日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アロエ初体験物語

f0014034_11372213.jpgアロエを頂きました。
デカっ!
これ・・・どうやって食べるのかな???

インターネットで検索すると、どうやら皮(緑のところ)を取って中身をスライスしてお刺身風にして食べると美味しい♪らしい。

緑の部分を包丁で削ぎとり早速薄くスライスしてそのまま食べてみる。

・・・ううう、ダメだ~

ぬめりと青臭さがどうにも耐えられません(泣)

ネギの青いところありますよね?あそこってヌルヌルしてますよね、その部分を食べているような感覚でした。もちろん辛味はないのですが、似ているような・・・(気がする)


むむむ、この大量のアロエどうしよう・・・と思って検索し直すと
「さっと茹でてから食べるとぬめりが取れて美味しい」とありました。

もうこうなったら市販されているアロエみたいに甘く煮てやろう!と決心☆

f0014034_11444622.jpg角切りにしたアロエ・・・
どろ~~~ん 
きっとこのぬめりにも体にいい成分が入っているのでしょう・・・
でもこのぬめりがダメなのよ~~~ん☆

角切りしたアロエをさっと湯がいてザルにあげて、
一度水洗いしました。
その間に水に砂糖・レモン汁を入れてシロップを作ります。
湯がいても、ぬめり&臭さがちょっと気になるので
砂糖とレモンを多めにしました。


f0014034_2251864.jpg熱いシロップにアロエを加えてそのまま冷まします。

ヘルシーな食材なのにこんなに煮たり砂糖使っちゃ~意味ないな~☆
アロエの種類によってはそのまま美味しく食べられるのかしら~???

でもこれで何とか無駄なくアロエを食べきることが出来そうです♪
[PR]
by orako-cafe | 2006-08-05 11:48 | ◇徒然日記