人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳でもっちりカヌレ

完成まで時間はかかるけど、作り方はいたって簡単です。

豆乳でもっちりカヌレ_f0014034_14171780.jpg


カヌレ型 8個分

豆乳   300cc
薄力粉   70g
砂糖     80g
玉子     1個
バニラビーンズ(無ければエッセンスで) 適宜
ラム酒    大匙2

●型用
溶かしバター   小匙1~2  
蜜蝋(無ければ不要) 小匙1  *バターと一緒に溶かす

① 豆乳とバニラを鍋に入れて沸騰させないように温める。

② ボウルに薄力粉・砂糖・玉子を入れてよく混ぜる。
  ①の豆乳を少しづつ加えてダマにならないようによく混ぜる。
  ラム酒を加えて、生地を冷蔵庫で一晩休ませる(最低4時間)

③ オーブンを230度に余熱しておく。

④ カヌレ型に型用の溶かしバターをまんべんなく塗り、冷蔵庫に入れておく。

⑤ 型に生地を七分目まで入れて(膨らむので入れすぎ注意)オーブンへ。
  230度で40~50分焼く 焦げるようなら上にアルミ箔をかけて調節する。


ちょっと焼きすぎかな??というくらい濃い茶色になるまで焼いてください。
蜜蝋があるとさらに表面がカリっとして本格的になりますが、味は変わりません♪ 
by orako-cafe | 2006-08-10 14:13 | ◆お菓子