日々のあれこれを気ままに綴ってます。のんびりしていってくださいね                  (記事の無断転載禁止)


by orako-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山菜三昧な日々

先日書いたように野菜だけは沢山手に入る我が街

今まで縁の無かった山菜も進んで買うようになりました。
恥ずかしながらこの歳まで山菜を調理した事がなかった私ですが
この機会に色々と作ってみようと挑戦中です!!


f0014034_21153314.jpg一番登場回数が多いのが「蕗のおかか煮」です。

サッと湯がいて水にさして筋を取り除き、出汁・醤油・酒で煮て、仕上げにおかかをたっぷり♪
簡単で美味しいですよ~。
唐辛子を効かせたきんぴら風も大好きです。



f0014034_21183226.jpg蕗についてくる葉っぱも「蕗の葉のピリ辛炒め」にして食べています。

蕗と同じくサッと湯がき、こちらは一晩水にさらしておきます。途中何度か水を替えます。
油と唐辛子を火にかけて、刻んだ蕗の葉を入れて炒めます。みりん(ちょっと多め)・酒・醤油で炒り煮にします。



f0014034_21302160.jpg旅行にいくと買いたくなる(笑)「ふきのとう味噌」
初めて手作りしてみました。作ってみたら驚くほど簡単でした~☆

サッと湯がいたふきのとうを刻んで油で炒めて、砂糖・酒・みりん・味噌で煮ます。ぽってり艶が出たら完成!!これまたご飯が進んで困ります~!!



f0014034_21342458.jpgこちらは初めて見る山菜。山形のみづという山菜です。
見た目はあしたばに似てるかな??生でも食べられるそうですが、今回はおひたしにしてみました。
ちょっと苦味のあるつるむらさきのような味で美味しかったです。





旦那も食卓にこれらのお惣菜が並んでいると嬉しいみたい♪
これからも今まで敬遠していた野菜にどんどんトライしてみようと思います。
[PR]
by orako-cafe | 2006-05-08 21:52 | ◇徒然日記