人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌が出来たのなら梅干だって出来るんじゃないかと。

今年は初挑戦の年(勝手に決めた☆)と言う事で

とうとう梅干しにも挑戦してみる事にしました~!

味噌が出来たのなら梅干だって出来るんじゃないかと。_f0014034_13442524.jpg味噌作りに比べたら用意するものは少ないです。
梅・塩(私は氷砂糖も使います)があれば出来てしまうんですね~。
塩と梅を交互に詰めて、重しをして1~2ヶ月待つのみ。
「土用干し」が一番の山場でしょうか? 
三日かけて梅干しを乾かして、実崩れ防止・肉質を良くする為だそうです。
これで味が決まるとなると・・・緊張します~。



味噌が出来たのなら梅干だって出来るんじゃないかと。_f0014034_13491955.jpg2K仕込んだのですが、重石が足りず缶詰で代用。
なので頭でっかちになっております(笑)

赤紫蘇を入れようか今悩み中☆ 

あ~早く出来ないかな~~~!!!!
by orako-cafe | 2006-06-28 13:54 | ◇自家製の味あれこれ