日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マンゴー栽培への道 その1

今年はマンゴーが豊作なのでしょうか?
例年よりも安く買えます(この辺りだけでしょうか??)

旦那はマンゴーが大好き!!
マンゴーと名の付くものは片っ端から買って食べます。

先日、マンゴーを食べている時に急に旦那が
「マンゴーの種はどうやったら発芽するのか調べて!」と言い出しました。

パソコンで検索してみると、どうやら硬い殻を外して中身(梅干しの仁のようなもの)を栽培するらしい。

f0014034_11224667.jpg外側が硬くて割れなかったので2晩ほど水に漬けて置いてみることに。
水に漬けたくらいで柔らかくなるのでしょうか??


f0014034_11252975.jpg今度は簡単に割れました~。
なんだかカシューナッツみたい・・・
美味しそう(爆)


f0014034_1127552.jpg水に漬けていたせいか、芽のようなものがすでに出ていました。
これをそのまま埋めるのではなく、土の上に置いて根が出るまで見守ります。


f0014034_11301216.jpg今はこんな感じです。かなり青くなりましたね。
ちょっと分かりづらいのですが、もう根が出始めています。
この後は上に土をかぶせ育てていくらしいです。

右側は後から栽培を始めたもの。
こちらは芽が黒くなってしまいましたが、根はしっかり出ているのでそのまま育ててみます。



はたして無事に大きく育つでしょうか? マンゴーの実は生るのか!?
また後日報告させていただきま~す♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-14 11:34 | ◇我が家の色々観察日記