52 | ◇徒然日記